2016
11.20

不幸の実

先日コメント欄に強い口調の書き込みがありました。
人それぞれ受け止め方が違うのだから仕方ないと思いましたが、最後の言葉で凹みました。
私のブログを不愉快だと思う人がいる。
私の綴り方は嘘っぽいと非難する人がいる。

もう一度、人それぞれだから仕方がない、と言います。
だけど、だけどです、決して不幸を見せびらかそうと書いているのではない。
そこを分かってもらえてない。

何故私がそう考えるか。それには理由があります。
不幸の実を飲み込めずに、長い間口中で転がしている人を知っているからです。
そういう人になりたくないと思っているのです。

あなたのような大人にはなりたくない、と言ってしまった若い日。
それなのに、そんな大人になってしまった。
そう指摘する人がいたのだから。
嫌な自分を指摘されたようで萎えてしまいました。


s-IMGP4274.jpg

s-IMGP4270.jpg
 元気にならんかい!

 返り咲きのチョコレートコスモスに
 笑われる。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/717-641a73fc
トラックバック
コメント
状況、よくわかりませんが、元気出してくださいね。

人それぞれ考え方も価値観も人生観も千差万別
表と裏、光と影、YesとNo
答えは一つではないのに、なぜ自分と同じでないことに
意見をしようとするのでしょうね?
黙って通り過ぎてしまおうとしないのでしょうね?
幸せの薄い人なのかしら?

元気出してくださいね^^

今日の趣味園のロケ地が「水戸植物園」でしたよ~^^
わすれ草さんのお写真で拝見した見覚えのある池が出て、
やっぱり~♪
ホント、自然豊かな良い公園ですね~^^


花♪dot 2016.11.20 21:59 | 編集
自信もってブログ書いて下さい。
月並みだけど 世の中色々な人がいますよね。

六花はお世辞じゃ無くて わすれ草さんの暮らし方
日々をさりげなく過ごしている様子を書かれていて
好感と 勇気をもらって愛読者です。

ご主人様がきっと応援してくれていますよ。
どんなことでも書きたいこといっぱい書いて下さいネ
六花dot 2016.11.21 00:38 | 編集
ネット上の書き込み、コメントは怖い場合もあるんですね。。。

不特定多数の人々を相手にするのだから 
色々な性格・人格の方もいるのでしょう 

私の場合は これまでドタバタ(笑)と生きてきて~
余生?は心穏やかに過ごしたいなーと強く✦願ってますので
…合わないと思った事は 切り捨て☒もしくは 
大きく迂回して逃げてます…(/ω\)

ブログも難しい事がありそうですが 
波長が合わない書き込みは無視していきましょう!

いつも共感して拝読させていただいてます💚


Happy☆dot 2016.11.21 09:36 | 編集
 ☆花♪さん、おはようございます。

それほど気にしていると思ってなかったのですが、
ちょっと気が晴れなかったのはこのせいかなって思いまして。
悪口は気にしないんですが、指摘されたことが、言い当てられたことが、自分が目をつぶってきたことが気になりだしました。
でも、元気出します。ありがとうございました。

趣味の園芸は残念、前夜泊まった息子を送る時間と重なってしまって見られませんでした。録画できる機器もなくて。
いい所に写っていましたか?
狭いんですけどね、映像では広々写っていたのではないですか?
わすれ草dot 2016.11.21 10:05 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

偏らない意見があるから良いのですが、いきなり他人の幸せ度を断定するのには驚きました。
幸せじゃないのかな、と私も思いました。

「見てみて、私を見て」という人間になりたくないと思ってたのに、そう指摘する人がいて、自分は周りからそう思われたのかと知って、落ち込みました。

誰にでも少なからずある自己顕示欲。
ほどほどにこれからを生きていかねばと思わされました。

夫は私が何かを書いていることは知っていたけれど、たぶん1度も読んだことがなかったのでは。
作文は苦手だったらしい彼、Facebookに軽口ばかりを書いていて、それはとっても面白かったのですけど、もう新たな更新がなくて寂しいです。

励ましてくださってありがとうございます。元気出します。
わすれ草dot 2016.11.21 10:20 | 編集
 ☆Happy☆さん、おはようございます。

それほどの悪口ではなかったのですが、自分が一番気にしている部分を指摘されたのが憂鬱の原因でした。

かわいい婆になるために、さらりと余生を生きたいです。誰の世話をするでもない生活ですから、まさに余生。
元気出して楽しんでいかにゃぁ、損ですね。

嬉しいコメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.11.21 10:26 | 編集
わすれ草さん、こんにちは~~~♪

その書き込みをされたのを、そっと読ませていただき、
気の小さな私は、モニターの前だというのに、逃げ出したくなりました。
昔、20年近く前の、掲示板での匿名の方のコメントを思い出したのです。

私事で申し訳ないですが、私の娘は小児癌で、何度も何度も死線を乗り越え、こんにち27歳になりました。

生後一年くらいから、7歳までずっと病院しか知らない娘。
小さなベッドで、点滴のチューブをしゃぶっている娘をみて、どうして神様は、こんな不公平をなさるのだろうと思ったものです。

そのころ、私は張り裂けそうな自分の心を救うため、娘を抱いて自殺しそうになる自分と闘うために、ホームページを開設し、そこに心を書き続けました。
そうしないと、今の私も娘もない、と断言できるのです。
ですから、わすれ草さんのお気持ちは、ほんのちょっぴりですが、理解できるのです。

