2017
01.19

甘海老丼

生協のカタログに「甘海老」が載っていて、キャンプのいろいろを思い出しました。
1995年ごろのゴールデンウィークに、当時住んでいた福島から北をめざしました。
解禁になった渓流釣りの旅です。
桜が終わった故郷を出て、北上川あたりで再びの桜に会い、ひたすら走りましたが、東北道は当時まだ黒石付近までしか伸びていなかったと思います。
1泊めはそのへんの運動公園の駐車場で。

北を目指す人はみな本州の北端を目指します。私たちも行きました。
2泊めはむつ市の大畑川を遡って薬研温泉。温泉宿ではなくて雪壁に囲まれたオートキャンプ場。
無料の野天風呂は印象的だったのですが、寒くてほとんど寝られませんでした。
この時は具だくさんのインスタントラーメンを食べた記憶があります。
熱々をどんぶりに入れたのに、ヌルいラーメンをすすったという。

3泊目は久慈川の上流のどこか農道わきの広場で。
この時に久慈市のスーパーで生きのいいホヤ、甘海老、海苔、すし酢などを求めました。
そうです、やっと出てきました。
甘海老丼を作ったのです、おいしかった。後々何度も話題にのぼるほど。
その後何度も家で作るのですが、あの時のおいしさに迫ることはなかったです。

思い出に残るキャンプ料理第1位は「甘海老丼」に決まり。
5位くらいまでは書けそうですが、またの機会に。
勿体ぶるほどのものは無いんですけど、今夜は甘海老の思い出で。

* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*

昨日の朝
霜に縁どられたワイヤープランツと車の窓

s-IMGP4323.jpg


s-IMGP4330.jpg


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/759-89307d49
トラックバック
コメント
たくさん思い出し 六花にも語って下さい
美味しいものの極みですね。

私たちも青森で いかのつかみ取りゲームに
参加して 夫がカッパ着てビニールプールにはいって
一位になって 生きたままのケンサキイカのお刺身作ってね
それ以上のイカ刺し食べたこと無いって 二人で語ったものでした。
旅はいいよね。まだまだ聞きたいよ~

六花dot 2017.01.20 09:32 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

まあ元気のいい! イカのつかみ取りですか。
さぞや美味しいいお刺身だったことね。
これ以上のおいしいものは無いっていうのを、二人で味わえたことが嬉しいですよね。
思い出して語り合えたことがね。
つまらないベスト5になるでしょうが、機会があったら書きますね。

旅はね、出かけることは出かけたのですが、いつも釣り旅・キャンプ。変わり映えのしない場所ばかりです。
わすれ草dot 2017.01.20 11:06 | 編集
わお、わすれ草さんもご夫婦で車で旅をされたのですね!
甘エビ、大好きです。
新鮮な甘エビ丼、美味しそう☆
特別美味しかったものって、
いつまでも脳が覚えていますよね。
それをご夫婦で共有できたことが素晴らしいです(*^^*)
風のフェリシアdot 2017.01.20 12:00 | 編集
ご夫婦での楽しい車での旅行。
良い思い出を振り返られるようになって良かった。

甘エビはドイツでは食べられませんが、
いつか日本で思い切り食べられる日が来ると思います。

写真が寒そうですね。
でも凄く綺麗です。

太巻きおばばdot 2017.01.20 13:00 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんにちは。

旅といっても山の中、道なき道を走り回るような釣り旅です。観光地なんてほとんど行ったことがありません。

甘海老おいしいですよね。大きなエビよりおいしいかもしれない、と書きながら、あれ、私伊勢海老のお造りなんか食べたことがないかも。だったら比べようがない。まあ、いいか。

一緒に思い出す味があったことが、今になっても嬉しい事です。
わすれ草dot 2017.01.20 14:33 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんにちは。

いろいろあったのに、思い出は良い事ばかり。
ずるいわね、思い出の中の人は。

きょうはチラリと雪が降りました。30分ほどで止んで道路が濡れているだけですが。
明朝車で出かける予定でしたが、用心して止めようと思います。夕方からまた降る予報です。
わすれ草dot 2017.01.20 14:40 | 編集
わすれ草さま こんにちは。

ご主人との思い出は、次つぎと浮かんで尽きることが無いほど残していって下さったのですね。
その時々の様子が鮮明に記憶されていて、DVDを幾度も再生して見ている様な感じなのでしょうか。
ご主人は、わすれ草さまの心の中に今も確かに生きていらしゃる証しです。

pirokodot 2017.01.20 15:04 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

みなさんも、pirokoさんも、思い出は尽きないのでしょうけれど、私がよく書くだけのことです。
まだ日が浅いですから、何につけても思い出します。

生きたかったであろう分、生きている者は思い出してやりたいですね。

北の国の大雪、大変ですね。
お風邪など召しませんよう、ご自愛ください。
わすれ草dot 2017.01.20 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top