2017
02.19

完成図書

Category:
先週始めに自動車税の還付を受けるための書類のことを書きました。
古い謄本だったのですが、そのほうが子どもたちが全員載っているので、かえって好都合かもしれないと知らんぷりして提出しました。
週末までの3日間に、不備だという電話も手紙もありません。もしかして受理された? しめしめ。

きょうは校正作業の合間に、ちょっとした書類をワードで作りました。
家族会からアンケート用紙が送られてきたのですが、記入ミスだらけになって修正しきれなくなり、作ってみたのです。

そういえば、夫の書類をよく手伝ったな、と思い出。
夫は建築配管の設計・現場管理をしていたので、工事が終わるころには大変な量の書類を作っていました。
小さな会社だったので、手伝ってもらえる事務員がいなくて、私が内緒で駆り出されることも増えて。
そこで仕方なく、エクセルとワードを自己流で覚えました。ノウハウ本を読んだり、Googleで検索したり。
いろんな書類を作ったけれど、今はもうほとんど忘れてしまいました。

s-s-1s-s-2
完成図書ってこんなものです(画像お借りしました)
★━━━━----—       -----━━━━★

あなたが会社に一人になったのを見計らって忍び込んで、完成図書づくりの手伝いに徹夜したことが、何度もあったわね。
当然無報酬の馬鹿げた手伝いだったけど、楽しかったね。
二人で作り上げた達成感があったものね。
こんな素晴らしい完成図書は初めてだと、検査官に褒められたこともあったわよね。二人で祝杯だった・・・なつかしい。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/783-1371f641
トラックバック
コメント
まさに内助の功ですね。

しゅん功に伴う完了書類は、図書及び写真等膨大ですものね。
プラスチックの衣装箱に二箱もなんて事も

我が家も、まめママに助けて貰ってます(笑)

仲良きことは・・浮かんできますよ
空の上からキット「ありがたい」と感謝してますね
まめパパ&ママdot 2017.02.20 11:10 | 編集
 ☆まめパパ&ママさん、こんにちは。

おお、完成図書ご存じで。
こんな量の書類を一体誰が本気で見るのか? というくらいですよね。
そんな中から不備を指摘されたりするのですから、油断なりません。

まめままも内助の功。嬉しいです、同じようなご夫婦がいると知って。
同じ仕事を一生懸命にやって、感謝されて、幸せな時間だったなと今思います。
良き思い出です。
わすれ草dot 2017.02.20 12:35 | 編集
わすれ草さん 共同で何か出来るチャンスがあったのですね。
達成感が伝わってきますよ。

思い出すと悲しくなるけれど そういう思い出は
とっても良いですよねー。
それにしても膨大で 肩こったんじゃ?
六花dot 2017.02.20 16:35 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

そうなんです、共同でというより、こき使われて。
自分はサササっと殴り書きの下書きを置いていくんです。それを推定しながらタイプしていくんですよ。
ある程度専門用語を知っていたから良いようなものをです。

でも嫌じゃなかった、楽しかった。役立っていると思って満足した。
良い思い出ですが、肩はコリコリ、目はしょぼしょぼでしたね。
わすれ草dot 2017.02.20 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top