2016
10.28

不経済

Category: 思うこと
きょうは室内温度が日中でも17℃。今シーズン初めてファンヒーターを点けました。
設定温度は低いのですが、それからずーっと点けっぱなしです。
私の部屋は、一人には広すぎるLDK。
カウンターのような長い机にPCを置いて、先日求めた電子ピアノも窓際に。
ほとんど1日をここで過ごすのですが、不経済です。

s-6116.jpg

富士山の初冠雪が遅い年は寒い冬になる傾向があると、気象予報士が言ってました。
今年は昭和31年と並んで最も遅い記録だそうです。どんな冬になるのでしょう。
ブルブルブル。
一昨日、車で灯油を54L買ってきました。車から物置に運ぶのは骨が折れる。
でも、ホームタンクを設置するほどではないしね。
手数料を払っても配達を頼みなさいと娘に言われています。
「お母さんは何でも自分でしようとするけど、もう四捨五入したら70歳なんだからね!」
はいはい、心配かけますけど、もう暫くは大丈夫ですよ。

s-6116.jpg

きょうは溜まった書類を片づけましたが、クレジット明細にNHKの年払いの引き落としがありました。
テレビはほとんど見ないけど、解約するのはね。たまには見たいと思う時もあるし。

一人になって、なんだか不経済なことが増えたと思います。
そうそう、一人のお風呂もね。シャワーではさすがに寒くなりました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/706-d55d36c7
トラックバック
コメント
一人の生活の不経済・・確かにありますね。
食事作りに苦労しています。

息子が家電話を止めたら・・と言います。
確かに携帯だけで充分かも・・色々考えます。
六花dot 2016.10.29 08:52 | 編集
農家だった 昔は 60キロ(1表)を1単位として
扱っていたのですが
30キロの紙袋入りが基準になり 楽になったなーと思っていたのですが
今は この30キロが 重くてしょうがありません
せめて20キロ単位 数年先を考えたら 
15キロだったらなどと 切実に思うようになりました。 
 nasu_to_matodot 2016.10.29 09:58 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

電話も掛かってくるのは勧誘など必要ない電話ばかり、不経済ですね。

食事は気合いが入った時だけ作るという体たらくですが、量がね、一人分は材料を揃えると不経済です ← 言い訳。

一人のよいところを見つけて帳消しにするしかないですね。
わすれ草dot 2016.10.29 11:35 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん、こんにちは。

1俵、力自慢は担いだのでしょうか。
30キロも重いですよ、持ち上げられない。

今は灯油18Lが限界です。
そうです、数年先はお米5キロがいいとこになりそうです。

わすれ草dot 2016.10.29 11:39 | 編集
こんにちは~~~♪
1LDKが、お一人の部屋だと、いろいろ何かと不経済でしょうね。
私も、足を手術してそれまでの寝室を引っ越し、一人部屋になりました。

わずか3人の家族なのに、それぞれが個室。
夏の冷房も暖房もバカになりません。

小さなころは、大きな座敷に巨大な蚊帳を吊って、両親と姉妹4人が夏場は一緒に寝ていました。
扇風機の電気代、節約のためだったと思います。(;^_^

わすれ草さんのお住まいは、大阪と違い、冬はさぞ寒さ厳しき地域ですよね。

さりとて新潟や北海道のように、タンク設置とまではいかないのですね。
難しいところですね。

灯油の18ℓタンクは、相当、重いですよ!
わすれ草さん、力持ちですね~~~(;^_^

dot 2016.10.29 11:53 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

相手がいれば冷房も暖房も勿体ないと思わないのですけど。
一人だと自分さえ我慢すれば済むことなのにとつい思ってしまう、貧乏性の私です。

厳しいというほどの寒さではないですが、我が家は冬場の日当たりが少し悪くなるのです。

やっとこさですけど、10年前は両手にバランスを取って灯油タンクを持てたのに。
すごいでしょ。
わすれ草dot 2016.10.29 12:54 | 編集
今晩は。

我が家も何年か前石油ストーブからガスのクリーンヒーターに
変えました。

雨が降ったり夜になると石油が無く成りました。
夫が全部やって居たのですが、 余りにも可哀想に成り
思い切ってガスにしました。便利には成りましたが、

ガス代の高い事。良い事ばかりではありません。
マロンとカリンdot 2016.10.29 17:17 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

ガスですか。夜中に灯油が無くなった、がなくて良さそうですが、問題はガス代ですね。

同じメーカーのファンヒーターを使っているので、廃棄したヒーターの灯油タンクだけを残して、それを予備タンクにしています。
これで夜中の給油をしなくなって少しはマシになりました。
わすれ草dot 2016.10.29 20:12 | 編集
こんばんは♪

寒くなってきましたね
こちらでは服装に悩むくらいで、暖房はまだまだです。
でもわすれ草が一人で暖房つけたら、そう思うのでしょうね
何となく分かるような気がします。

僕も若い頃は6畳一間の生活でしたが、今は3LDK
これを最初は5人でしたが今は2人
一人になったら、同じように色々と勿体ないと感じるのだと思います。
ただ、我が家の暖房はずっと炬燵だけなので、そこはマシかも

それにしても灯油54Lも・・・運ぶの大変だったでしょ
娘さんじゃなく、僕も言いますよ
無理しちゃダメよって^^
メタさんdot 2016.10.29 20:20 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

日中は太陽が出て暖かかったけれど、夕方からは冷えて、また暖房しました。
ケチって風邪ひいてもね。

タンク3つですから、まだ運べます。車は物置のすぐそばに止められるんです。
運べなくなったら、灯油の販売車が土曜日に回ってくるのでそれで買うことにしますよ。
ケチって腰を痛めてもね。
わすれ草dot 2016.10.29 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top