2016
09.21

肩・首のコリ

点訳を始めると座りっぱなしで時間を忘れてしまいます。
つい根を詰めて、気がつくと首の回りがゴリゴリと音がするのではないかと思うほど固まります。
夫がいれば荒療治をしてくれて、ひーひー言いながらも楽になるのですが。

一人になって何が困るって、コリをほぐせなくて溜まってしまうことです。
それで、前から興味を持っていた太極拳のサークルに入会してみました。
夏休み前に1回体験させてもらい、休み明けの先週入会手続きをしました。
何年も続けておられる方が大半、4月から始めた方が一人のようです。

24式太極拳をやっているのですが、もうすでに半分近く解説が終わっていてます。
なので私は見よう見まねで動くのですが、へたな盆踊りみたいな動きで笑っちゃいます。
YouTubeを見て覚えようとしましたが、途中で手足の動きが左右バラバラ、何回見ても分からなくなってお手上げです。
動きがゆっくりだから簡単かもと思ったのは大間違い。

首・肩がきょうは限界。
そうだ、24式を覚えることばかり考えてけれど、もう一つ何やらやっていて、気持ちよく体が伸びたのを思い出しました。
8段錦という健康体操のようなものです。
YouTubeを見ながらやってみて、こちらはなんとか真似できます。
2回続けてやりました。腕や肩、背中が伸びて気持ち良くなりましたよ。
これからは時間を決めてPCを離れ、8段錦で体を伸ばさなくてはね。




トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/680-b3d60bb5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top