2016
07.15

ふふっ、買っちゃた!

1日24時間を自分だけのために使えたらどんなに幸せだろうと、長い間思ってきました。
さて、熱望していた通りになった私の生活はどうでしょう。
とても人には語れないダラケタ、だらしない生活・・・・・・です。
なんの束縛も受けないので、どこまでも楽なほうへ流れて行ってしまいがちで、かなりマズイ状態です。

少し前はチマチマとレース編みをしていましたが、ただの時間つぶし。完成した喜びも薄くなり、長くは続かないな、と気持ちが萎えてきました。なん10枚編んだところで、部屋中に敷き詰めるわけにはいかないし。

庭仕事。仕事と呼べるほど広い庭でもないし、それほど好きでないのです。
時々草むしりくらいがちょうどいい。

やはり私には点訳しかないのか。
うむ、それはそれでがんばろう。でもそれだけじゃつまらない。

ピアノそんな時にフッと「ピアノ!」と思ったのです。
訪れていたブログ主さんが楽しそうにピアノを弾いてらっしゃるのです。
私はどうかしら、弾けるかしら、指は動くかしら。

ーー 3日間熟慮(?)して買っちゃいました、中古の電子ピアノを。夜でも弾けます。

半世紀前の小学生の時に2年間だけ習い、才能ないわと自分に見切りを付けて以来です。
なので、ある程度譜面は読めますが、指が動かない、イメージがつかめない。
でもまあ、お遊びなのですから、弾ける曲をえらんで気の向くままに、ふふふっと。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/631-658bc523
トラックバック
コメント
おはようございます(^。^)

わすれ草さん、すごい〜〜!
思い切られましたね〜♪

わすれ草さんは、今風に言えば、
『男前女子』
で、いらっしゃるのですね〜!!

私などは、ユニクロで平成版ステテコを買うことが、
思い切りですが。^^;

ワイングラスを傾けながら、自分に弾く。
いいですね、うっとりします。(^-^)
dot 2016.07.16 07:29 | 編集
窓さん、おはようございます。

いえ、ちっとも男前じゃないんですよ。
くよくよと女々しい。
3足千円の靴下を買うんだってずいぶん長い間迷いまます。
で、迷った末の「えいっ」だったり「ふふふっ」だったりするわけです。

時間を見つけて少しずつ指ならしをして、いつか好きな曲を1曲おさらいできたらいいなあと、それくらいです。

自分のために使うお金、夫が「へえ、やるじゃないか」と面白がってくれているような気がします。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.16 09:52 | 編集
良かったじゃないですか~
その前向きな姿は私も見習うべきなんです。
こうなったらコンサートを目指しましょうよ。
太巻きおばばdot 2016.07.16 17:04 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

私、毎日何やってんだろうと思ったら、急に空しくなりまして。
それでピアノって、この歳になってからではハードル高いと思ったんですけど。

コンサート、がんばります(笑)

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.16 18:30 | 編集
うふふ、、、

私も何年か前に、(やり残していることがある!)とばかりに、ギターを習い始めました。
高いギターは、、、中途で止めるのを阻止しています。(笑)
アイハートdot 2016.07.16 20:20 | 編集
 ☆アイハートさん、こんばんは。

アイハートさんは、人前で演奏なさってるんですよね。すごいです!

息子のギターをいじったことがあるんですが、指が痛くて曲になる前に諦めたことがあります。
それにコードを覚えられそうにない。すごいなあ、アイハートさんは。

ピアノは中古といえど、おもちゃにして放り出すのはもったいないから、何とか練習を続けたいです。継続のためには、高いのを買うという手もあるんですね(笑)

そうそう、茨城には「ギター文化館」というギター専用の小ホールが田舎の片隅にあって、世界のギタリストの演奏会が催されているんです。ご存知ですか?
私は長谷川きよしのコンサートに何回か行ったことがあります。
アットホームな良いホールですよ。

