2016
10.01

車の故障

私が乗っているホンダ・ステップワゴン、12年目。
昨夜、スライドドアが開かなくなりました。

修理するとしたらどの位かかるのか調べてみたら、7~10万。
考えました。車検は来年秋。
ドアのモーターを新しくしたんだからって次の車検も受けて、でも15年は厳しいかもしれない。
そのうち他が故障するだろうし、燃費も悪いし、やっぱり廃車かな。
前から来年の車検までと決めていたことだし、中古でいいから買おうかな。

買いました。

ステップは夫が選んだ車だったので、手放すのが少し辛いですが。
娘に相談すると、
「『婆さんがさ、大きな車動かしてんじゃないよ』って、お父さんが心配して故障させたんだよ」と言いました。
そうかもしれない。少し小さい車に買い替えようと去年の春ごろ夫も言ってたのでした。
まっ赤なステップワゴン、みんなも好きだったけど、たくさん思い出があるけど、思い入れがあるけど、手放す時が来たということね。
お父さんがまた一つ消えていくみたいだね、と娘。


s-11187847_2062683707205665_3640473145515467044_o.jpg

去年の5月、山形・鶴岡市峠の山。
何度車中泊をしたことか。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/688-e894cee2
トラックバック
コメント
車との別れ辛かったですねー
お嬢さんの言う通りです 前向いて行きましょうー
同志さん?へ。
六花dot 2016.10.02 08:16 | 編集
こんにちは~~~♪

私もね、膝を事故で傷めるまで、ホンダステップワゴン、ネービーを乗っていました。

今は本だフィットにしましたけど。
もう、何度も何度も、木を見るために遠くまで出かけ、車中泊も楽しみました。

後ろのシートを両側に固定して、テーブルを置いて、車内で紅葉を愛でながら、ランチをしたりと、大活躍してくれました。

また一つ、思い出を断捨離、でしたね。

善き明日が待っていることでしょう。
車屋さんの言われたように。^^ヾ

dot 2016.10.02 13:55 | 編集
 六花さん、こんにちは。

車なんて所詮移動の道具と割り切っていて、洗車も掃除もろくにしない私たちでしたが、手放すとなるとちょっとは感傷的になります。
物に思いを込めてしまっているからですね。

でも娘の言うとおりです。一番心配しているのは夫だと思いますから、ここいらで小さい車にします。
免許返上はまだ考えてないのですが、それもいずれはね。
今月半ばまでは乗っていられるので、一人でお別れドライブしようかな。

同志って、言ってもらって嬉しかったです。
わすれ草dot 2016.10.02 15:46 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

おお、ステップでしたか。
大きくて乗りやすい車ですよね。
そうそう、後ろのシートを固定すると大量の荷物が入るので、1週間分の寝泊り道具を詰め込んでキャンプや釣りにと走り回りました。
できることなら免許を返上するまで乗りたかったな。
婆さんが赤いステップのハンドルを握って、高速道路を疾走してる。って、やっぱり危ないだけですね。
わすれ草dot 2016.10.02 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top