2016
11.13

ラクウショウ(落羽松)

水戸植物園の Facebook にラクウショウが色づき始めましたとお知らせがあったので、ずっと行きたかったのです。
明日からまた天気が崩れるというので、暖かかった今日出かけました。
露地の花は数少なくなって、来園者もまばらでした。

ご主人からカメラの手ほどきを受けておられる奥さま、仲良く同じアングルを撮りあっていました。
ラクウショウをご存じないようだったので、お節介に少し講釈を垂れました。喜んでいただきました。

s-IMGP4222.jpgs-IMGP4224.jpg

s-IMGP4221.jpgs-IMGP4219.jpg


皇帝ダリアが高所から見下ろしています。

s-IMGP4210.jpg


トウカエデの赤も見事でした。

s-IMGP4241.jpgs-IMGP4243.jpg


サンザシの実を初めてみました。

s-IMGP4227.jpg



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/715-c1e00563
トラックバック
コメント
ラクウショウって、なにかしら?と思い(落羽松)とあるのに気づきました。もしかしたら、カラマツ(落葉松)と同じか仲間なのかしら。金色のカラマツわたしとても好きです。こちらでは、もう散りました。林から集めてきて、庭に撒きます。越冬する草花の保温材になります。
yokkorindot 2016.11.13 22:27 | 編集
 ☆yokkorinさん、こんばんは。

松と書きますが、杉に近いようです。
メタセコイアの葉に似ています。

カラマツの金色きれいですね。
ラクウショウはオレンジ色と言ったほうが良い色です。
そうですか、集めて保温材に。冬の風情が感じられるようですね。
わすれ草dot 2016.11.13 23:10 | 編集
こんにちは~~~♪

私は、このような気根を出す樹木には、特に惹かれます。^^ヾ

木の精がここに住んでいるのだろうと想像しながら眺めていると、時間はアッいう間に過ぎてしまうのです。

たぶん、それが原因でしょうね。

次からは、ご一緒しましょうと、言ってくれるのは家族だけになりました。(;^_^

素敵なお写真を、ありがとうございました。

dot 2016.11.14 13:11 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

昨日行って正解だったきょうのお天気です。

写真を撮っていた奥さまが気根のことを、
「お地蔵さまが並んでいるようだけどなんでしょう?」
と言っておられたので、お節介を焼きました。
落羽松・気根とにこにこしながらメモしてました。

お節介と受け取るか、親切と受け取るか、人それぞれでしょうが、喜んでもらって嬉しかったわ。

窓さんのブログで見てからずっと行きたかったのです。喜んでいただいてこちらこそありがとうございます。
ご一緒したいですね。
わすれ草dot 2016.11.14 13:29 | 編集
わすれ草さん、こんにちは~^^

落羽松、一番見ごろのいい時期だったようでとても綺麗ですね
特に上の2枚が光の当たり具合がとても素敵^^
わすれ草さんはやはり写真のセンスがおありだと思いました^^

新宿御苑にも落羽松の小さいけれど群生があって、
都会のど真ん中とは思えないような
森の奥の神秘的な雰囲気が漂っていて私のお気に入りの一角です。

確かその根元に、5月頃だったかしら、真っ白なお花が一面に咲いて、それはそれは見事・壮観・感動的でした(花の名はスターオブベツレヘムと言ったと思います)

なかなか花の時期に合わせて行けないのですが、
また訪れて見てみたいなぁ~と思ってます。
ただ、10年以上も前のことだから、あるかどうかわかりませんけれどね…^^;

水戸植物園の池とのコラボも雰囲気があって良いですね^^
近かったら私も写真を撮りに行きたいところです。

穏やかな秋の一日を過ごされたご様子でよかったですね。
私も平穏だった専業主婦の頃の事をちょっぴり思い出しました。

花♪dot 2016.11.15 09:37 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

新宿御苑にあるのですか。先日ちょっと散歩をしたけど、気付きませんでした。
根元の白い花、私も季節に行ってみたいわ。

ラクウショウ、ずっと楽しみにしていたので良い時に行けてラッキー。
花♪さんに写真を素敵と言ってもらえるなんて嬉しいです。
センスも何もカメラを向けただけ、その時のお日さまが微笑んでくれただけです。それこそラッキーです。
欲を出して、冬の木立も写真に撮ってみたいなと思っています。
わすれ草dot 2016.11.15 12:08 | 編集
植物園、良いですね。
静かな時間を過ごせますね。
ラクウショウって知りませんでした。
日本の秋、素敵ですよ。
日本に居た時は春夏秋冬を楽しむゆとりもありませんでしたが、
日本へ帰ったらじっくり四季を楽しんでみたいです。

近くにサンザシの木が有ります。
実があると嬉しいな。
見に行って来ます~
太巻きおばばdot 2016.11.15 16:44 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

私も植物園の名札で知ったのです。
かなり背の高い木です。
カラマツのように黄葉する針葉樹と言ってもいいのかしら。
植物園へは歩いては遠すぎますが、車で15分くらいで行けるので、運転のできるうちは通いたいです。
老人割引で入園料が150円。
ベルリンのように気軽に行ける森が近くにあるのは素敵です。


♪山査子の 枝も垂れてる
どんな木なのか来年は花を見たいわ。

♪泉に沿いて 繁る菩提樹
夏にドイツに行って見てみたい~
わすれ草dot 2016.11.15 17:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top