2017
04.01

得意

180センチ孫の制服がつんつるてんになってきました。
ズボンの裾を私が直してやることにします。
パンツ丈を計ったら106センチ。孫のウエストは私の胸の位置です。
うーん、これじゃぁ仕方ない。“総身に知恵が回りかね”なのもね。
なかなか思うように知恵が回っていかない彼ですが、ダンスに光を見出して夢を語り始めています。

160センチ孫の夢を書いたので、思いつくまま、身内の得意を書いてみようかなと思いました。
まずは私だけど、広く浅くが仇の得意技なし。

s-人魚次は彩椛。絵を描いたり工作が得意ですが、私から見ると、彼女は模写がすごい。
集中して2時間半、髪の毛の1本1本、うろこの1枚も書き残さなかったのではないかと思うほどです。

彩椛のママ、ここ数年で目覚めたのが洋裁。
独学ながら、しっかりした服を仕上げています。
製図はできないけれど、型紙を販売するサイトがたくさんあるそうです。

長男はギター弾きを目指したけれど挫折。
今は結婚式の写真撮影とビデオ製作に工夫を重ねて頑張っています。
どこに得意があるか分からない、と彼を見ると思います。

夫の得意は火熾し。
新聞紙数枚あれば焚き木に火が点きます。
これを得意技とするべきかどうか、迷うところですが。

得意。いつかはこれ、というものに出会いたいものです。


Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/813-0ab5b6a5
トラックバック
コメント
すてきなお話をありがとう。

生き甲斐が何なのか、人それぞれですよね。

でも、すごい素敵なお話でした。

ありがとうございます。

私の凹んだ心が、少し膨らんできました。
kmomotadot 2017.04.01 22:49 | 編集
 ☆kmomotaさん、おはようございます。

自慢話と取られかねない話にコメントありがとうございます。
子育ての頃、我が子の長所を見つけることができなかった愚かな母の私でした。
思いがけないところに得意を見つけて輝いている、中年期に入った我が子を見られること、幸せです。
わすれ草dot 2017.04.02 10:13 | 編集
特技も得意も何も無い私です。
およそ主婦として、女性としての才能はゼロ。
食べる事ぐらいかしらと思ったら、
最近は寄る年波に勝てず食欲も落ちてる私です(笑)

慎重180センチのお孫さん、
素敵ですね。
最近の子って背も高いし足も長いんですよね。
太巻きおばばdot 2017.04.02 16:53 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

能ある鷹は爪を隠してるんでしょう?

食べること、眠ること、あ、これ、私の特技。
これが無くなったら私じゃないです。

孫たちみんな脚が長いですよ~
脚が長いで思い出したんですが、今は学校の身体検査で座高って計らないって聞きましたよ。
私たちの時と比べて、身長は伸びたのに座高は変らないんでしょうね。
わすれ草dot 2017.04.02 18:46 | 編集
わすれ草さんには点訳という得意があるではないですか!
私は本当にありません。
昔は詩を書いたり文章を書いたりが私としては得意なつもりでしたが、
それこそ挫折です。
180cmのお孫ちゃん、脚が長くてカッコいいですね。
長~い手足でダンス、観たいかも♪
彩椛ちゃんのイラストの模写も素敵です☆
そういえば、娘さんが彩椛ちゃんの夢の中に出て来た笹の葉オバケだったかしら?の絵も良かったです。
年齢はいつでもいい、
「私のこれ」を見つけるのは嬉しいことですね!
風のフェリシアdot 2017.04.02 21:51 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんばんは。

点訳がねぇ、得意というほどではないんですよ。
謙遜じゃなくて、本当にだから困るんです。
オッチョコチョイで注意力散漫。
完璧! と自分の中だけでも言える点訳を一度でいいから仕上げたいものです。

180センチ孫、しまりのある顔だったらお見せできるんだけど(笑)

わすれ草dot 2017.04.02 22:46 | 編集
こんばんは♪

得意ってのは別の言い方すれば、好きな事とも言えるように思います。
若い人のダンス、こちらでも公園で沢山の人が踊ってますよ、僕には
なかなか理解出来なのですが、皆さん好きなのでしょうね
わすれ草さんのご家族、それぞれ得意なことがあって良いです。

わすれ草も点訳が好きでしょ、だから上手く完璧を目指したい
それが一番大事ですよね
好き嫌いはコントロール出来るものじゃなからね

僕なんか、今はあれこれ気移りするだけで集中出来てないです。
昔はあったんだけど、今得意なのは気楽に遊ぶことかな
向上心が無いからダメだね
メタさんdot 2017.04.03 21:56 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

遅くなりました、孫にかき回されています。
得意なことは好きなことですね、確かに。
好きこそものの上手ですものね。

夫も遊ぶことが上手でしたよ。
友人のご主人から「遊びの先生」って呼ばれていました。
わすれ草dot 2017.04.05 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top