2017
03.19

おにぎり

長女はスーパーに勤めているので、土日は休めません。
息子は例の中2男子。この孫に昼ごはんを食べさせるのが婆の役目になっています。
いくつになって親の私は、こんな所だけは甘いんです。

昼近くになって孫が現れて(同居してません)、「腹減った」
何食べたいと聞くと、「チャーハン」
簡単にチャチャッと作れるものをご所望。安い孫です。
けれどきょうはご飯のストック切れ、なのでお米を研いでしばし待て!

ご飯が炊きあがったところで孫は、「やっぱり、おにぎりがいい」
はいはい。安い孫です。
具は塩こぶしか食べない孫なので尚よろし。
炊き立てを、アチアチ言いながら握ってやったら「うま~い」

以前にも書いたけれど、料理することが苦手、嫌いの私。
子どもにとっての母の味はなんだろうかと次女に聞いた時に「オムレツ、かぼちゃの田舎煮、しょうが焼き」。
同じ話を3女にしたら、「おむすび」。
ああ、やっぱりねと内心思ったら、「違うんだよ、本当においしいんだよ。専門店みたいにおいしい」のだそうです。

うへっ! 調子に乗って書けば。
おむすびに美味い不味いがあるとすれば、コツがあるとすれば。
私はいつも炊きたての、さわれないほど熱いご飯で握るそのことかなと思います。
熱いからギュッとは握れません。だから食べた時にホロッとほどけるご飯がおいしいのかもしれないと思っています。

そういうわけで、炭水化物たっぷりの超簡単な昼ごはんが終わりました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

s-P_20170319_124548.jpg
s-P_20170319_124358.jpg

咲き終わる前に 撮ってやらねばね


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/803-58e019b3
トラックバック
コメント
わすれ草さん こんにちは!
なるほど…男の子って胃袋でおねだりするのね。
おにぎりをほうばる幸せそのものの顔、見えるようです。

わたしも今日のお昼はおにぎりでした。
もっともセブンの「1個100円セール実施中!」のつめたいおにぎりですけどね。

こんどお昼に炊き立てのご飯で、アツアツのおにぎり作ってみようかな。
それってかなり贅沢なことですよね。
yokkorindot 2017.03.20 14:22 | 編集
 ☆yokkorinさん、こんにちは。
おおっ、それですよ、それ! 「胃袋でおねだり」
大量ギョーザとかね。

自分では面倒だから、にぎって出せば済むからとおにぎりにしていたんですけど、それを「母の味」と言われましてもね、と複雑ですよ。
まあ、それでもおいしいと言ってもらえる何かがあったのだから、思いつかないと言われるよりはよかった~ (^_^;)
わすれ草dot 2017.03.20 15:58 | 編集
我が家の子供たち夫も おにぎり好きですよ。
夫は、車での出張の時に
おにぎりを作って欲しいと言います。

ご飯は、急な時に使えるように
冷凍してます。
炊き立てを 粗熱だけ取って すぐ冷凍
結構 美味しいです。

おにぎりは、木で出来た型にはめて作ります。
プラスチックの型は、美味しくないそうです。

おにぎりって、結構 贅沢な食べ物だと思います(*^。^*)
ヨンヨンdot 2017.03.20 20:06 | 編集
 ☆ヨンヨンさん、こんばんは。

うちも夫がおにぎり大好きでした。
休日、急に出かけるからおにぎり、ということが多くて、炊き立てで握るようになったんです。
子どもを連れて、山や川、海へ。二人で釣りへ。

型にはめて作るのは衛生的ですね。

娘たちはラップにくるんで握ります。
私はそう教えられても自分流を曲げずに、掌を真っ赤にして5合のご飯を握ります。
もう、そんなにたくさん握ることもなくなりました。
わすれ草dot 2017.03.20 20:59 | 編集
ばあちゃんのにぎり飯が旨いんだ!
なんて聞こえてきそうです。
熱々で握るって大変でしょ、僕は出来ないけど
中2ってよく食べるんだろな

ウチは今度、この春中学生
ばあちゃんのそば飯が好きで、出してやると凄く喜んで食べてます。
そんなの、僕には何もないけどね^^;

メタさんdot 2017.03.20 21:02 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

この孫にとっての婆の味はチャーハンとおにぎりかな。
「うめ~」って言ってホントよく食べます。
きょうもお釜の底までさらって行きましたよ。

熱々ご飯で握るって娘たちはできないみたい。
私は? ツラの皮も手の皮も厚いんですよ。

そば飯って、焼きそばが入るダブル炭水化物の焼き飯ですか?
私もトライしたことがあるけれど、不評でした。
コツを教えてください。
わすれ草dot 2017.03.20 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top