2017
02.10

寒くない入浴法

Category: そのほか
大雪の警報、注意報が出ていますね。波浪、暴風雪の警報が出ている地方もあって、これらの地方にお住いのみなさん、ご用心ください、心配しています。
水戸の雪なんて可愛いもの。すっかり融けて道路も乾いています。

風が冷たく寒い日でした。
どこへ行く用事もなかったので、昼風呂に入りました。
一人の気ままさ、明るい時に入る贅沢です。

寒くなってからの私の入浴方法を書こうかしら。

先ずは、浴槽に蓋をしないでお湯を張ります。
「お風呂が沸きました」とやけに嬉しそうな声のお知らせがあったら、脱衣所へ。
でもここでは脱ぎません。
ビニール袋を2つ用意してあります。着替えとタオルを入れ、湯気の上がった浴室へ。そしてここで脱ぐのです。
脱いだものは大きな袋に入れていきます。

足から順にかけ湯をして湯船に。蓋をしてないのでぬるいです。
しばらくして体がお湯に馴染んだら、ちょうど良い温度に追い炊きします。
本を持って入っています。10分から15分、読んで後、体を洗います。
再び浴槽に。今度はぼんやり湯につかって。

さあ、上がりますよ。でもすぐに脱衣所へ出ません。
洗い場にタオルを敷いて、その上で着替えます。
下着のほか、上も下も1枚ずつきちんと着ます。
脱衣所に出るのはそれからです。

浴室で着替えなんてと思いますか?
やってごらんなさい、ほら、寒くないんですよ。
きょうはお風呂の話だったので、写真は無し。見たくない権利がおありでしょうからね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/776-46e4bfee
トラックバック
コメント
アハ・ハ・見たい欲望もありますよ~

私もね お昼の時間帯にゆっくり入浴することあります。
読んでいて やはり温度差が有るんだねって分かります。
血圧の急激な変動を押さえて有効ですよね!

道東では 殆どの家が部分暖房では無くて集中暖房なので
一人の裸は あっ忘れ物した!と部屋を自由に歩けます
想像も止めてー下さいネ。アハハ・・
六花dot 2017.02.11 08:09 | 編集
 六花さん、こんばんは。

集中暖房って、羨ましい~
でも、暖房経費お高そう、ひとふゆいかほどぐらいかかるのかしら。電気ですか、ガス、灯油?

一人の気ままさも良いって、昼風呂の時に思います。
悲しいけれどね。
わすれ草dot 2017.02.11 22:12 | 編集
浴室に着替えを持ち込んでおくのは、とても良いアイデアですね。
真似しようかな。

>一人の気ままさ、明るい時に入る贅沢です。

時間に追われることなく、ゆったりとお風呂を楽しむ…その心の
ゆとりが羨ましいです。せっかちで面倒くさがりの私は湯船に
3分と入っていられません。冬でもシャワーで済ませることが
ほとんどなので、冷え込まない昼間が私のお風呂タイムです。

明るい時間帯の入浴ではありますが、必要最低限のことだけを
してササッと上がるお風呂は、贅沢とは到底言えませんね(^^ゞ

べに丸dot 2017.02.12 01:55 | 編集
忘れ草さん これを書くとまたまた呆れられるかな~
と思いつつ・・

二世帯住宅に住んでいます。 お風呂と玄関が共有で
そこで繫がっています。
オール電化にと10年ほど前に それまで石油だったのを取り替えました。 どちらが安かったのかを聞いた事が無いのです。
電気代も水道代もメーター一つですから 一緒に住むようになって
一度も支払ったことが無く IT系統も幾らかかっているのか
知りません。
自分で支払っているのは 電話代だけかな・・
これだから遺族年金で暮らせるのかも知れないですね。
六花dot 2017.02.12 09:01 | 編集
 ☆べに丸さん、おはようございます。

贅沢だけど、実は貧乏性のなれの果てなんです。

夏はシャワーで済ませていたけれど、さすが寒くなってお湯を張るようになったときにね、きれいなままのお湯をせいぜい10分ぐらいの入浴のあと落としてしまうのが惜しいなあと思ったのでした(本来は烏の行水の私)。
で、せめてもう少し浸かっていたらと貧乏性が考えて、夫の真似して本を持って入るようになったというわけです。

浴室を暖房してシャワーで済ませられればその方が私には合っているんですけどね。どっちが燃費効率がいいのか?
わすれ草dot 2017.02.12 09:25 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

オール電化でしたね、そうでしょうねぇ。
寒冷地手当があると聞いたことがあるけれど、それではとても追いつかないのではないか、北国で暮らすって大変だと思ったものでした。

2世帯住宅、幸せです。ありがたいですね。
わすれ草dot 2017.02.12 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top