2016
08.23

台風のあと

Category: 花々のこと
台風は去ったけれど、お昼前から降り出した雨は雷を伴って時に激しく、夜まで断続的に降っています。

朝、台風の後始末をしに庭に出たら咲いていました、レインリリー。
雨が少なくてカラカラに乾いた庭でしたが、名前の通り一雨で咲いたのね。

201608232213267c5.jpg


さらに嬉しいことに、庭の隅にアシダンセラが一輪。
5年前に球根を買って、翌年は咲いたのに、その次の年からは花の色が変わってしまいガッカリしていたのですが、買い求めた時の色で咲いていました。
何年もかかって小さな球根が肥ったのでしょう。分球した小指の先ほどのを植えっぱなしにしておいただけなのに。
なんて健気な、嬉しいよって声を掛けたいくらい。

20160823220928dac.jpg



実はここまで古いタブレットで書きました。
雷がずっと鳴っていたので、いつものPCはコンセントを抜いたのです。
初めてのことで、真写の縮小に手間取ったり、いろいろ失敗したりでこの辺が限界です。
使いづらいけど慣れなくては。スマホからもサクッとアップできるように工夫しなくちゃ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/661-e0f9ba8f
トラックバック
コメント
パチパチ、パチパチ、パチパチ・・・

拍手なりやみません。

素敵な花の写真。

さわやかな文章。

他のpc、タブレット、スマホでの挑戦。

私にはできないことだらけです。

この書き込みもほかのPCを拝借しやっとの思いで書いたものです。

されど、遅れている自分にもチョッピリ拍手しましょうか?

さわやかな朝ですから。
kmomotadot 2016.08.24 09:38 | 編集
こんにちは~~~♪
台風一過は、ひどい爪痕ばかりを残してわけではにのですね!

こんなに素敵で可憐なお花を咲かせてくれて。(^^♪

今年の7月は、例年になく我が家も水道代が記録を更新しました。
雨が少ないと、庭の水遣りに大量のお水を使うのですよね。

雨様に感謝ですね^^

私は、最近はわすれ草さんと反対になりつつあります。
ずっとブログにお邪魔するのはスマホ、記事更新はパソコンから、でしたが。
ドライアイがひどくて、スマホをやめました。
同じくうちのはipadでもレチーナの小さな画面なので、これも却下。(;^_^

dot 2016.08.24 11:05 | 編集
 ☆kmomotaさん、こんにちは。

レインリリーは昨日の雨で地に伏していましたが、まだつぼみもありますからしばらく楽しめます。

アシダンセラの不思議。先祖帰りなのでしょうか。
他は、だだのグラジオラス色1色になって初夏に咲いてしまったのですよ。
日当たりとか土などが適切でないとだめなのでしょうかね。

タブレットは大震災の年に手に入れて、夫がSNSやメールに使っていました。
辞書機能を自分が使いやすいように変更するのを面倒で、それが使いづらい1因です。

自分以外の人のPCは使いづらいですよね。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.08.24 11:24 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

かわいいでしょ。小さな庭のあちこちにレインリリーが咲いています。


私もたぶんドライアイじゃないかと思ってますが、激混みの眼科に行くのが億劫で。
スマホは太い指の私では使い難いです。
タブレットもね、使い物にならないんだけど、雷の日に良いかなって使ってみたのでした。
夫はモバイルPCも残していったのですが、これも自分用にアレンジするのが面倒で、使い難いままになっています。何とかしなくちゃ。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.08.24 12:07 | 編集
台風が行ってお花が咲いたなんてホッとさせられました。
レインリリーって云うのですか?可愛いですね。
私はお庭がありませんので、ちょっと羨ましい感じで見せていただいています。
パソコン操作、私は習ったこと意外は何も出来ません、出来ていたことも忘れて出来なくなって、年齢には勝てませんね。
愚痴をこぼしてしまいました、御免なさい。
pirokodot 2016.08.24 20:44 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

複数の台風による被害、お見舞い申し上げます。

時々花の写真をのせていますが、写真だと狭いところに無秩序に植わっているのが分からなくて、知っている人は笑っちゃいますよ。

レインリリー可愛いですよね。
ゼフィランサスというのが正式名称かも。

パソコンはちょっと勇気を出して試してみるのが好きです。
使えなくなるような困った事態になったことがないのですが、これからは相談する人がいないので慎重にしなければと思っています。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.08.24 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top