2016
06.15

「きょういく」と「きょうよう」

お茶しようね、と誘われていた友人宅でお茶とおしゃべりを楽しんできました。
半分は愚痴と悪口だけど勘弁ね。腹に膨れた思いを吐き出して元気になるならたまにはいいですね。

彼女に言われました。老年になったら「きょういく」と「きょうよう」が大事なんだって。
私、きょうは「今日行く」とでかけたから○ね。
「きょうよう」も積極的に作りますよ。

石綿救済法の見直しを検討する石綿健康被害救済小委員会の第2回会合が来週あります。
どうしようかと考え中だったのですが、彼女の言葉に背中を押されました。
傍聴することで陰の圧力になれるのなら、枯れ木になりましょう。来週22日です。
その日はついでに、新聞広告で見た文化服飾博物館にも行きましょう。「世界の刺繍」
それから7月3日は患者と家族の会で七夕会があります。いつもの家族会のお手伝いも兼ねて出席することにします。
さらに第3回の小委員会の傍聴も誘われました、7月8日です。

カレンダーがきょうようで埋まっていきます。

そしてさらに、8月末のコンサートチケットが手に入りました。
「キャサリン・ジェンキンス チャリティーコンサート」
一般予約の販売日に偶然記事を見つけて申し込みました。
福島復興祈念といわき市市制施行50周年記念のコンサートだそうです。
ですから場所はいわき市。高速道路で1時間ちょっとで行けます。
メゾソプラノの美貌の歌姫。Apple Musicで毎日聴きながらその日を待っているのです。

どうでしょう、このくらい「きょう用」があれば十分だと思いませんか。


s-P_20160612_155930.jpgs-P_20160614_072522.jpg



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/612-c56da5d8
トラックバック
コメント
わすれ草さん、じゅうぶんです!十分だと思います^^
存在感を示されてくださいね!

私なんか、在宅での細々とした仕事がなければ、
日々、真っ白のままですから。(;^_^

「きょう用」「きょういく」

積極的なアクションをと、心に言い聞かせないと、なかなか出来ない私には、とても良い言葉になりました。
dot 2016.06.16 08:50 | 編集
 ☆窓さん、おはようございます。

外へ行くことが億劫で、昔から家の中、根っこを生やしたみたいな生活です。
外へ出なくてはと自分にハッパをかけないと出ません。
冷蔵庫を覗きながらまだ大丈夫とカラッポになるまで1週間、敷地から1歩も出ないこともありました。

ダメになるとこの頃思います。近くでいいのだから、意識して出かけるきょう用を作りたいと思います。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.06.16 10:26 | 編集
「きょうよう」と「きょういく」実行してますね。
素敵な事だと思います。
そうして一歩一歩歩んで行くんですよね。
私も見習わなくちゃいけません。
太巻きおばばdot 2016.06.16 11:49 | 編集
出不精な上に、家の中の仕事も嫌いときている私には「きょういく」や
「きょうよう」という言葉たちがとてもまぶしいです。
今日は何も予定がない、取りたててすることもない。これが私の幸せ…って
どれだけ怠け者なのでしょう。

>外へ行くことが億劫で、昔から家の中、根っこを生やしたみたいな
>生活です。

この辺は、私と少し似ていると思いますが、でも、わすれ草さんはご自分を
励まし鼓舞しながら「ダメ」にならないよう踏ん張っていらっしゃるんですね。
そこが大きな分かれ目。すごいです。
べに丸dot 2016.06.16 14:21 | 編集
素晴らしいお友達がいらして良かったですね~^^

これからスケジュールがいっぱいになりそう(笑)

私もちょっとためらっている時に ポンと背中を押してくれる人がいると 気持ちが前向きになります♪

まだ どんどん社会の動きに参加しなければ…と思いながらも 
雑事に追われてままならない~なんて言い訳ばかりの自分を反省(-_-;)

お茶とお喋りも大切な「きょうよう」ですね!
Happy☆dot 2016.06.16 16:29 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

年下の友人がいつもそう言って私を励ましてくれるんです。
今は彼女がちょっと大変な時なので、私が笑わせに行きました。愚痴、悪口を言いながら涙流すほど笑いました。
いつも声かけてくれて、きょう用を作ってくれるありがたい友だちです。
みんなに心配してもらって、少しずつ進んでいきます。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.16 16:43 | 編集
 ☆べに丸さん、こんばんは。

何をおっしゃいますか、べに丸さんはテニスにおけいこごとに、ボランティアにと「きょう用」と「きょう行く」に溢れていますよ。
でも、基本は根っこを生やしているんですね。点訳や音訳はその根っこに支えられているんですよ、きっとね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.16 16:49 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

悪口も愚痴も、時には必要な「きょう用」でして、良き友です。

社会との接点が足りないと思い、少し外へ出てみようと思いました。誰かのお役に立てる何かをもう1歩踏み出して探したいですが、言い訳ばかりで何一つ具体的に動いていません。
口ではなんとでも言えると反省しているのですが。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.16 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top