コメントありがとうございます。

わすれ草dot 2016.07.16 21:24 | 編集
こんばんは♪

ずっと忙しくて、自分の時間が出来たら
あれもこれも、なんてね、それなのに暇な今は殆ど出来てません。
でもいいんです、楽しい事が一番と自分に言い訳していますから

ピアノを買ったの素晴らしいですね
きっと昔を思い出して楽しく弾けますよ
僕は今まで、全く触ったこともないのに安いキーボード買いました。
音が漏れない楽器が良いなと思ってね
1年位遊びました。指が極端に短いし両手を動かすのも無理、諦めました。
少しでも子供の時に触った楽器の方が覚えてますし、楽しめそうですね

安いのが条件だからオカリナかハーモニカかな
楽器で遊ぼうという気だけは衰えておりません^^
メタさんdot 2016.07.16 21:34 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

メタさんさんは充分に楽しんでいるじゃないですか。
お出かけしておいしいもの食べて、素敵な音楽聞いて、何よりも好奇心いっぱいの料理をして、素晴らしいですよ!!

ピアノはね、PCの前だけで1日が終わるのが空しいなって思ったからです。ほかの楽器はやったことがないし、音がね、家が建てこんでいるのでね。
はずれた音を聞かされるご近所の身になったら、ヘッドホンで練習できる電子ピアノが良いんじゃないかと。
ちょっと無駄遣いしました。本当の無駄遣いにならないように楽しんで練習します。
すぐムキになる悪い癖があるのでほどほどにと言い聞かせます。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.16 23:17 | 編集
わすれ草さんへ

素敵なお話しに一晩酔いしれていました。

音楽のある人生って魅力的ですね。

しかも、ピアノの音色です。

私も、ほこりをかぶったギターは無理ですが、片手で出来るハーモニカを引っ張りだそうかな。

「埴生の宿」を吹いてみようかな。

わすれ草さんに刺激されて少し元気が出てきました。

ありがとう。

dot 2016.07.17 07:42 | 編集
 ☆07:42の鍵コメさん、こんにちは。

私たちの小学校の頃はハーモニカでしたね。
私のは父が買ってくれた半音が吹ける2段になっているものでした。
音楽の素養のない父がどうしてこんなものを買ってくれたのか分かりませんが、内心自慢気の可愛くない小学生でした、私。

是非ハーモニカ取り出して、息を吹きかけてくださいね。自分が奏でる音楽って聞くのとは違う癒しがあるような気がします。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.17 11:01 | 編集
はじめまして。
わたしも電子ピアノに遊んでもらっているひとりです。
むかし娘と一緒におけいこに通ったこともありましたが、わたしはひとりで練習するのが楽しいです。
なんだかうれしなりました。
yokkorindot 2016.07.17 11:03 | 編集
 ☆yokkorinさん、はじめまして。

お仲間になれて私も嬉しいです。
おけいこも考えてはいるのですが、気なりに弾ける曲を選んで、自己満足に楽しく弾ければいいかなって、今のところ思っています。
(気なりに:方言ですかね。自分のペースでというようなときに使いますが)

上にも書きましたが、すぐムキになる悪い癖があるので、あくまでも楽しみながらを言い聞かせるようにします。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.17 11:43 | 編集
素晴らしい事ですね。 ピアノ買うなんて!!

私も子供の頃バイオリンを2年間近く習って居ました。
先生に中学受験も有る事だろうから止めた方が良いって
言われました。

中学受験なんてする予定も有りませんでした。
よっぽど下手なので止めさそうと思ったのだと思います。

それから音楽アレルギーです。ですから楽譜も読めません。
わすれ草さん凄~い。
マロンとカリンdot 2016.07.17 15:11 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

あれま、そんなことがあるんですか。
別の理由だったんじゃないですか?

楽譜が読めるっていったって、3オクターブ以上になると瞬間にわからなくて数えてしまいます(ーー;)
そんな調子ですから、遊びながら楽しんで弾きたいと思っています。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.17 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top