2016
07.22

太極拳

近くの市民センターで謄本と印鑑証明書の発行ができるので行きました。
駐車場がいっぱいだったら嫌だし涼しかったので、自転車を引っ張り出しました。
以前は買い物に乗っていたのですが、狭くて交通量が多い道路を行くのです。
危ないから自転車では行くなと夫に言われてからは、自転車は仕舞いこまれていました。
市民センターへは下り坂なので楽ちん。
久しぶりに開放感を味わいました。

申請書を書いて待っていると、太極拳の音楽が聞こえてきました。
見学自由というのでちょっとのぞかせてもらいに奥へ。
「どうぞ、どうぞ。一緒に真似して動いてみませんか」

少し興味があったので、どんなものか恥ずかしながら真似てみました。
むずかしい。
ゆっくりした動きなので真似できるんじゃないかと思ったけれど、なんのなんの。
手足バラバラ、盆踊りにもならないです。
体は固いしバランスはとれないわで、ちょっと真似ただけで息が上がって汗が出ました。

参加者は50歳代から70歳代とお見受けします。
経験年数は20年以上のかたから1,2年くらいまで。
30分くらいご一緒させていただきました。
1か月に3回集まって指導をうけているとのこと。
来月は夏休み、9月から後半が始まるそうです。
「いかがですか」
「はい、気持ちがいいですね。考えてみます」

s-IMGP4122.jpg


「お母さんやるじゃない、しばらくぶりに人の中にはいったね。いいじゃない、いいよ」
娘が褒めてくれました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/635-4788fda6
トラックバック
コメント
こんばんは♪

太極拳、見に行かれたのですね
出来なくて当たり前、ちょっと出来れば嬉しくなる
人と接するのは凄く大事ですから、無理せず頑張ってくださいね

↓車の手続きは終わったのですね、良かったです。
相続登記は僕も、時間がたっぷりあったので自分でしました。
母親が亡くなって、相続なんて何も無かったのですが
自分が住んでるマンションは、母親の希望で1/10だけ母親名義にしてたのです。
姉が居ましたが、母親より5年前に亡くなってて
何の問題も無しに名義書き換え出来ると思ったら
法務局で教えて貰うと違うらしく、大変な作業が分かり
これを司法書士に頼めば高いというのがよくわかりました。

法務局の方が3~4回通う積りで頑張ってください、と言われ
書類完成にはその通り随分通って完成させました。
お互い時間がたっぷりありますから3~4回通う積りで頑張ってくださいね!

メタさんdot 2016.07.22 23:30 | 編集
こんにちは。初めてお邪魔致しますm(__)m
足跡をたどってきてしまいました。
そして、太極拳の文字で思わず読んでしまいました。

結婚してからはできませんが、結婚前は太極拳をやっていました。
ゆったりとした呼吸でゆったりと動くのに、運動量は結構あり、
介護予防にも良いとのことで…
やっていた頃は物凄く多忙だったのに、体や心の不調が少なかったことを覚えています。
もし、できる余裕があるのであれば、お勧めいたします。(#^.^#)

また、寄らせていただきます。
ラマラマ子dot 2016.07.23 18:49 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

体を少し動かしただけで、午後から気分が良かったです。
仲間に入れと貰おうかと思っています。

車の手続きは方法が分かり、申請用紙をもらってきたところです。
でもたぶん大丈夫。この車を買った時も車庫証明は私が書いたことを思い出しました。

相続登記は年数がたってしまうとそれだけやっかいになるそうですから、早めに済ますつもりです。
メタさんに励ましてもらったので頑張ります。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.23 22:45 | 編集
 ☆ラマラマ子さん、はじめまして。

太極拳をやっていらしたんですね。

盆踊りにもなれない動きでしたが、体がしゃんとして気持ち良かったです。
年取った脳には難しい動きですが、続けていけば盆踊りよりはましになれますかしら?
がんばってみようと思います。

コメントくださってありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.23 22:50 | 編集
わすれ草さん、こんばんわ~

凄いです!相続登記をご自身でされてしまうなんて~
私はそう言う細かい事が苦手で、文章読んで多分お手上げ~

いま、タブレットでスカイプをやる羽目になってしまい、
ただでさえタブレット使いこなせていないのに、
新しいソフトをダウンロードして使いこなさないと
いけないなんて、仕事に必要とは言えこの歳で辛い~

身体を動かすことは気持ちが良いですね~
しかも教えて下さる先生がいらっしゃるなんて
これもめぐり逢いかもですね^^

オキナワスズメウリの雌花、早く咲くと良いですね♪



花♪dot 2016.07.24 00:17 | 編集
 ☆花♪さん、こんばんは。

今は専用の窓口もあって、何回か通うつもりなら教えてもらってできるかもしれない。
時間はたっぷりあるし。
想像力は乏しいけれど、この手の決められた手順を踏むことは嫌いじゃないんです。

太極拳、めぐりあいと思いお稽古しようと思ってます。手足バラバラ、どうなることか。

オキナワスズメウリ、雌花が見えないんです。
花好きの友だちにもう種を分けてと予約されたのに。
このまま雌花がつかないこともあるのでしょうか、心配。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.24 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top