2017
05.19

噛みしめ

6日分処方された抗菌薬が今日のお昼で終わりました。
まだ少し腫れはあるので、自分では9割かた治ったと思っています。
一気に切開した方が治りが早かっただろうと思うのですが、薬で直す先生に当たったのだから、気長にお付き合いする外ないのでしょう。
今まで以上に歯磨きに気をつけています。
つい手が伸びてしまうおやつですが、そのあとの歯磨きが面倒と思うと我慢できます。
なんか、1石2鳥のような気がしないでもないですが、そっちは前面には出さず、控えめに報告しておきます。

明日、お客さんがあるので、いつもよりは丁寧掃除をしたあと買い物に。
いっぺんに無理しないように車で行きました。

午後は久しぶりにピアノに向かいましたが、ここで、ハタと気づいたことがあります。
何度弾いても指の動きが悪い個所があって、肩に力が、口に力が入っていることに気づきました。
噛みあわせが均等でなく、強く当たっていた奥歯が今回痛んだ歯なのですが、噛みしめているんです。
噛みしめた時に奥歯にかかる力は60㎏といわれています。
今までも無意識に噛みしめる癖のあった私。ピアノの練習で更に強く噛んでしまっている。
歯を守るためにピアノを止めるか・・・それは悲しい・・・どうしよう。
マウスピースを作ってもらったらどうかなあ。夜の噛みしめにも良いと思うし。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/849-c4e17d70
トラックバック
コメント
抜かずに快方に向かってらして良かったですね^^

噛みしめが強すぎ!~私もずーっと言われてきましたよー🙋

やはり何かに夢中になっている時。。。昔は同じくピアノ・エレクトーン…
オバハンになってからは彫金・ステンドグラスをカットする時…

医者に言ったら、なるべく口を半開きにしなさい@@だって!無理~~(笑)

夫は歯ぎしりが酷くて 自分でマウスピース作り良くなったらしいです
(市販の物をカスタマイズ)

さて、私の抜歯後の歯茎が収まって来たので~来週からその後の対策(たぶんブリッジ接着)始まります…やれやれです(-"-)
Happy☆dot 2017.05.20 09:58 | 編集
それは是非Drに相談なさると良いですよね!
わたしも眠って居るときかみしめ度強いようで
頬の内側に 皺が一本寄っています。

折り合い付けて・・これからは これがだいじですよ!
そして 半年点検(車じゃナイねー) 検診必ず受けましょう。
今回も遠音は チョコット削って詰めて 半年検診一日で
済みました。 
遠音dot 2017.05.20 10:17 | 編集
私も、5年前に歯科医師から「噛みしめ」の指摘を受けました。

ストレスを感じると、歯に力が入ってしまうようです。

自身ではわかりませんが、奥歯がかなり削れているとのことで、マウスピースを指示されました。

寝ている間と、夕食が終って、人と話をすることもない、というときは、つけるようにしています。

医師の話では、昼間もできるだけマウスピースをつけるのが望ましいとのことですが、そんなわけにはいきません。

できる限りということで、努力しています。

医師に相談されるのがべストだと思います。
声なき声dot 2017.05.20 12:42 | 編集
 Happy☆さん、こんにちは。

抜かないで良かったのかどうかは今後の頑張りにかかっているのかしら。でもこの腫れで抜かなかったこと、この先生よほど腕に自信があるのかしらね。
あ、でもダメだったら患者の努力が足りないって言えるか・・・?

カスタマイズできるマウスピースがあるようですよね。歯医者で却下されたら自分で作ってみようかしら。

ブリッジ作って、噛みあわせ調整して、まだ時間がかかりますね。1点だけに力が当たらないように、しつこく調整してもらってくださいね。
噛みしめの癖があるんですから尚のこと。
口を半開きにするって結構疲れますよね。
わすれ草dot 2017.05.20 12:45 | 編集
 ☆遠音さん、こんにちは。

遠音さんも噛みしめるタイプ。
朝起きた時に顎が疲れていことが度々です。
肩こりとか、眠りが浅いとか、顎関節症とか、いろいろ不具合の原因になっているかも。

歯医者と仲良く、覚悟を決めてお付き合いします。
わすれ草dot 2017.05.20 12:50 | 編集
 ☆声なき声さん、声を聞かせてくださってありがとうございます。

マウスピースを装着されていますか。
日中は気づいた時に半開きにできるけれど、夜はね。私も作ってもらうよう頼んでみます。
で、はめた時の違和感は? 慣れですかね、気になって眠れないような気がするんですけど。
顎関節が疲れていない朝になるのですね。それは嬉しいです。
わすれ草dot 2017.05.20 12:56 | 編集
再度の書き込みで恐縮です。

「はめた時の違和感」は、私の場合は、全くありませんでした。
ただ、医師の話によると、人によっては、最初は夜が眠れないということもあるようです。
そんなときは、マウスピースがぴったりと歯に合っていない恐れがありますので、微調整をすることで大きく改善するそうです。

ご参考になれば幸いです。
声なき声dot 2017.05.21 13:11 | 編集
 ☆声なき声さん、ありがとうございます。

違和感がないというレポート嬉しいです。
噛みしめに関心のある医者だといいなと思ってます。
わすれ草dot 2017.05.21 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top