2016
08.14

初盆のお参り

夫の友人が初盆のお参りに来てくれました。
夫と結婚して以来の付き合いだから、40年を超えています。夫とは高校の同級生。
途中疎遠になった時期もあったけれど、会えばそんなことは飛び越えられる「ダチ」なのです。

折に触れて私を心配して来てくれます。
彼も故郷で一人暮らしの母親のことで動いていましたので、二人で介護のことを語り合いました。
互いに相手の考えを支持し、「まあな、しゃーないな。やるだけのことはやんねばね」

夫が「お母ちゃんのことは頼む」と言い残したことを話しました。
「うーん、○○のやつ、罪なことを言い残したなあ。だめだよ、おい!」
と写真に笑いかけます。
「そんなこと言ってないで、迎えにきてやれよ」とは冗談ですが。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


2泊した姉を施設に送り届けました。
夫と何10回通っただろうこの道。
毎年この時期は、ここを通ってキャンプや釣りに。
行きは夫が弾んだ気持ちで運転して、帰りは私が酔っ払いを隣に乗せて帰ってた道。
懐かしい思い出、少ししんみりしました。


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/655-9951f170
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top