2017
06.16

労災と救済法

Category: 中皮腫のこと
アスベストなんか知らないでいたかった。
こんなふうに突然アスベストを知るようになって、必要から情報を集めて、少しだけ詳しくなったけれど、知らないままでいられたらよかった、そんなことを思います。
アスベストを知らないままだったら、私も今回の報道を、「気の毒なことだわ。あ、そういえば私も団地住まいだったんだ。でもあそこにはむき出しのアスベストはなかったから、よかったわ」で済ませたかもしれません。
でも知ってしまった以上、このことを忘れないために、このことに関心のある方のために、もう少し書いてみようと思います。

中皮腫・アスベスト疾患がなぜ労災なのか。
アスベストは、建設・造船・鉄道・自動車など日本の産業に深くかかわっています。
そしてそれらは労働によって体内に取り込まれたのです。だから労働災害、つまり労災と認定されます。
それから、直接アスベストを取り扱わなかった人でも、それらがある場所が職場だったために病気になっています。ですから労災です。
つまり労災保険を支払っていた人が労災の適用を受けられるのです。

では、労働者でなかった人が中皮腫などを発症したら。
「石綿による健康被害の救済に関する法律」により救済金が給付されます。これは労災に比べてとても不十分なものです。
 (これから先は私も不勉強で不確かなので、間違っていたら指摘していただけるとありがたいです)
アスベストはその有害性を早い段階で指摘されていたにも拘らず、高度成長期に産業が優先され、国の規制が遅れました。
そのため被害が拡大しました。その全国的な広がりに対し、労災で保障されない非労働者に対しての救済措置が「石綿による健康被害の救済に関する法律」なのです。
クボタの尼崎工場周辺住民のアスベスト被害をきっかけにできた法律です。
大気汚染・水質汚染・PCBの問題など、環境問題を扱う「独立行政法人環境再生保全機構」が窓口です。

と二つのことを書きましたが、よく知らないことなので、このへんで終わりますが、労災と救済法の認定を受けるには、長い時間、労力、知恵など、容易でない高い壁を超えなければならないことを付け加えます。

s-IMGP4745.jpgs-IMGP4751.jpg

雷雨のあと。次に咲くスカシユリは何色ですか?


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/868-710a4e5e
トラックバック
コメント
自分に関係ないなら知らない・・はないですよね。

水俣も行って来ました 原爆資料館も行って来ました。
ひめゆりも 知覧も行きました。
三陸の惨事も 三ヶ月後くらいに上空から見ました。
これから熊本も見ることになるでしょう。

自分の目で見て 自分の頭で考える事は確かに大変ですが
でもね それを通さなければ見えてこない物があるのは
事実です。
知らない振りはしない。これからますますそれが大切な
世の中になるような気がします。
遠音dot 2017.06.16 23:10 | 編集
 ☆遠音さん、おはようございます。

東日本大震災の後、故郷の夫の友人にかけたお見舞いの電話に友人は「見に来たらいいべ」と言いました。
私たちは興味本位で見に行くようで、それは被災された人たちに申し訳ないと返事しました。すると友人は、
「難しいこと言ってないで、見ないより見たほうが良いに決まってるべさ」

それで行きました。
友人の言葉どおりでした。テレビの映像では分からない被災地の空気に胸が詰まりました。画面では思えなかったことをいろいろ考えさせられました。

知ること、知り続けることが大事だと思いました。
わすれ草dot 2017.06.17 10:10 | 編集
アスベスト…この言葉をよく耳にしていた過去があります。

夫の両親は歯科医で歯科技工もしていた為(夫も昔手伝っていたらしいです)
アスベストを使うと聞いていたので時々ひっかかってました。 

ただ両親はだいぶ前に別の病で亡くなっています。夫は違う仕事です・ 

そして私は数十年前に彫金を習ってましたが、
その際は石綿のボードの上でロウ付けをしてました。

調べてみたらその程度は影響はないという事でしたが、
このアスベスト被害は他人事とは思えません。

わすれ草さんのブログを拝見していて 
企業も国も何故もっと早く対策をとらなかったのか
腹立たしい気分になります。

今さらですが 大きな組織の陰の部分が恐ろしい世の中ですね。 
Happy☆dot 2017.06.17 16:03 | 編集
 Happy☆さん、こんばんは。

昔は、どこにでもアスベストがあったのですよね。
熱を使うところには特に。
そうですか、義歯作りでも、彫金でも。
学校の理科実験でもありましたよね。アルコールランプの上に渡していた網はアスベストでしたよね。

日本の規制が遅れたのは、企業の圧力とそれに自民党が負けたということだそうです。
わすれ草dot 2017.06.17 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top