2017
02.23

ストライド

点訳したいと思っている本が「続」とつく本なので、正編も読んでおきたいと住んでいる市の図書館を検索しましたがありません。
こんな時は県立や近隣市町村の図書館の蔵書を検索できる、横断検索をします。県立にも隣の市にもあったので、近くの図書館を通じて取り寄せてもらうことにしました。
2週間もかかって今日やっと届いたと連絡があって、喜んで受け取りに行きました。
なんと、県北部の高萩市立図書館の蔵書でした。市内の県立にも隣の市にもあったのになぜ? 
まあ、そんなことはどうでも良くて、お昼過ぎから一気に読み、夕方返却してきました。
『竹林はるか遠く』 良い本でした。「続」を点訳するのが楽しみになりました。
今点訳中の本もとても面白くて、点訳しているんだか読んでいるんだか分からないくらい快調に進んでいます。
これで間違いがなかったら最高なのですが。そうは問屋が卸さないのが点訳。

図書館に返却に行った帰り、後ろから私を呼ぶ声が。学校帰りの中2の男孫でした。
並んで歩きましたが、ばあちゃんと一緒でカッコ悪くないのかななんて思いました。
気持ちは幼いけれど体は大きく、身長が181センチになったそうで、短くなった上着の袖や、ズボンから出ている足首を笑いながら見ましたよ。
前を行く孫を小走りに追いかけながら、「小さい子が『お母さんまって』って言いながら追いかける気持ちが分かったよ」と言うと、孫は「へへっ」と笑ってよけいストライドを伸ばすのでした。


★━━━━---------------━━━━★

s-DSC00056.jpgs-IMG_1429.jpg

石を切り取った後の崖。それを積んで作った建物。
当時のままの建物に今も住み続けています。
内部は快適に改装しているそうですが。
商業地などでは、現代工法の建築物もあるけれど、
規制地区は、薄いブロックにしたマルタストーンを外壁にしなければならないと聞きました。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/787-dc2c2a0c
トラックバック
コメント
今度中1になる孫その1君の靴が私よりも大きくてたまげました。もうそもそも足の付け根の高さが違いました(悲)
マルタ島行かれたんですね。実は台湾に決める時、娘はマルタ島に行きたいと言ったんですよ。恐ろしく遠いところのような気がして、同じ島でも台湾にしたのです。次回はマルタ島を目的にします。
ひこうきぐもdot 2017.02.23 22:46 | 編集
前に世界で一番住み心地の良い国。
それがマルタと聞いた記憶が有ります。
マルタ、行ってみたいな・・・・

お孫さん、随分大きいんですね。
181cmも有ったら何だか凄く頼れそう。

点訳頑張ってますね。
私も前向きになって生きてゆかなくちゃです。
太巻きおばばdot 2017.02.23 22:59 | 編集
 ☆ひこうきぐもさん、こんばんは。

うちの孫は靴のサイズは28センチです。
孫のズボンを私が下げると、ウエストが私の胸です。どんだけ足が長いんだか (@_@)

マルタは遠かったです。ドバイの乗換、キプロス経由などを含めると、20時間くらいかかったような気がします。覚えてないほど遠かった~
でも、ひこうきぐもさんは旅慣れてらっしゃるから大丈夫。ぜひお出かけください、良いところです。
わすれ草dot 2017.02.23 23:07 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

マルタ、そうなんですか。
小さくまとまって、治安も良いし、公用語は英語だし、イタリア語もOKだし(語学は私にはどこだとしても解らないですけど)。

孫は180センチ、総身に知恵が回りかねて、ちと心配ですが、優しい子です。

点訳しかやることがないんです。でも、その点訳があることで私は救われているんですね。
わすれ草dot 2017.02.23 23:15 | 編集
点訳で救われてる・・うなずくものが有ります。
マルタの写真異文化ですがあこがれてしまいます。
保持して行く住民の方はたいへんでしょうね。

お孫さん大きい! 娘が180まで伸びてよね!と孫に言って
いますが・・孫には迷惑な話かな?

小さい時とは違った可愛さが生まれて来ますよね。
六花dot 2017.02.24 09:41 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

点訳に集中できることがとてもありがたいのです。
頭の中は読むことと点訳の規則が同時に働いていて、外のことを考えなくても済みますから。
どれほど助けられたかしれません。
ボランティアをしているのではなくて、されていると思っています。

マルタ、拙い写真ですがまだまだあります。夫の撮った写真もあります。もう少し見てくださいませネ。

この子の母親(私の長女)が大きくて、178センチ近くあるんです。我が家の突然変異です。孫はこの分では185センチは超えるかもしれない、もうたくさんだねと飛び上がって頭をポンっとしました。
わすれ草dot 2017.02.24 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top