2016
11.12

無言の指

Category: 思うこと
s-P_20161107_105035.jpg家族会会報発送作業の手伝いに月一度上京する日でした。
朝7時に家を出ます。駅まで20分弱を歩いて行くのでちょうどいい運動を兼ねてです。

ホームの案内が臨時列車の到着を知らせ、「快速・ぶらり高尾散策号」が到着しました。
どうりでハイキングの格好をした人が多かったわけだ。
列車は「山ばあ」と「山じい」でいっぱいのようでしたよ。
Facebookのネタにしようと写真を撮って、投稿文を入力していました。

乗降口で列の先頭に立って送信ボタンを押そうとしている時に、今度は私の乗る列車が止まりました。
ほんの少しの間があって、横にいた男性が私の斜め前を指さしているのに気づきました。
その指は命令的な威圧感を持ってドアの開閉ボタンを指しているのです。
無言です。
乗降客が少ない駅などではドアの開閉は手動なのですが、目の前のドアは降りる人がいなかったために、乗る人が外からボタンを押さないと開かなかったのです。
慌てて押しましたが、気付いた人が押したって何の不都合もないのにと不愉快になりました。
この人、家でも職場でもこういう偉そうな態度なのかしら。
こういう手合いが、駅員に詰め寄ったりするんだろうなと思いましたよ。

それにしても、無言で伸びてきた腕には驚かされました。
指先ははっきりと「開けろ!」と言っていたのですよ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/714-6ee11c1f
トラックバック
コメント
そういうの腹がたつな~
そう思いながら・・実はその人はきっとわすれ草さんと
同年齢くらいかな?と・・
私が同じようにそこにいたら きっとそれは出来なかったウフフ・・
それはね  私がどう見ても老人だから。

だからその角度から見て わすれ草さんは闘おー!
睨み付けてね。 
六花dot 2016.11.13 08:15 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

そうですよね、無礼ですよね。
そんなやつは、そこまで考えないで、誰にだって無言で指図するんじゃないかしら。
六花さんがどう見ても老人って、私のほうこそ立派な白髪頭で、6歳年上の従姉じゃなくて、私が席を譲られたことがあるのですよ。

無礼者は睨めばよかったわね。
え? ってとぼけるとか。私自動ドアしか知らないって言ってみるとか。
わすれ草dot 2016.11.13 10:57 | 編集
そういうの嫌だなぁ。
男だから偉いって無言で言ってますよね。
こういう人は家庭でも何もしないで威張り腐っててるんでしょうね。
典型的な嫌味な日本男性。
ドイツでこんな事したらひと言女性に何か言われそう。
太巻きおばばdot 2016.11.13 14:38 | 編集
はじめまして
私はいつもこういった時はおっしゃるように横から手をだして自分でボタンを押します。そうするとたいてい、いやな顔をされます。
あえて指示してくれた男性は大変心のやさしい人だと思います。
社会のルールに気づかなかった失態と恥ずかしさを怒りに転嫁し、あまつさえ他人様を匿名のネットで批判するなど、このブログを読んでいて初めて不快に思いました。
不快なら読まなきゃいい。そうですねw
最後に言わせてください。あなたはかなり幸せな人生を生きています。現在進行形でそう思います。不幸のどんぞこのような表現、おやめになったらwww

aadot 2016.11.13 15:27 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんにちは。

無言の威圧を感じさせる腕でした。
人に指示するのに無言とはね。

ドイツの女性を習ってひと言返せばよかったわ。
わすれ草dot 2016.11.13 15:58 | 編集
 ☆aaさん、こんにちは。

そうですか、いろんな受け取り方があるのだと分かりました。
ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.11.13 16:03 | 編集
なんて可愛げのない男!その人の奥さん気の毒です。
「そこ押すんですよ」ってニコッとすれば、どんなブオトコだって⇗⇗なのにね。
男は、老いも若いも可愛くなくっちゃと、いつも思うわたしです。
yokkorindot 2016.11.13 16:13 | 編集
 ☆yokkorinさん、こんにちは。

そうです、そういって教えてくれれば、ちょっと作り笑いでもいいから添えてね!

そしたら「あら、まあ」ですむのにね。

わすれ草dot 2016.11.13 16:30 | 編集
こんにちは♪

嫌ですね、指示をする人
僕なら「スミマセン」といって押すけどね

スーパーでも偉そうに奥さんに言ってる人いますよ
何にもできないくせしてね
そんな奴とは別れて思い知れせればいいのにって
内心思って見てます^^

ただね、電車のドアを自分で開けないといけない車両に初めて乗ったのは
退職して青春18きっぷで東京へ遊びに行く時でした。
全く知らなくて、自分でボタンを押してドアが開く事が
楽しかった思い出があります。
メタさんdot 2016.11.13 18:01 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

そうそう、すみませんって自分が押すなり、押すように教えたり、口で伝えればいいのですよ。
目を合わせてね。

人前で妻に威張って見せてどうするの? って思いますね。優しい男が好きなのよ、女は。

都会の電車や新幹線、特急は自動で開くから、初めての時はびっくりしましたね。

青春18きっぷで旅したいね。
わすれ草dot 2016.11.13 19:05 | 編集
お早うございます。

老年(中年かも)男性の無礼な態度 よく見かけます。
きっと家庭が面白くないので、そう言う所で発散しているのだと思います。 情けない男です。

でも人の考えは色々でaaさんみたいな考え方の人も居るのかとびっくりしました。気にするのはよしましょう。
マロンとカリンdot 2016.11.14 06:30 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、おはようございます。

見ますね、スーパーのレジなんかでも。
そこまで口汚く怒鳴らなくてもという男性が。
不満のはけ口にしているのだとしたらホント情けない男ですよね。

びっくりしたけど受け取り方はいろいろと。
反論あるけど、同じ土俵に上がるのもね。
ありがとうございます。
わすれ草dot 2016.11.14 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top