2017
02.07

大洗海岸へ

何が薬になるか分からないけど、とりあえずは外へ出る。
山がいいか海にしようか。偶には海がいいかな。

お昼に近かったので途中でお弁当を買って、大洗の海へ。
音楽聞きながらドライブ。街中を抜けると直線が続く道です。
あくまでも流れに乗ってですよ、あくまでも。70キロをちょっと超えるスピードで爽快。
その先、大洗を迂回してからの国道51号線は海岸のそばを行く道路で、信号が少なくてみんな高速道路並みに飛ばします。
行こうかなと思ったけれど、ここは覆面パトカーも多いし止めておきましょう。

大洗は子どもが小さい頃は海水浴に来ましたが、泳げない私はただ暑いだけ。数えるくらいしか来たことがありません。
海水浴場へは道路を右折、きょうは左折して大洗磯前神社に車を止めました。

s-IMGP4345.jpgs-IMGP4348.jpg


外は思ったより寒くなく、海岸に打ち上げられている大きな流木に寄りかかって、一人でお昼を食べました。
8メートルはゆうにあろうかと思われるこの流木は、あの大津波の時に打ち寄せられたのかもしれません。

s-IMGP4365.jpgお昼はゆっくりおいしく食べたけれど、海岸を一人で歩いている婆の姿はほかになく、風も強くなってきたので3時ごろ帰途につきました。

良く効く外出の薬でした。


動画も撮りました。
この辺りは、磯と小石の海岸です。
小石がジャラジャラと音を立てて波にもまれます。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/773-e09d0e97
トラックバック
コメント
こころの風邪直りましたか?
良かった! 動画も 思い出しながら海を見ました。
海には癒やす力があります。

私たちはよく室蘭・・大洗 で出かけました。フェリー代が
安かったですから。。そのうちに苫小牧・・大洗なんかも通るように成り 今はこのコースあるのかな?
茂木を通り笠間焼を 益子へも 陶土や釉 上絵の絵の具など
求めていました。
明日が良い日で有りますように。おやすみなさい。 

六花dot 2017.02.07 23:54 | 編集
風邪薬に海岸道路ぶっとばしドライブ🚙!
わすれ草さんまだまだお若いんですね~✨
 
大洗は、子供が小さかった頃に時々行きましたが 
夫の親族と一緒で疲れました^^

私はとっくに免許放棄で...今ドライブしたら そのままお空に~💦 
腰痛や体の病にはお薬あるけれど心の風邪はひきっぱなし(笑)

唯一の癒しは気の合う友と美味しい物食べて お喋りする事なんて~
あまり生産的ではないですね(-"-)
しかも 風邪が本当にヒドイ時はそんな事も無理…

あまり重症にならないうちに 気分転換できて良かったですね♪
私もそろそろプチ家出したいです( 一一)


 
Happy☆dot 2017.02.08 08:34 | 編集
お元気になられてよかった!
わたしも気分が底を漂い始めると、よく車をとばします。
けれど今は道路が凍結状態だから、自殺行為。
悶々と春をひたすら待ちわびてます。
ストレスがコップからあふれてしまうと、時々大声で叫びます。でもそんな時に限ってドアの外に人がいたりするんだよね。近所で「あぶない人」とささやかれているかも…。
りんdot 2017.02.08 09:18 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

強がり(?)と思っている訳じゃないけれど、時にはこんなこともあるのです。自分の気持ちを持て余していましたが、良い気分転換が出来ました。

学区の中学は20年前ごろから、北海道へフェリーで行く旅をするようになりました。中2の初夏です。
大洗~苫小牧、4泊5日の旅の2泊が船で、娘は船酔いで苦しんだ記憶だけだと言っていました。

