2016
12.25

ご近所さまのお世話

Category: 義母
義母の家のガスボンベを撤去してもらおうという話のあとに、糸魚川大火のニュースでした。
もうひと事ではなく、弟はこのニュースをどう聞いただろう、撤去は終わったのかと気がかりでした。
通りから見えるはずだから確認してこようと出かけました。

まだありました。

玄関に手を掛けると開きます。耳が遠い義母ですから黙って入ります。
寝ていましたが気配で起き上がり、意味の通じない会話が始まります。
私が誰か、昼ごはんは食べたかなどをゆっくり耳元で聞きますが、誰かも食べたかもわからないようです。

そうこうしているうちに誰かが入ってきて台所で音がします。隣家のおばさんでした。
おばさんは義母のお昼ご飯を作って持って来てくださったのです。
初めてお会いしたおばさんに平身低頭お礼をいい、話を伺いました。
母がデーサービスに行かない日は、こんなふうにお世話くださって、洗濯まで手伝ってくださってるそうです。

有難いと思う反面、善意のひと様の手を借りなければ成り立たない一人暮らしを、火の始末など心配しながら続ける意義はあるのだろうかと思うと、施設入所を考えない弟を理解できない。
ひと様の善意を善意とだけ捉える楽観的な弟。その善意をいつまで受けるつもりなのか。
大家さんの奥さんにもご挨拶して、何度もお礼を申し上げました。
奥さんは「あのね、おばあちゃんの人徳ですよ。こんなふうに回りが助けてくれるのって」

そうだと思う。とても穏やかな義母ですから。
ありがたいとは思うものの、そこにいつまでも縋っていて良い訳はない。
でも、私の考えだけが正しいとは言わない、弟には弟の理があって、現にお世話しているのだから。

弟は、何といえばいいか、思い込みの激しい人で、あまりひとの考えを聞かないところがあります。
相談するというのが難しい。
・・・見なかった・・・聞かなかった・・・と思うしかないのか。

お隣さんと大家さんにお礼を言えたのがほんとうに良かった。


s-P_20161225_200755.jpg

母の家からの帰りにコンビニに寄ったら、ケーキに手がのびちゃいました。
夫はもともとケーキは食べないし、こんなもので十分か。

うーん、甘かったー。
もう暫くは食べなくてもいいかな。
みなさんのおいしい楽しいイヴを見たのでつい買ってしまったけれど。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/739-c4bdf761
トラックバック
コメント
ん~、、、

放っておけませんね。。
他人様を当てにして(弟さんは、そういう気はないんだね・・・)

昔、お向かいに痴呆の進んだお婆さんが居られて、
一人娘が嫁いでいる家には(姑)が居られるので、引き取る訳にも行かず、ずっと(ガス)を止めて一人暮らしをさせていました。
私たち近所は、(火事)が一番怖ったです。
たとえガスを止めても、何でも火事の元は有りますからね。


何年も、一人暮らししていましたが私たちは(早く支援センターと相談して、施設に入れて貰って欲しい)と思っていました。
ご近所さんは、いくら親切でも(他人)です。

もし、事故や怪我など有ったらみんなに迷惑かけます。
ここは、(外部からでも)強く入所を促してもらったらいかがですか?

わすれ草さんが、ハラハラと気を揉んでいるのが見えるようです。。
アイハートdot 2016.12.25 22:36 | 編集
わすれ草さま  お早うございます。

先日の糸魚川の大火を思い出してしまいました。

お義母さまはお幾つかは分かりませんが、私、自分のことを考えても一人暮らしは大変です。

友人でまだ元気なのに自分から施設に入居して、とても快適だと喜んでいる人が数人居ます。

弟さんには手続きやらその他、いろいろ大変でしょうが一刻も早くお義母さんを楽にしてあげてくださいと、お願いしたいです。

本当は自己責任でしっかり判断が出来るうちに身の振り方を決めるべきです。私も人事ではありません。
pirokodot 2016.12.26 11:25 | 編集
 ☆アイハートさん、こんにちは。

火事です、いちばん怖いのは。
そんな年寄りが近所だったら、誰だって心配しますよね。
そう、ガスを止めたって燃えるものはありますからね。
危機意識が足りない弟に気をもんでいます。
妹たちだって、どうにかしなければと行動を伴った心配をしないのだろうか、もう私には分からない。
できなければ皆で考えましょうって伝えてあるのに。
私が怖くて言えないのかな? う~ん、それは困る。
私はただ母も周りも安心して暮らせるように考えているのだけれどね。私の言い方が悪いのかな?

