2017
01.17

自己満足の日

頑張ったと言える自己満足の一日でした。
はじめはピアノ。
何度弾いても同じところで躓き、先に進めなかった曲が、なにか吹っ切れたように指が動きだしたのです。
嬉しくて頑張ろうと意欲が増しましたわ。
といっても前より躓かなくなっただけで、相変わらず完璧には弾けません。
さらに、もうこれはしょうがないと諦めてるけれど、速度がのろい。
アレグロだってなんだって、すべてアンダンテ。先ずはモデラートを目指します。

次は点訳。
依頼された点訳を友人に送って校正をしてもらっていました。
先輩のおっしゃることごもっとも。ありがたく校正か所をすべて受け入れ、最終チェックを終えました。
パソコン・インターネットを覚えていて、ほんとうに良かった。
データや原稿のやり取りなど、離れていても平気です。
先輩は私より9歳お姉さん。先輩のご主人にパソコンを教えてもらった20年前が懐かしい。
何にもわからずに、闇雲に必要な部分だけを覚えたのでした。
真っ黒い画面に C:¥> なんて打ってね。

そして、パン焼き。
といっても機械任せですが、孫のためにお試し食パン。
恐怖のつまみ食いも、孫の手前控えたのですが、これが今日いちばん頑張ったことかな?
味は、まあ、こんなものかと・・・

それから夜は自分の点訳の校正。
きょうの部分は、南会津・南郷村のヒメサユリを育てている月田さんの話です。
ヒメサユリ、福島・山形・新潟の県境付近に咲く、清楚な百合だそうです。
いつかこの目で見てみたい花のひとつです。

さて寝るとしましょう。こんな自己満足の日が増えていくように、少し気合いを入れてね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/758-1aed7a2f
トラックバック
コメント
わすれ草さん おはようございます。

ピアノに 点訳に パン焼き♪
その日に やりたいこと やらなければならないことを
全部やった!! 満足感 伝わってきました。
なんて すがすがしいんでしょう。
わたしも 見習います(^_-)-☆
おり~ぶdot 2017.01.18 07:35 | 編集
やりたい事 しなければならない事があるって 幸せなんですね💖 
この年齢~ワタシくらい(+o+)になると、待っているだけでは何もやってこない・・何も始まらない(笑) 

やりたくても出来ない~って言い訳なのかしら? 
あ~やっぱり そういう場合もあり💦 
未だに時間に追われながらも 時々プチ家出で気分転換してるだけでは 
本物徘徊まっしぐらになりそう…

いろんな意味で余裕もないと 足が踏み出せないもどかしさ(-"-)

でも、わすれ草さんに触発されて✨
今年は気合いを入れ直し!の一年にしたいです^^
Happy☆dot 2017.01.18 10:00 | 編集
 ☆おり~ぶさん、こんにちは。

いくらでも自由な時間があるのに何にもしない日が続きました。
いくらなんでもこれではいけない。
毎日張りつめて暮らさなくても、時々は自分に気合を入れなくてはね。

せっかくやることを持っているのにダラケテいては申し訳ないです。
友人たちもそれぞれ点訳終わっている本を持っているので、交換して校正に入る時期です。
こうなれば、否応なく頑張ります。
わすれ草dot 2017.01.18 11:37 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんにちは。

言い訳して自分を甘やかしていることに疲れました(笑) ってなんて贅沢な。

プチ家出っていいじゃないですか。一人で出かける行動力、見習いたいです。
あすこ、ここ、と家出の場所は探しているのに動かない私。
今年は私も気合いを入れて、家出だ~~
わすれ草dot 2017.01.18 11:42 | 編集
中部地方から九州にかけて咲く花に ササユリ(笹ユリ)があります
2016-6/7に ブログで記事にしましたが
山の笹林の中で咲いている 淡いピンクのササユリの花はとっても魅力てきでした。
ヒメサユリとササユリを見比べると(ネットですが)よく似ていています
チャンスがあれば このヒメサユリ(姫小百合)もみたいものです。

 nasu_to_matodot 2017.01.18 20:20 | 編集
わすれ草さん、こんばんわ~^^

いろいろなことが首尾よく出来た時って、
ホントに気持ち良いですよね~

目標を持つことと、その積み重ねなのでしょうね^^

ひめさゆりとささゆりの違いはよく分かりませんが
残念ながら写真でしか見たことがありません。
野生で咲いている姿は、どれほど素敵でしょうか?
花♪dot 2017.01.18 21:41 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん、こんにちは。

そうでしたね、ササユリの記事がありましたね。
どちらも見たことがないのでいつかは見てみたい百合です。
ササユリのほうが色が淡いように気がします。
どちらも自分の脚で咲いている場所まで行って、自然の中で見てみたいものです。
わすれ草dot 2017.01.19 12:25 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

私ができたことなんかとっても小さいことで恥ずかしい~
でも自分にできることをボチボチと。いつまでも甘えていられません。

ヒメサユリ、野生種をこの目で見てみたいものです。
いつかは(低)山登りの挑戦しなくちゃ、してみたい。
わすれ草dot 2017.01.19 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top