2016
07.20

所有者登録変更

車の任意保険継続のお知らせが来ていました。
夫が亡くなった後、契約者の変更、支払方法の変更はしてあります。
なので、去年までと同じようにとんとんと最終確認のところでまで進んだのですが。
最終チェック中に手が止まってしまいました、所有者の確認です。
所有者? いない人が所有者ではいけない、よね。

いつもの車屋さんに連絡しようと電話したけれど捉まらない。
もしかしてこれって、書類さえ揃えれば自分で陸運局に行って申請できるのではないかしら。
陸運局のページを読みましたが、私にはチンプンカンプン。
相続するためには戸籍謄本、相続人全員の印鑑証明書・・・などと書いてあるような。
10年も乗っているオンボロ車、何百万もする車じゃあるまいし、ああ面倒と昨夜は寝てしまいました。

先ほどもう一度も二度も読み返し必要なのは、
・ 自動車検査証
・ 『戸籍謄本』または『戸籍の全部事項証明書』
・ 遺産分割協議書
・ 代表相続人の印鑑証明書
・ 代表相続人の実印
・ 車庫証明書
と分かりました。

さらにもう三度も四度も読みましたら、
・ 遺産分割協議書は、100万以下の車であることを証明してもらえば必要ない。
・ 車庫証明は同居家族だから必要ない。
・ もしかしたら、戸籍謄本も死亡が確認される書類があれば不要になるかもしれない。
と読み替えました。

車屋さんに確かめるしかないですが、オンボロ車だという証明も車屋さんに頼めばいいのかもしれない。
と、希望的観測を持ったところで、結果は明日以降に。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/633-99e97d7f
トラックバック
コメント
はじめまして、まめパパと申します。

最寄りの陸運支局に電話で相談し、必要書類を確認します。
申請書類は、陸運支局のすぐ近く、または中に司法書士事務所が有りますので代書して貰えばOKですよ。

申請書を何処の建物の何番受け付けに出すかも教えてくれますよ。
自動車の残存価格も、車名と年式で100万円以内かは直ぐに分かると思います。
任意保険で車両保険に入っていれば、少し高めですが記載されていますよ。

御節介ですが、車好きで40年ほど車検も整備、構造変更まで
全て自分でやってる、ただのオジサンです。
まめママ&パパdot 2016.07.21 16:30 | 編集
 ☆まめママ&パパさん、はじめまして。

よく分かるように教えてくださってありがとうございます。うれしいです。

車検もメカもご自分でなさってしまうパパ、すごいです!
夫は車はからきしダメでした。
車に求めるものは極端に言えば、雨が降っても濡れない、冬寒くない、の2点というような人でした。
けれど最後になったこの車、赤い色は自分で選びました。
もう少し私が可愛がってやろうと思います。

きょうの登録のことこれから書こうと思います。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.21 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top