ここには書きませんでしたが、モンゴルの満天の星空の話には、大声で泣きました。

張り裂けそうなご自分の心を見つめ、救い、掬う。
書くことがあるから、心が壊れないのだと思っています。

インターネットという広大無辺な世界には、いろんな意見があってその数だけの人もいることでしょう。

ブログにしろ、友にしろ、厳しい言葉を言うのは私はよくないと思うのです。
人は弱きモノ、また時分も弱きモノ、それらの心が寄り添うことが、インターネットのある意味、側面でもあると思っています。

p(*^-^*)q ふぁいと!♪

長々とお許しくださいね。

dot 2016.11.21 11:17 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

書くことで挫けてしまう自分に喝を入れ、また慰められ、不安な日々を乗り越えてらっしゃった窓さんを尊敬します。


私の場合、書くことは自分を見直すこと、考えること、つまらない悩みだと気づくこと。
そして自己完結させることができればいいなと思っています。
そこにコメントくださる方があればもう幸せです。
それだけの単純な人間です。
仲良しごっこと言う人がいてもいい。今の私にとても大事なことなんだもの。
窓さんもそう思ってらっしゃる? のではないかと勝手に思っています。

年長の友が昔語ってくれたことが忘れられません。
彼女の友だちが悩める人の時に、彼女に電話を掛けてきたそうです。
「あのね、初めにお願い。意見やお説教はいいの。ただ頷いてほしいだけなの」
これだけで女なんて胸が軽くなるんだと思い、激しく共感しました。

励ましてくださってありがとうございます。
わすれ草dot 2016.11.21 13:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.11.21 16:45 | 編集
みなさんと同じ思いです。
元気を出してください。
わたしも、以前似た経験をしました。
いろんな人がいるとはいえ、つらいものですよね。
りんdot 2016.11.21 19:06 | 編集
 ☆鍵コメさん、こんばんは。

乗り越えます。
鍵コメさんのブログにお返事しました。
わすれ草dot 2016.11.21 20:30 | 編集
 ☆りんさん、こんばんは。

りんさんも経験しましたか。
少し凹みましたが、元気だします。
自分の気にしていることを言い当てられたと思い、この人はちゃんと見ているんだなと驚きました。
最後の幸せ人生の決めつけにはがっかりしましたけれど。

ネットだから自分を繕える、ネットだから本音を言える。難しい世界です。
励ましてくださってありがとうございます。
わすれ草dot 2016.11.21 20:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.11.21 20:57 | 編集
今晩は。

ブログって難しいですね。 わすれ草さんのブログを見て
驚きました。 人を正々堂々(?)と、非難する人って居るんだ~って。貴方はそんなに偉いのって、思いました。

私がそうだったったら完全に凹んでしまいそうです。
でも世の中そんな人は1%も居ません。

わすれ草さんのブログ大好きです。
マロンとカリンdot 2016.11.21 21:27 | 編集
 ☆鍵コメさん、こんばんは。

励まされました。ありがとうございます。
鍵コメさんのブログにお返事差し上げました。
わすれ草dot 2016.11.21 21:49 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

こんなこともあるかもしれないと思っていなければならない、難しい世界ですねブログって。
人を傷つけることは書いてないつもりだったので驚きました。
嫌だなって思いましたが、思ったことを書けたので忘れるつもりです。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.11.21 21:57 | 編集
私も最近、同じような事が有りました。

人を疑ったり蹴落とすような事ををする人は居ますよね。
自分の考え方が一番正しいと口に出してしまうのは間違い。
その人自身、傷つけるとは思って無いかも知れませんが、
人それぞれ考え方が違いますし人が人を批判する事は出来ません。
不愉快だと思ったら来なければ良いのに。
人のブログに口出しをする権利は誰にも有りません。

これからもご自身の個性を生かしたブログを発信してください。
このブログで救われる人も居るでしょうし、
何より御自身の人生の記録となるはずです。
太巻きおばばdot 2016.11.22 04:04 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、おはようございます。

太巻きさんもでしたか。

あんな文を書いて気が晴れるんでしょうか。
私もまあ、その場で態度を表さないでブログに書いたのだから大きな声では言えないですが。
それは反省します。

が、他人の心の部分を悪しく断定して踏みにじるのは寂しいですね。

励ましをありがとうございます。
わすれ草dot 2016.11.22 08:14 | 編集
昔、女優の沢村貞子さんが書いてらしたこと。
人にいやなことを言われたり意地の悪いことをされたら、服についた小さなゴミを手で払うみたいに、さっさっと払ってしまうんです、って。
わすれ草さん、さっさっと払ってしまいましょう。
そんなに簡単なことじゃないかもしれませんけれど…。
元気になってくださいね!
yokkorindot 2016.11.22 23:34 | 編集
 ☆yokkorinさん、こんにちは。

「さっさっと払ってしまう」って、いいことばを教えてもらいました。
匿名の世界の中で、さらに自分を特定されないようにしての発言に惑わされるなんて嫌ですね。
“小さな”ゴミですからさっさっと払います。
ブログ名とハンドル名を明らかにして意見を言って欲しかったですけど、こういう人たちは「あらし」って呼ばれる人なんですね。
スゴイ心臓の持ち主だとある種感心しました。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.11.23 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top