2017
05.25

詰めが甘い

何やってんだか私。肝心なことを確認してなかった。
赤いワゴンから乗り換えの今の車、シートがどういうふうに畳めるのかを確認していないのに気づきました
もう30年以上ワゴン車ばかりに乗ってたので、シートは車中泊ができる構造が当たり前だと思っていたマヌケな私。
昨夜遅くに、そういえばとシートを倒してみてびっくり。フラットにならないのです。クネクネのシートじゃ寝られない。
一晩ぐらいは平気かもしれないけど、疲れを翌日には残したくない。

車中泊は諦めました。2泊めのキャンプ場に直行、2連泊することに決めました。
福島方面はまたの機会に。
そうなれば、こんどは炊事関係を整えなければならないです。

何10回となく経験した野外炊飯ですから、何とかなるはず。
用意はまず献立を決めることから始めます。
夜・朝・昼・夜・朝の5食を考えてメモ。
それに必要な食材・調味料などを書いていくのですが、大きな紙をテーブルに置いて、気づいた時に書き込みます。
調理道具・キャンプグッズも同様に思いついた時に書き込み、1日そうしておきます。

キャンプの時はいつもそうでした。
夫はこういう時はこまごま書きます。私は大雑把で、なければがまんか、代用するという考えです。
家の中をそのまま野外に持って行くぐらい、いろんなものを書き込んでいく夫と、よく揉めました。
揃えるのも、片づけるのも私ですから、少なくしたいのです。
夫? キャンプの帰りは、必ず車中で反省会のアルコール。家に着くころは眠っていることがほとんどでした。
もう2度とキャンプはしないと怒ったこと、今は笑って書けますけど。
そういいながら、一人なのに道具がどんどん増えていきます。


s-IMGP4623.jpgs-IMGP4616.jpg
  大型のクレマチスが終わって
  2番手が咲き始めました
  あなたの名前は?

  ユキノシタが 満開に
s-IMGP4639.jpg



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/855-a084f316
トラックバック
コメント
そうなんですよねー 一人でも二人でも用意するのは同じです。
シート倒れないのね・・残念ですネ~
何もかも用意万端なんて行かない物・・足りなかったら
我慢したり途中で買い足したり。

そういえば 私豚汁の用意係で娘が鍋の係でした。
見事に忘れた娘。 今度はお店捜しの アハ・ハの
思い出・・人の旅でも私楽しんでいます。 フレーフレー!
遠音dot 2017.05.26 07:16 | 編集
 遠音さん、経験者は分かっていますね。

足りなかったら買えばいい。完璧って言えたキャンプは皆無です。何か忘れてる。
まな板を忘れたこともあったわ。燃料のガスが途中で買えなくて、何10キロも探し回ったこともあった。
ほとんど店なんかない山奥に出かけてましたから。

いっしょに楽しんで、応援して見ていてくださいね。
わすれ草dot 2017.05.26 09:11 | 編集
おはよう~ございます^^

旅支度、楽しそうですね~♪
私は、車中泊したくて、座席がフラットになる商用車のバンにしたんですよ~。実用本位の作りで、お洒落でも何でもないけれど、後ろ座席に荷物一杯詰め込めるので、菜園仕事にも好都合でした^^
天井がもう少し高ければなぁ~だけれど、贅沢ですよね。

先日長野県飯山方面に行った時に、中学校以来のキャンプ泊しました♪連れて行ってくれた友人男性が持ち物すべて用意してくれて、私達女二人はシュラフだけです^^

友人男性には申し訳なかったけれど、テントは別にしてねと、
わがままも聞いてもらえて、至れり尽くせりで、良いとこ取りの楽しい撮影旅行でした^^

わすれ草さんは、お一人でキャンプ泊?
凄い、凄い~、頼もしくて、カッコ良いわぁ~

旅後の報告も楽しみにしていますね、気をつけて楽しまれて行って来て下さいね~

花♪dot 2017.05.26 09:54 | 編集
 ☆花♪さん、私何にも考えてなかった・・・

買い替えの時、大きな車は要らない、ただそれだけしか考えなくて、娘が乗ってていいよって言う車にしたのでした。
これからは車中泊ではなくて、キャンプ場キャビン泊を中心に考えますか。
行ける場所に制約が多いかもしれないけど、ゆっくり眠れるからいいか。
キャンプ女子とかなんとか言って、キャンプ第○世代のブームだそうですね。

乗っかっていくキャンプは楽ちんでいいな。誘ってくれる男友達作らなきゃ。
わすれ草dot 2017.05.26 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top