2017
02.21

化粧はマナー?

新聞の声欄に、20歳の学生が「お化粧は義務なのでしょうか」と投稿していました。
成人式の時にはお化粧をしてもらったけれどその良さが自分には分からない、と。
「お化粧はマナーだ」といわれたことがある、と。
お化粧が義務化されているような雰囲気に疑問を感じる、と。
私はまちがっているのでしょうか、と。

私は今までに数回しか化粧らしきものをしたことがありません。
洗顔して髪を整えるだけです。ちょっと気のはる所でも口紅をひくぐらいで今日まで通してきました。
化粧をすると自分で無くなったような気がします。
娘たちはきちんと化粧をしますが、私は化粧道具も持ってないし、化粧の順番も知らないのです。
夫は一度も化粧をしたほうが良いとは言いませんでした。しない私のほうがいいとさえ言ってました。

昔子供会の行事で、母親数人が泊りの付添をしたことがあるのですが、中の一人がいちばん最後に寝て、皆が起きるよりはるか早くに起きたらしいのです。
驚いている私に、「他人に素顔は見せられないんでしょ」と別の人が教えてくれました。またまたびっくりでした。
銀行に勤める人からは、きちんと化粧しないと上司に叱られると聞いたことがあります。

「お化粧はマナーだ」と言うのなら、私はどれだけマナー違反を繰り返してきたんでしょう。これからも。
世間は、若い学生さんにどんな答えをしてあげられるのか、私も興味深く見ていきたいと思います。


☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆

マルタはカテゴリを加えるほど多くの話もないので、写真を少しずつ見ていただいてもいいですか?

s-1
坂道を下りた先は城壁の上でその向こうは海です。

s-2
マルタの中心バレッタ地区はネコの街と言われているんですって。
この階段にも集まるそうですが、この時は1匹も見かけませんでした。



Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/785-7ffb2781
トラックバック
コメント
わすれ草さん、私もノーメイクです。

子どもたちが小学校低学年と幼稚園だったころ、
お化粧をして電車に乗ってどこかにいったときのこと、
電車の中で長男に「お母さんの顔、変!」と言われたのです。
娘に確かめると、娘も「うん、変!」と。

ショックで以来、少しフォーマルな場所には口紅は引きましたが、
ほぼノーメイクで仕事も通しました。
ま、堅い職業でなかったので。

離婚してからは、企業の内勤の仕事でしたから、マナーとして薄化粧をしましたが、60歳でまた口紅だけになり、いまやまったくメイクはしません。
白髪も染めません。
ナチュラルが一番だよねと、中学からの親友とスッピン同盟を組んでいますよ(*^^*)
お化粧はしたい人はする、したくなければそれもOKとなるといいと思います。
風のフェリシアdot 2017.02.22 02:15 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、おはようございます。

あれえ、お子さんたちから~

私も白髪も染めていません。同盟入りします。

男性はすっぴんでもマナー違反と言われないのに、女性だけ何故言われなきゃならないのでしょう。したい人、したくない人でいいんじゃないかと思いますけど。
女性は化粧するのがマナー、ってどんな経緯で言われるようになったのか。女性だけに課せられた足枷みたいで気持ちすっきりしません。
わすれ草dot 2017.02.22 09:28 | 編集
マルタの写真とってもステキですね~
ゆっくりでいいです。全部見せて下さいねー

お化粧 それが当たり前の職場にいましたから
化粧は必須事項でした。
いまは 家にいるときは(ナイショ)顔も洗いません。
毎日の入浴時に洗うので あとは洗いません。
えぞをのケアマネに 「きたない」と言われて・・ショックを受けました。
人は自分が良いと決めたことでくらすのが良いのでは・・と思います。
六花dot 2017.02.22 09:59 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

マルタ、ちょっとお付き合いくださいね。

夫はお風呂でも体全体を石鹸で洗うことはしてなかったようです。汚れた部分を数か所だけ。髪も石鹸で。
お風呂は毎日本を持って入る長風呂で、時にはお酒。

きたないと言われました? 夫も自分のお風呂のことを話したら、若い子が身を引いたって笑ってましたよ。お風呂で洗っているので充分ですよね。
わすれ草dot 2017.02.22 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top