六花さん、全国いたるところに旅されたのですねぇ。どこに行っても思い出。
今はそれが少し辛いかもしれないけれど、楽しく思い出せる日が早く来ることを願っています。
わすれ草dot 2017.02.08 10:15 | 編集
わすれ草さん、大洗磯前神社行かれたんですね。地元なのにもったいないと思ってました。私のブログがきっかけなら嬉しいです。お身体大切に。
風城しんdot 2017.02.08 10:32 | 編集
 ☆Happy☆さん、おはようござます。

友との食事やお喋りもよい風邪薬ですね。
私もいつもはそうですが、昨日は一人で出かけたくてふらり、プチ・プチ家出でした。
年甲斐もなくぶっ飛ばすんです、まだ1度も切符を切られたことはないんですけど。これからはほどほどに。

大洗、近くに住んでいながら海水浴場と水族館しか行ったことがなかったです。
昨日気持ちよく帰ってこれたので、これから時々出かけてみようと思いました。
わすれ草dot 2017.02.08 10:33 | 編集
 ☆りんさん、おはようございます。

りんさんも時々車をとばしたと書いてらっしゃるけど、今は凍結道路で飛ばすわけにいかないものね。
毎日晴れの地方に住む幸せを感じます。

一人が好きだ、性に合っていると思っていても、雪雲垂れ込める毎日では私、気が滅入るかもしれません。

春よこい、は~やくこい!!
わすれ草dot 2017.02.08 10:39 | 編集
 ☆風城しんさん、おはようございます。

そうです、風城しんのブログがきっかけです。
地元を見落としていました。
20数キロの距離です。これからも時々行きたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
わすれ草dot 2017.02.08 10:43 | 編集
この海の向こうには、、、アメリカが有るんだね~。

同じ空気吸っているんだね~。。
元気 出そうね。
アイハートdot 2017.02.08 11:25 | 編集
 ☆アイハートさん、こんにちは。

アメリカですね、確かにこちらではね。
そちらの海はユーラシアの広大な大陸がと思うと面白い。大好きなモンゴルからの風が届くんだと思いました。

同じ空気ね、がんばります。
そのうち日本海側にも旅したいと思っています。
わすれ草dot 2017.02.08 12:34 | 編集
大洗、小学校の臨海学校で行きました。
それにしても青い海と明るい太陽。
青い湖と明るい太陽が欲しいベルリンです。

素晴らしい景色が元気の元になるかもしれませんよ。
太巻きおばばdot 2017.02.08 17:51 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

東京の子どもたちは臨海学校というのがあると聞いて、子どもの頃いいなあ、って思いました。
育った地は海も山も当たり前に存在していました。
夏休みに、子供会主催で日帰りで海で遊んだかな?
今では事故があった時の責任問題でそれすら行われなくなりましたけどね。

言われてみて気づきましたが、青い空白い雲、太陽、海、元気になるエネルギーに満ちていたように思います。
わすれ草dot 2017.02.08 18:33 | 編集
僕は毎日海を見てるけど、人工の港ばかりだから
こういう海岸は久しぶりに見せて貰いました。

青い空と風が良い薬になりましたか
外に出るのはいい気分転換になりますね
春になれば西の地にも良い薬はありますよ^^
メタさんdot 2017.02.08 19:47 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

港の海は自然とはずいぶん違う海でしょう。
華やかでいい所もたくさんあると思いますけど。

昔、神戸の従姉が福島に遊びに来た時に海へ連れて行ったら、砂が黒いとびっくりしてました。
従姉の知る須磨の海岸は白砂。
ところが田舎の海岸は砂鉄を含んだ黒い砂浜だったのです。
山で炭を焼き、砂鉄で鈩を作ったという話を聞きました。
海岸の砂は夏ははだしではとても歩けないほど熱くなったことを思い出しました(すぐ昔話だね)。

西の旅の薬、私もそれなりに調べますね。旅は調べることから始まるのだしね。
わすれ草dot 2017.02.08 20:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.02.10 19:30 | 編集
 ☆鍵こめさん、こんばんは。

ブログへコメント書きました。
わすれ草dot 2017.02.10 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top