2016
07.02

のど元過ぎれば

Category: 点訳のこと
少しも学習しない私です。
またやっちゃいました。誤削除。
3月ごろにも同じことをして、もう絶対やらないと誓ったのに、気が緩んでたんですね。

少し前からまた点訳校正を始めていました。長く中断しながら1年、ようやく自己校正を終わりました。
こんどは少しはマシな点訳になったと気をよくしたのが落とし穴だったのかもしれません。

他のメンバーに校正を依頼する前にフォルダの中身を整理しようと、BAKファイルを消しました。
のつもりだったのに、ない、ない! 肝心な点訳データが1巻分・・・

s-P_20160619_094140.jpg
校正前の元のデータはあります。でも校正する気力は無くなりました。
もうすでに4回は同じ本を読んでいます。
それほど面白い本でもなかったし、と諦める理由を見つけています。
同じ本で同じことをするなんて、縁がなかったんです。

残念だけど、くよくよしても始まらない。
新しいおもしろい本を探すことにするわ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/621-6f537ea6
トラックバック
コメント
校正前の元データが無事であって、良かったですね。
前回の誤削除の記事で書いていらしたように、曲者は「Shift+Del」
という操作なのでしょうか。

私には、これがどういう便利さを持つ操作なのかも分からないのですが(^^;;
1冊目の点訳をチョビチョビとやっている私、パソコンに何かあったら
取り返しがつかないと思うあまり、毎回外付けのハードディスクに保存して
いる小心者です。
べに丸dot 2016.07.04 11:08 | 編集
 ☆べに丸さん、こんにちは。

そうなんです、「Shift+Del」が曲者です。
ゴミ箱に不要なものが溜まっていくのが気になってしまうんです。

べに丸さんがやってらっしゃるように、こまめにほかのメディアに保存するのがいちばんです。
魔がさしたようにそれをしていないときに限ってやらかしてしまいます。
学習能力が足りません。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.04 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top