2017
04.22

カラフルな教科書

180センチ孫が午後からフラッときて、もちろんゲームですよ。
毎日しなきゃいけない課題があるだろうし、3年生、今からでも少しは勉強すること覚えてもらいたいな、喉まで出かかったお説教を飲み込みました。

散歩がてら買い物に出かけて、1時間ぐらいして帰ると、テーブルの上には教科書とワークブックが出ていましたよ。
総身に回りかねる知恵だけれど、少しずつ頭のほうへも運んでいくつもりかもね。
おやつを一緒に食べて、少し婆の話相手になって、またゲームして帰っていきました。

s-IMGP4413.jpg明日も来るからと置いていった教科書。ツヤツヤ、カラフルな教科書ですが、これが重いんです。
計ってみたら、1教科約700g、副読本300g。
これを6教科、ほかにノートや筆記用具、各教科のプリント綴りなど、それから体育のジャージ。
毎日持ち歩いてるんです。肩に食い込みます。
孫は学校が近いからまだいいけれど、遠い子なんて2Km近く歩くのです。
使う単元だけを破いて持って行けばいいんじゃないって言ったら、孫は目を丸くしてましたよ。婆、なんか変?


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/828-918c0675
トラックバック
コメント
おもわず吹き出しちゃいました!
本当に重いんですよね・・今にそれに辞書も加わりますからね
もっと重くなるはずです。
それにあの男児の黒い制服・・いつもいつも可愛そうにと
思っています。
遠音dot 2017.04.23 00:19 | 編集
 ☆遠音さん、おはようございます。

あら、やっぱり私ヘンですか(笑)
高校生の時に地理の単元を破って持ち歩いたことがあるんです。
革鞄に地図帳、そういえば辞書も持ち歩いてましたね。
おかげで私は体が左に傾いてると言われます。

黒い服、昔は夏服に変わるまで暑くても脱いじゃダメって言われていたそうですが、今は自分で調節しても良いと。
でもね、Yシャツ・ズボンの下には体育ジャージを着てるんです、夏でも。見てるだけで暑そう、勘弁してください。
わすれ草dot 2017.04.23 09:41 | 編集
だいぶ前に友人と海外旅行した時に ガイドブックを必要な所だけビリビリ破って持っていきました(笑) 皆に呆れられましたが...

ふと思い出して あ~同じこと考える人いるんだわ~と可笑しくなりました😝 でも、教科書の時は考えなかったわ^^

学生は持ち物が多くって大変ですよね( 一一)
Happy☆dot 2017.04.23 12:01 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんにちは。

あれ、教科書はまずかったかな。
地理の時は地図帳がセットだから重くて。地図帳を破るわけにはいかないしね。それに地理は教科書をほとんど使わなかったんです。

ガイドブックは、絶対ありですよね。○○諸国って、行かない国はとりあえず必要ないものね。



わすれ草dot 2017.04.23 15:59 | 編集
わすれ草さま 今晩は

お孫さんが近くでちょこちょこお会いできてお幸せですね。
わたしの孫は東京ですので、何年かおきに遊びに来たり、こちらから行ったりするていどで、大人になってしまいました。

今の教科書は本当にカラフルで絵本のようですね。
おばあちゃんの所に安心して置いて行くなど、お孫さんとの良い関係が垣間見えて微笑ましいです。
pirokodot 2017.04.23 21:42 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

きょうも半日来ていました。勉強は1時間しかしませんでしたけど。

小銭のお財布の口が甘いのを知っているんですよ。それに親ほどうるさくないし。
15歳男子が婆の家で過ごすって、考えてみれば幸せなことですね。
食事の世話など面倒くさいとばっかり思っていましたが。

離れていて時々甘い顔ができる孫もいいもんです。
無責任に可愛いものです。
わすれ草dot 2017.04.23 22:15 | 編集
初めまして。
わすれ草さんの穏やかな語り口にほっこりとし、
このところこっそりROMしておりました。(^^ゞ

そういえば自分も中学の頃、
クラス一重いカバンを持ち歩いていて、
(教科書それぞれに参考書がプラスされる為。笑)
電信柱ごとに休憩していた記憶があります。

高校に入るとお金持ちが数人居り、
いつもぺったんこのカバンなので訪ねてみたら、
「学校と自宅それぞれに教科書を置いてある♪」
とニコニコ言われて絶句しました。

お孫さんに愛される何て素敵ですね。
早くそんな経験をしてみたいものです。
須藤京一。dot 2017.04.24 01:26 | 編集
 ☆須藤京一。さん、初めまして。お越しくださってありがとうございます。

クラス1重いカバンって、まじめな中学生だったのですね。
我が家の孫は時間割を適当に入れ替えするので、必要のない教科まで入っていて重いという情けないカバンです。

そうです、学校用と家庭用を揃えておくのが一番です。
健康にも、安全面でもその方がよい!
家には必要な教科を買っておき、学校では共用の教科書を使うというのが良いと思うんですよ。
貸与としてみんなで使う。どうでしょね。

わすれ草dot 2017.04.24 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top