2017
02.15

ストロベリー

Category: 点訳のこと
昨日の午後から新しい本の点訳を始めて4時間、きょうも午後から4時間。s-P_20170214_213345.jpg
原本で60ページまで進みました。最近の小説のように下半分が白いというような本ではなくて、ぎっしり活字が詰まっています。
テンポよく進んでいますが、これが点訳にはクセモノで、本を面白く読み進みながらタイプすると、間違いが多くなります。
1字1句を確認しながらタイプするほうが、時間はかかっても間違いのない点訳ができると思っていますが、次が読みたいという気持ちでついつい指が走ってしまいます。
つまらない本を点訳するのは苦痛ですが、面白い本も困ったものです。


s-P_20170214_212830.jpgきのうは夫の友人が、イチゴを持ってお参りに来てくれました。
夫の高校時代の友人で、勤め帰りに私たちの家によく遊びにきて、独身だった彼は、遅くまで愉快に飲んで帰る人でした。
いつでも会えると思っていたので、ここ数年疎遠になっていたことが彼の後悔になっているようです。

点訳もちょうどストロベリーの話。大粒のイチゴをこのまま贅沢にいただきました。


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/780-7d36e937
トラックバック
コメント
若くして逝ったから ご友人もお若いのですね。
夫の友人はもう介護を受ける身ですから・・
電話の向こうで嗚咽していました。 これもまた辛い
ものですね。

ともあれ 順調に点訳が進みますように!
六花dot 2017.02.16 08:31 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

この友人はまだ現役の会社員です。もう辞めたいと言ってますけどね。
近くを通ったからと寄ってくれます。ケーキだったり果物だったり、この前はシクラメンの鉢を持って来てくれたんですよ。マメな人です。

えぞをさんのご友人の悲しみは、告げるほうも辛いことでしたでしょう。
人はいずれ死にゆくと分かっていても、置いて行かれる辛さは若い時とは比べようもないことでしょうから。

点訳応援ありがとうございます。
きょうは今から施設の姉を迎えに行って病院の付添です。いってきま~す。
わすれ草dot 2017.02.16 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top