2016
06.20

街歩きの準備

明後日22日は石綿被害救済小委員会傍聴のため、おのぼりさんです。
前回の東京は映画を見ましたが、今度も行きたいところがあります。
文化学園服飾博物館で刺繍の展示をしているのを見つけました。


    ここ → 文化学園服飾博物館

文化学園は10年前に一度行きましたが、新宿です、田舎者には難易度が高いです。
ただ甲州街道口を出てまっすぐなのでたぶん大丈夫だと思うのですが。
博物館の後は来た道を帰るのではなく、霞が関に向かいます。時間も決まっているし、そこが心配です。

グーグルの地図と乗換案内で最短・最適のコースを吟味しました。
決めるまで結構時間がかかってしまいましたが、こういうのは好きです。旅行もこういうのも計画しているときが楽しいんですよ。

さて、スマホを持って数が月、細かい疑問を持ちつつなんとなく使っていましたが、ここにきて設定の間違いや不具合をいくつか修正しました。
きょうはグーグルの地図を使いこなすために検索を繰り返し、地図の上方向を北表示でなく自分の進行方向と一致させました。なーんだというくらい簡単で、カーナビと同じ慣れた表示になりました。
これで新宿も霞が関も大手町も大丈夫のはず、なのに、今から少し緊張しています。


s-IMGP4030.jpg

アスパラガスの花


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/615-806ae61e
トラックバック
コメント
すごいですね。

いつもお若い。

私は、ガラ系端末で電話のみ。

グーグルの地図もパソコンのみ。

スマホは夢のまた夢です。

男はいつも時代遅れですかね。

dot 2016.06.21 15:34 | 編集
 ☆ 15:34のコメントさん、こんばんは。

よそ様の情報を一つずつ取り入れて組み込んでいくのが好きなだけです。PCで検索すると懇切丁寧な情報がたくさんあります。情報を発信してくださる方のおかげです。

手芸以外の家庭の仕事は全然だめです。得手不得手と開き直っています。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.21 17:43 | 編集
わすれ草さん、おはようございます。^^ヾ
もう東京には着かれましたか♪
生憎の雨ですが、googleのカーナビ機能を駆使されていらっしゃることでしょうね。^^ヾ

石綿被害救済小委員会傍聴は、お気遣いもたくさんあって、緊張を強いられることでしょうが、わすれ草さんの存在を心強く感じられている方々には、何よりのことでしょうね。

dot 2016.06.22 09:28 | 編集
わすれ草さん、東京にいらしてたんですね!
お会いしたかった~(^^)/
スマホがあるとだいぶ心強いですよね☆
msgirldot 2016.06.22 17:35 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

傍聴はほんの山の賑わいの一部になっただけなんですよ。
googleマップ、思ったほどには使えませんでした。
現在位置が実際と数メートルずれるのです。
知っている所なら問題ないですが知らないところの細い道が込み合っているところは困りものです。
表示が適切でないのに気を取られて反対方角に進んでしまい、人に道を聞いたほうが早かったです(^_^.)

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.23 21:12 | 編集
 ☆msgirlさん、こんばんは。

今回は予定をビッシリ入れてしまったので残念でした。

スマホは思ったほど役立たずで、というか、私が使い慣れていなくて人に聞いた方が早かったです。こつらも残念。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.23 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top