ケアマネジャーに相談して、公の人から入所を勧めてもらおうかと思っています。
私の話は聞けなくても、その手なら聞きそうな気がする。

夫とはまるで違う、15歳年下の弟。どう接したらいいのか難しい。
わすれ草dot 2016.12.26 15:26 | 編集
 ☆pirokoさん、こんにちは。

義母は89歳になりました。
数年前から痴呆が始まり、今は筋道立てて物事を考えられない、自立に必要な家事ができない状態です。トイレなど身の回りのことは一応できています。

母を施設に入れることに抵抗する弟の考えが分からないうえに、それをはっきり伝えられる相手でもなくて、本当に困った弟です。
妹たちも弟に気兼ねするだけで、説得しようという気持ちが弱いと見てとれます。

費用は潤沢ではないにしても、その範囲内で入所できる施設、探せばたくさんあるのですが。


実母も長命で97歳ですが、88歳の時に有料ホームに入所しました。全くというくらい惚けておりません。
ホームの暮らしに不満はあるにしても、本人も私たちも安心していられることに感謝しています。

さて、自分がもう少し年取ったら(親は入所させておきながら)、自分のことはあまり考えたくない気ままな私です。
わすれ草dot 2016.12.26 16:11 | 編集
我が家の集合住宅は年寄りが多く、
一人、また一人と人が入れ替わります。
日本のように家族と同居の姿は少ないですが、
介護の人が1日に3回やって来ます。
身の回りの事を全てやってくれて、
いよいよとなると老人ホームですが、
皆、入りたくないので頑張ってます。
認知症って日本に多いのかも・・・
どうしてでしょうね。

火事は怖いです。
全てを失うだけじゃなく新潟のように、
大きな災害にも繋がりますものね。
義弟さん、早く気がついて欲しいけど・・・

太巻きおばばdot 2016.12.26 16:35 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

日常動作もですが、重要なことは判断力が低下しているかどうかです。
料理しているつもりが布きんだったり、お鍋が焦げ付いて隣家まで臭っているのにおこたで寝ていたり。
そういうことが重なってきたということ。

火は使うなと申し渡されていることを忘れても、ガス栓を開けることは覚えている。
これを心配しない弟の頭の中、調べてみる必要があるわ。

母親に一人暮らしの気ままさを楽しませたいと、義父が亡くなった当初は思ったでしょうが、それができる義母の状態かどうか、そこの判断がいい加減な弟なのです。
自分では良いことしてると思っているんでしょうか???
泣きたくなります。

結局また今回も私が悪役になれば、事態が変わるような気がします。無理やり義母を施設に入所させたってね。
今まで義父との間で何回も繰り返されたパターン。
義父もいなくなったのに、また私が泥をかぶらなければこの家は動かないなんて情けなさすぎる、です。
わすれ草dot 2016.12.26 17:25 | 編集
わすれ草さん~こんばんわ~♪

お食事したことを忘れるのは、
かなり痴呆が進んでいると思います。
その状態で、昼間一人の時間も多いのは不安ですね。
わすれ草さんの仰るように、
ご近所さんが良い方とは言え、頼る訳にもいかないと思います。
やはり、ケアマネージャーさんに、
相談されてみたらいかがでしょうか・・・。
男の方が見るには、負担が大き過ぎると思いました。
入所されたほうが、皆が安心だと思います。

我が家も、先日亡くなった義父に痴呆がありました。
ほぼ寝たきりで、2ヶ月間夫と義妹が中心に介護しましたが、
かなり大変でした。
あまりにも大変なので、施設を探すことになりました。
入所して亡くなった後に、介護4と認定されました。

でも、自分の親でないと、こうした方が良いかもとか、
言いづらいですね。
私も、義妹には自分の考えを言えませんでした。

わすれ草さんの立場、とても大変ですね。
落ち着くところに落ち着くと思います。
神経病まずにいて下さいね(^_^)/




まめママdot 2016.12.26 19:47 | 編集
 ☆まめママさん、こんばんは。

自分の誕生日を忘れることも認知度を計る物差しだそうですね。自分の誕生日は忘れないのだとか。
歳も誕生日も分かりません。そういえば亡くなった義父も数年前から自分の歳が増えたり減ったりしていたそうです。

義弟はこんな状態で母を支えていると思っているのだろうか、聞いてみたいところです、聞けませんが。
やはり手を出していないと言いにくいです。そうかと言って実子が3人いるのに私が責任持てるかといえば、私は施設入所をと思っていますから、義弟は納得しないでしょうしね。

ケアマネジャーに相談ですよね。
その前に、義妹に今の状態を知らせる手紙を書いて、入所の件、ケアマネジャーに相談する件の了解をとりたいと思います。
手紙を書くのは大変ですが、電話では言い難いことも書けるし、妹も考えて答えを出せるだろうし、と思います。

年内は無理でしょうが春になる前には解決できるといいなあ・・・
わすれ草dot 2016.12.26 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top