2016
12.01

名古屋城の友だち

先日行った名古屋。
名古屋城にいる友だちが「案内しますよ」と言ってくれたので閉門時間が迫っていましたが駆けつけました。

「名古屋城にいる友だち(?)」をまず説明しなければなりませんね。
この人は、名古屋城本丸御殿の焼失した襖絵復元に携わった日本画家です。
この人と知り合いになれたのは、モンゴルのツーリストキャンプで幾日か行動を共にしたことからです。

このグループは不思議な面々でした。
後に知ったのですが、私たちと同年くらいの宮大工のOさん、日本画家のAさん、木彫家のKさん、仏具師のHさん、僧侶のGさん、女性映画監督のWさん。Oさん以外はみな若い。不思議なグループでしょ?

これも後に知ったのですが、Oさんが癌で余命を告げられ、その医師が「天に一番近い国は、モンゴルと言われている」といったのだそうです。
それを聞いたOさん、即「行くぞ」となって、仕事仲間がお供したのだそうです。
とてもお元気で、ゲルのレストラン棟での夕食のさいに、同席した私たちも一緒になって愉快な宴会が続いたのでした。
その時は病のことなど知りませんでした。この半年後にお亡くなりになったと知った時のショックは・・・

私が時々「夫は先に逝った人たちとお酒を」と書く人たちの一人です。
ちなみに先に逝った夫の飲み仲間とは、私の父、私の友Yちゃん、キャンプ仲間のMさん、私の友E夫婦、そしてOさん。
天で焚火が出来るなら、毎晩楽しい宴会が続いているかもしれない。
そんな彼の国があるのなら、仲間に入るのも怖くないなんて思ってしまうくらい。
いい人たちが先に逝ってしまいました。


s-本丸御殿2

s-4本丸御殿


空襲で焼けた本丸御殿の襖絵ですが、残された小さい白黒写真と、疎開させてあった何枚かの襖から色を類推して復元され、公開されています。Aさんの描かれた部分などの説明も聞きながら見て回りました。
雨で暗くて写真は諦めたので(フラッシュ禁止)、facebookの名古屋城から拝借しました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/724-1d4635f2
トラックバック
コメント
先に逝ったひとたちがいて つまり寂しくないって
思える人がいらっしゃるってことは
残された者への恩寵ですね。

いまごろ夫も碁仲間と碁でも打っていてくれると
いいなぁーと思ったりします。
六花dot 2016.12.02 09:26 | 編集
 ☆六花さんおはようございます。

>残された者への恩寵
先に逝った人たちの愛が感じられます。
急がなくていいけど、いつでもおいで、待ってるよ。
怖がらなくていいと言ってるように思えれば、もう本当に何も怖いものはない・・・

時間の流れなんかなくて、好きなことをしてくれてればいいなぁって思いますよね。
わすれ草dot 2016.12.02 10:47 | 編集
おはようございます。

わすれ草さんの行動力に拍手です(^_^)/
お友達の輪の広さ、すごいですね!
刺激をたくさん受けそうな方々ばかり・・・

PCも、ご自分で取付けして感心してしまいます。
私の場合、自分で何もできなくて、ただ使う人なんですよ。
まめママdot 2016.12.03 08:40 | 編集
わすれ草さん、こんにちは~~~♪
コメントでご心配をいただきまして、本当にありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

わすれ草さんのお気持ちは、ウエブでも伝わってきていますので、どうぞお気遣いなくです。^^ヾ

素敵なご友人に恵まれるということは、その分、その方が素晴らしい方だからですよね。
dot 2016.12.03 13:41 | 編集
凄い方と一緒なら
ご主人、きっと皆さんと愉しんでられますよ

わすれ草さんには、ゆっくり遊んで楽しんでおいで
そう言われてるように思います。

名古屋城、行ったことないです。
いい写真見せて頂きました^^
メタさんdot 2016.12.03 14:09 | 編集
 ☆まめママさん、こんにちは。

人見知りと自認していた夫ですが、同好のかたには声をかけるようになったのでした。
この方達とは友人になれるという勘が働いたのかもしれないです。
子どもみたいな歳の人たち、みんなおばさんを気遣って誘ってくれます。ありがたい。

PCは一か八かで差し込んだだけです。
なんとかなるものです (^_^;)
わすれ草dot 2016.12.03 14:22 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

落ち着かない気持ちのなか、コメントをありがとうございます。

死んでから褒めても遅いのですが、たくさんの人に好かれる良い人だったんだなあって思います、今頃。
いなくなったからそう言えるのかもしれないですけどね (^_-)-☆
わすれ草dot 2016.12.03 14:27 | 編集
 ☆メタさん、こんにちは。

酒豪ばかりが先に逝ってしまったような気がします。
かの国ではどうやってお酒を手に入れるんだろう?
写真前には私が飲むビールを時々供えるだけなので、こんなもんじゃ足りないと怒っているだろうか?

名古屋城は大阪城と同様、コンクリートです。
本丸御殿は総ヒノキ造りで復元したのだそうです。素晴らしいですよ。
友人はお城の一室でふすま絵を描いています。
毎日お城に登城しているんですよ。
わすれ草dot 2016.12.03 14:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.12.04 18:47 | 編集
 ☆鍵コメさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ぷよぷよの赤ちゃんの成長をまた一緒に楽しませていただきます。
わすれ草dot 2016.12.04 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top