2017
02.08

古いスマホ

Category: そのほか
便利に使っているスマートホン、夫が使い始めたのは2011年だったと思います。
そのスマホはマルタに置き忘れてきてしまい、反省からか夫としては珍しく、その後は欲しいと言いませんでした。
けれど2014年、突然の入院のときに、退屈で可哀そうだろうと取り敢えず中古のスマホを買ってやりました。
s-P_20170208_202216.jpg
これがそのスマホです。
夫のスマホは古いけれど、今でもけっこう役立っているのですよ。
Wi-Fiで繋げてネットラジオが聞けます。庭でだって聞けるんですよ。
もちろん普通にスマホとしても使えています。ただ、バッテリーがね、すぐ落ちるので外ではあまり使えません。

そしてもうひとつ便利なのが、カメラです。
きょうも図書館から借りた本をパシャリ。
小さくて見難い編み図を拡大して見てね、ほんと便利です。
保存すれば、本は返却してもいいしね。
提出書類の控え代わりに写真に撮って残したりもしています。

ところで、私はパソコンの類を何台持っているのか。
いつも電源が入っているデスクトップとスマートホン。
夫のモバイルパソコンとスマートホン。
この4台は時に応じて使い分けています。
その他、ネットにつながない点訳専門のXPとVista。

びっくりね、婆がこんなにどうするの。
後の2台はなくてもいいのですが、データの整理に手を付けるのが億劫で進みません。
ああ、それから10年以上使っているタブレットが1台。
これは孫が来た時に使っているけど、そろそろ限界かもしれない。かわいそうだけど、買い替えてやる気は今のところないのですが。
軽いタブレット欲しいな、とちょっと思っているのはナイショ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/774-4b2fa986
トラックバック
コメント
私もスマホとタブレットが欲しいです。
出かける時に重いPCを持って行く力が無くなりました。
太巻きおばばdot 2017.02.09 17:46 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

夫の残したモバイルPCレッツノートは1Kgちょっとでしょうか。それでも車以外の旅には重いです。

タブレット欲しいですよね。
でも、見やすさで大きい画面を選ぶと重い、小さいと画面が見難い。老体・老眼にはこたえます。
どちらを取るか。
わすれ草dot 2017.02.09 19:57 | 編集
凄いですね。

我が家なんかパソコン1台に後はガラ携帯2台です。
スマホもタブレットも欲しいですが
難しくて使いこなせないのでは・・・

何時か使ってみたいです。 でも教えて呉れる人も居ないし
わすれ草さん尊敬します!!
マロンとカリンdot 2017.02.09 20:42 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

パソコンが使えているんですから、スマホは大丈夫ですよ。使っていくうちに分かってきます。

点訳で早くからパソコンを使い、夫が新し物好きだったので身近にいろいろ揃いました。
分からないことは検索すると大抵のことは書いてあります。

若い人に聞いて挑戦してみてください。
わすれ草dot 2017.02.09 21:29 | 編集
凄い台数ですね
色々と目的に合わせて使うと便利でしょうね
我が家は、普通に安いノートとスマホだけです。
古いPCは動かなくなり眠ってます。
(捨てるのが大変だから、そのまま)

スマホのカメラ機能はデジカメより便利ですね
撮って記録として使う事も出来るし、こううして拡大して
直ぐに見るっていう方法にも使えるもんね
今のスマホカメラ性能には驚いてます。
メタさんdot 2017.02.10 10:22 | 編集
 ☆メタさん、こんにちは。

物欲の夫でしたから、無駄に残していきました。
仕方ないから使っています。

スマホのカメラはすごいですよね。
虫めがねのアプリを入れて、小さい字を読むこともあります。
古いこのスマホは、何の契約もしていないから費用は発生せず、小さなパソコン代わりですね。

私のスマホはね、外出に備えて家にいるときはなるべくバッテリ消費を少なくしています。
要らないんじゃない? と言われそうですね。
わすれ草dot 2017.02.10 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top