2016
11.29

孫の表彰式

名古屋でのモンゴル同窓会に呼んでもらったので、27日お昼少し前に出発しました。
乗換えがスムーズにできて4時間弱、3時過ぎには名古屋です。
着いた名古屋は本降りの雨。私はいつも雨女。
お城を見にいきましたが、名古屋の話はまたの機会に。

次の日はまたもお昼少し前に名古屋を出て、夕方には宇都宮。
2日間で往復1000キロ弱を移動した計算ですが、婆め、タフだなと自分を褒めて笑います。

そしてきょうは孫の彩椛の表彰式にお供しました。
本人はなんだかよく分かってない様子でした。母親も我が子が受賞したことが信じられないと言います。
「だって、感想文を提出したことがない私の娘がだよ」
s-メダル1
そうだった。
小6の夏休み、何の本で感想文を書いていいか分からないという娘に、私は手近にあった『次郎物語』を勧めたことがあったのですが、娘の返事は、
「いやだ、こんな暗い本」
その年以来、娘は感想文を提出したことがなかったそうです。私はそれすらも知りませんでした。

カラスが産んだトンビの記念メダルを見ていただいて、今夜はさすがに私も早寝をします。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/722-4add424d
トラックバック
コメント
わすれ草さん、こんにちは~~~♪
寒いですね!今日は。

まずは、お孫ちゃんの快挙に改めまして、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

>私は手近にあった『次郎物語』を勧めたことがあったのですが、娘の返事は、
「いやだ、こんな暗い本」


この一文には、思わず笑ってしまいました。
ひょっとして、彩椛ちゃんは、隔世遺伝ではないでしょうか。(^^♪

けれど、お嬢様も嬉しいことでしょう。

dot 2016.11.30 15:06 | 編集
お孫ちゃんのメダル輝いて居ますね。

私は感想文大っ嫌いでした。 だって本は好きでしたが
感想なんて思いも浮かびませんでした。

お孫ちゃん凄~いです。
マロンとカリンdot 2016.11.30 16:21 | 編集
わすれ草さん
 お疲れ様でした。 楽しいこと沢山してこられて
良かったですね・・お孫さんのことも生涯の思い出になりますよーおめでとうございます。
自分が頑張った証ですもの・・

わすれ草さんのブログの文章お上手ですから
さもありなんと 思います。
なんでも孫の良いところは 「あーちゃんに似たんだね」で
とーしています! 年を取ると許される・・特権発令!
六花dot 2016.11.30 16:34 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

3月生まれのいまだに幼い孫ですが、おじいちゃんの死で感じた自分の心をじょうずに書けたと私も思います。
きのう作文を読んでくれたのですが、泣きました。

娘である母親は、提出を促す先生との根競べだった。先生が諦めて私の勝ちだったと笑っています。

わすれ草dot 2016.11.30 18:24 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

感想文って嫌ですよね。
本を面白く読み終わったのに、それについて書けって。
言葉にできない感動のほうにこそ大事なものがあるように思いますけどね。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.11.30 18:37 | 編集
 ☆六花さん、こんばんわ。

生涯に一度の晴れがましい舞台だと思い、素直に喜んでいます。
婆に似たとはとても言えない努力型の孫、報われて良かったです。
特権発令だとすればなんでしょう。一人遊びが上手なことかな(笑)
ありがとうございました。

名古屋・宇都宮の弾丸旅は、少し疲れましたが楽しかったです。
やればできるんだと小さな自信がつきました。
次はどこか温泉でも計画しようと思います。
わすれ草dot 2016.11.30 19:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top