2016
08.20

1日に3度のハプニング

s-バス彩椛のミュージカル初鑑賞、東京行は常磐線全面運休で始まりました。
のんびり聞いていた朝のラジオ情報でそれを聞いて、
「えっ、マジで?」
とtwitterを開きましたが、本当でした。

高速バスで行くしかないと朝ごはんもそこそこにバス停へ。
既に長蛇の列。
1台めには乗れませんでしたが、後続車にはどうにか乗ることができました。
途中バス停では乗れない人たちの困った顔の長い列(臨時便は出なかったようです)。


上野で別れて彩椛たちは大井町、私は六本木へ。

s-ガレs-ミッドタウン

それぞれが楽しんでいる間に、東京は大雨に見舞われていました。
サントリー美術館を出たけれど行くところもなく、ミッドタウンで時間潰し。
もともとショッピングに興味がないところにきて、並ぶお店は、田舎者がおいそれと「見てるだけ~」と入店できる雰囲気でもなく、他の雨宿りの人たちと一緒に、手持ち無沙汰の時間を過ごしました。

夕方は東中野駅で落ち合って、友人の息子のお店に向かう約束です。
それがどう間違ったか駅の西と東、別な場所で互いを待つことになってしまい、頼りのスマホも娘は充電残量あとわずか。
「何とかして店を探すよ」とLINEが入った後の10数分の気が揉めること。
息子T君の心づくしを食べて飲んで、その晩はホテル泊り。

s-死体ウサギの

<こ卯さぎ亭> という名のお店
アンティークのテーブルの引き出しを開けたら
ウサギの事件現場
海外ドラマ 「クリミナルマインド」 好きの娘に大うけ


翌日は国立新美術館の「ルノワール展」です。
これまた長蛇の列。
小さい彩椛に前列を確保するのにママは大汗。
婆は一人で気に入った作品だけをゆっくり見て、早々と退出。冷たいでしょ。

蒸し暑い東京に長居は無用。
それでも帰宅は夕方になってしまいました。
宇都宮からパパが迎えに来てくれて、3人を帰したらさすがに疲労感を感じました。

__________>〇<_________

義母と1週間会っていないので気になるのですが。
「お母さんにも自分の予定があって、いつもおばあちゃんの傍にはいられないんだということを、叔父さんに分からせないと」
と娘も言うし、母の入所を考えさせるためには、ここは少し間を取ることも必要なのか?


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/658-647352ef
トラックバック
コメント
こんにちは♪

お孫さん、なかなかいい経験されてますね
絵画にミュージカル、僕はミュージカルは観たいのですが未だ未経験
ルノワールやモネはこちらでも凄く人気で時々観に行ってますが
人が多いですね、少ない時にゆっくり見れたらいいのだけど

娘さんの言われてるのは大事だと思います。
色々と難しいでしょうが、良い方向へ向かわれますように^^
メタさんdot 2016.08.21 10:39 | 編集
 ☆メタさん、こんにちは。

今年の孫はモリモリの盛りだくさん。
課題3日分の日記に何を選んだらいいか分からないほどですって。
私はミュージカルは苦手 (ーー;)です。
絵もカラキシ分かりませんが、あ、いいなと思った絵と見たことのある有名な絵を一応鑑賞しましたよ。

母のことは何が良いのか、どうしてあげられるのか・・・
血縁でない嫁がどう行動すべきか、弟を立てなければならないと思いますし。
良い方向に進んでいると思いたいです。

ありがとうございました。

わすれ草dot 2016.08.21 13:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top