2016
12.19

猶予はないよね

Category: 義母
父親との軋轢が激しかった夫でした。
自分の体にそれほど力が残っていないと感じた初秋の一夜、
「親父のことはどうなってもいい、放っておけばいい。だけどお母ちゃんは、たのむ」
と涙ながらに言うのでした。

義母が一人残されたとき、「私に任せてください」と言えなかった私。
友人たちもそれは言わないほうが良いと忠告してくれていました。
夫との約束と現実の間で悩みましたが、日頃行き来していた義弟に任せることにしたのです。
同居していたのなら迷うこともなかったと思いますが、私も夫を亡くして半年ちょっと、自信がありませんでした。

弟は物事を楽観的にとらえる人です。深く考えない。
その弟に任せて大丈夫だろうかという不安がいっぱいですが、黙って見ているしかない。
なぜなら、私が一身に背負ってお世話できるのならいざ知らず、私は何もしていないからです。
見れば心配、口を挟みたくなると思い、見ないふり、聞かないふりを通してきました。
二人の義妹(弟からすれば姉)も同じ気持ちなのではないでしょうか。

先日ちょっとした用事があって弟と会いました。

  ーーお義母さんどう?
1日おきにデイサービスに行ってる。慣れてきたようだ、心配ないよ。
この前行った時さ、俺に食べさせるつもりだったのか、何か煮てるんだよ。何作ってんだって蓋を開けたら、布きん煮てるんだ。
  ーー煮沸消毒してたんだね。
いや、醤油入れてた。


プロパンガスなので元栓は締めてありますが、栓を開くことは忘れていなかったようです。
これらを笑いながら話して弟は帰りました。

一人暮らしは限界なのではないかと、弟に指図ではなく提案として話すにはどうすればいいのか。
あまりに楽天的なので(良く言えば)、話が噛みあうわず、説得が難しい弟です。
ずっと考えています。妹に言おうかと思いましたが、お世話してない妹たちもやはり、弟には強く言えない負い目があるので説得できないかもしれない。
ケアマネジャーに相談するのが良いかもしれないと思いつきましたが、いかがなものでしょうね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/734-5ef02389
トラックバック
コメント
わすれ草さーん。
悩みますね・・お姑さんには3人もお子さんがいらっしゃり
その方達は誰よりも親の事考えているはずです。

わすれ草さん お一人ぐらし これから長ーいですよー。
関わるのなら 3人を入れずにしっかりと。
出来ないなら・・3人がSOSが来たら
出来る事を 出来るだけね。 六花ならそうするかな・・
六花dot 2016.12.20 07:38 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

仰る通りです。
全部背負う覚悟がないなら見ているしかないと分かってもいますが。
3人も子どもがいるのですもの。
自分の思いの通りに動かない義弟妹に苛立っている私が傲慢なんですわ。

近所の火事で1軒類焼させ亡くなったかたが、一人暮しの94歳だったのを知り、惚けて火を使う義母を心配しました。

弟妹たちはなぜ施設に入所させないのかが分からない・・・
義母はサービス付きホームで暮らせる程度の年金はもらえているはず。足りない分があれば援助できる子どもたち3人(私を入れれば4人)もいる。
弟妹の考えがわからない。
わすれ草dot 2016.12.20 10:03 | 編集
時々「母が」と書いていらっしゃるので、実家のお母さまかと思うこと
しばしばでしたが、義理のお母さまのことなのですよね。私が勘違い
するほどに、お姑さんの身を親身に案じておられるわすれ草さん。

ご自身がおっしゃるような「傲慢」だとはけっして思わないけれど、
どうしてそこまで?とつい不思議に感じてしまう私は、かなりドライな
女です。夫の母親はつまるところ他人。夫を通してこその関係だと
私などは考えています。

ズケズケと書いてしまいましたが、他人には窺い知れないお義母さま
との絆、あるいは亡きご主人との約束…そういうものがわすれ草さんを
突き動かしているのかもしれないなあ、とも感じています。
人と人との関係は単純ではありませんものね。

とはいえ、やっぱりイニシアティブは実の子どもさんたちにお任せ
するのが良いのでは、と思うのです。
べに丸dot 2016.12.20 16:12 | 編集
 ☆べに丸さん、こんばんは。

大好きな母なのです。
それにやはり、夫に涙ながらに言われたことが離れません。
それともう一つ。
これは私の性格の負の部分。
自己の確立が弱いので、他人との距離の取り方が下手なのだと思っています。
そんなことが書いてある本を読んだ時に、納得しました。
他人の出来事にののめりこむきらいがあって、いい加減にしなよ、と自分を叱ることもあります。

べに丸さん、六花さんのおっしゃる通りです。
できないことで思い悩んでもしょうがないです。
実子が3人いるのだから、私が指図する場ではないですね。

書いてよかった。冷静な判断をなさる人からのアドバイスを期待していましたから、あり難いです。
ちょっと事は動きつつあるので、次に書かせていただきます。
ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.12.20 17:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top