2017
02.14

必要書類

書類整理をしました。まだ終わらない手続きが出てきたのです。
車を廃車にした時に、重量税と自賠責保険は口座に振り込まれました。
自動車税は県税事務所から、銀行窓口で受け取る書類が送られてきていました。
有効期限が1年というのを確認してしまいこんでいましたが、先日見つけてもう一度よく見ました。
そうしたらこの書類、受取人は夫でした。夫名義のまま車に乗っていたので、自動車税も夫名義で支払っていたのです。
夫はいない。誰が受け取る? 委任状を書く欄があります。でも夫はいない。

県税事務所に電話しました。そうしたら1万6千円を受け取るために、必要な書類が送られてきました。
なんと面倒なこと!
分割協議書みたいに相続人全員の同意が必要なのです。
筆跡までは見ないという話だったので、私が全員分の住所氏名を書き、100円ショップでハンコを買いました。
その他にも必用書類はあるのです。
夫の除籍謄本のコピー。数か月前のがありました。
家族関係が分かる戸籍謄本のコピー。ずいぶん前に取って使わなかったのがありました。子ども達が確かに相続人だと分かればいいのでしょうと勝手に判断。
代表者私の身分証明のコピー。

1万6千円のために揃えるばかばかしさ。でも、めんどうだ、要らないよとも言えない金額。
これでだめだったら、故郷の市役所から原戸籍を取らなければなりません。

除籍謄本、戸籍抄本、住民票、印鑑証明書等々、何枚も取ったのに。
役所の融通のきかなさ、ほとんど原本添付。コピーでいいと思いませんか。そうすれば何枚も用意しておけるのに。

知らんふりして、筆跡を変えて委任状を書いて受け取っておけばよかったのかもしれないね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/779-862b701e
トラックバック
コメント
亡くなってからの書類上の事結構ありました。
車の保険ね 事故が無かったので支払い金額が最低だとか
それで無くしてはもったいないとデーラーさんが言うので
息子が保管する手続きを取りました 無料でそのままの契約で
保管できるようです。 孫が車を買ったらきっと使うようになるのでしょう。
色々なことを知るきっかけにもなりました。
わすれ草さん 16000円 何にお使いに?うふ・^^
六花dot 2017.02.15 14:14 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

16000円ね、何に使いましょう。
欲しいものは無いし、食べたいものも無いし、とりあえずプール。封筒に入れて別に取っておきましょうか (^^♪

そうなんですか、そんな方法もあるんですか。
私は車を廃車にして買い替えなければならなかったからしかたなかったです。
でも任意保険は引き継げました。
廃車に関して取った書類はこれこれに使えますよって、予め効率よく回せたらよかったのですけどね。

考えが固かったかもしれない、委任状なんてどうにでも書けたと今になって思っています。自分が支払ったお金を自分に戻すだけなのに。
わすれ草dot 2017.02.15 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top