2016
10.19

メールと片付けのその後

迷惑メールのつながりなのか、別な新しいことなのか分かりませんが。
今朝母からメールがきました。
「昨日いたずらメールが来て○○(私)が携帯番号を変えたと言ってきたけど、どうなってるの?」

返信しないように、放っておくように言ってやりました。
どうして母はいたずらと分かったのか、分かったのなら放っておけばいいのに、1度返信したもようです。
母がホームに入るときに携帯を用意して、ノートに書いたり実際に送受信を繰り返して教えました。
母87歳の時、10年前です。
迷惑メールを送った人、相手が97歳のお婆さんだと分かってるかしら?


s-ケーキ
娘から差し入れ


きょうは洗面所の片付けをしましたよ。
引っ越した時に取り敢えずって置いたはずなのに、すっかり定位置になってしまった物ものもの。
それらを取り囲んでさらに増えていった物ものもの。
全部引っ張り出して、昨日と同じく分類整理。収まるべきところに収めました。
こんなにスッキリできるのに、なんできょうまでやらなかったんだろう。

片付いた洗面所を見てもらいたい人がいます。
生きているうちに見せられなくてゴメンねと謝りたいのですが、今ではおそい・・・


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/702-0883f820
トラックバック
コメント
余計なものが表に出ていない洗面所は気持ちがいいですよね。

うちの洗面所は娘の化粧道具であふれかえっていたのを、
最近片づけました。というか全部捨てました。娘が家を出てから、
8年の月日が経ち、やっとです。私がいかにズボラかということ
がわかりますでしょう。

97歳のお母さま、携帯メールを使いこなしていらっしゃる!
読みながら、感心すると同時に何だかしんみり。我が母にメールの
送受信を必死に教えたときのことを思い出しました。最後までひらがな
オンリーでしたけれど(^^;;
迷惑メールの存在をちゃんと把握しておられるお母さまは、本当に
しっかりしていらっしゃるんですね。

べに丸dot 2016.10.19 23:06 | 編集
 ☆べに丸さん、おはようございます。

夏が終わって、復活おめでとう、って先にコメントしたかったのに遅れを取ってしまいました。

インテリアにセンスがないし、片づけも同様。
なのでできるだけ物を置かないようにしているのですが、家人が持ち込んだものを取り敢えずと置いておくのでした。
自分のものでないものだから片付けを考えるのも面倒になってしまってゴチャゴチャに。

電話代を惜しんで用事はメールです。
電話代なんていくらもかからないんだからと言ってるのですが。メールのほうが遠慮がなくていいのかもしれません。
頭がしっかりしているのだから良いだろうとも思いますが。

わすれ草dot 2016.10.20 09:03 | 編集
こんにちは~~~♪

お母様、お元気そうですね!

それにしても97歳でメールを読み、返す。
すごいですね!
亡き母は77歳で逝ってしまいましたが、生きていれば88歳になります。
けど、おそらく、完璧に信じたと思います。(;^_^

すごいですね~~~!お母様。
頭脳明晰な方なのですね。

見ていただきたい方、きっとお片付けをしている途中から、お傍でご覧になられていたのではないでしょうか。

そしてにやにやと、されていたように思えます。(^^♪

dot 2016.10.20 10:31 | 編集
97歳でメールのやり取りが出来るって凄いです。
しかも悪戯メールと判断してる!
私だったら駄目でしょうね。

迷惑メール、ブロックしようと思っても出来ないのがあります。
本当に悪質。
これって犯罪だと思うんですけどね。
ドイツでは有り得ない犯罪が日本にある事が怖いです。
陰湿だと思います。
電話で駄目だから今度はメールで?
嫌な世の中ですね・・・

太巻きおばばdot 2016.10.20 15:23 | 編集
今晩は。 

97歳でメール!!凄いとしか言いようが有りません。
私なんて60代後半でまだガラケイです。

スマホなんて夢の又夢です。 娘に「惚ける前にスマホにしたら」って言われてますが、私には無理みたいです。

お母様はスマホもきっと使いこなせますね。
羨まし~い。
マロンとカリンdot 2016.10.20 18:47 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

体は丈夫、気力もあって惚けてない。
なかなか手ごわい相手ですけどね。

昔、子どもの世話で目いっぱいだった私に、
「おれな、本当は神経質なんだよ」
子育てに追われていた私に、手痛い一撃でした。
だから俺がいなくなってからじゃ遅いよって、呆れて見ていたかもしれません。

わすれ草dot 2016.10.20 20:12 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

偶然なのか、私と母を知ってのことか分からないのですが、○○子って私の名前が書いてあったらしいのです。だけど漢字が違う。
だから迷惑メールって思ったそうです。

薄気味悪いです。
なにか良からぬものが忍び寄ってくるのかって。
当てずっぽうならまだしも、特定してのいたずらだったら。
知らないメールはもう絶対開封しない、返信しないことと言いましたが、嫌な気分です。
わすれ草dot 2016.10.20 20:23 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

好奇心がまだある97歳です。
指で画面をシュっとやってみたいのだそうです。

でももう教える気力が私にはありません。
携帯を教えた10年前でさえ、決まったことをするのに何10回繰り返し付き合ったことか。

母はその時から少しも惚けてないような気がしますが。私のほうが怪しいかもしれないですよ。
わすれ草dot 2016.10.20 20:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top