2017
06.18

緑の栄養

湯西川へ行ったのは先月の終わり。もう20日も前のことになったんですか。どうりで、緑の栄養素が足りなくなったような気がしていました。
なので、小雨の予報が出ていたけど降らないと踏んで出かけました、水戸市の水がめ、楮川ダム。
車で15分くらい。ダムサイト1周が約2.5Km。少し物足りないけど、独り歩きには安全だしいいか。

s-IMGP4765.jpg水がめというのにずいぶん深緑色の水で、この水を飲まされてるのかと少し嫌な気分。
まさか、きちんと処理されているのでしょうが。このごろ水道水が臭うような気がします。

福島に住んでいた時の水道水は、山から下った川が伏流水となり(水無川といいました)、その先で取水されていたからか、おいしい水でした。
それは置いておいて、このダムサイトはウォーキングするには気持ちいい場所です。
緑と水がある所が好きです。リラックス効果があるしね。

s-IMGP4771.jpgせせらぎと滝があるともっといいなと思っていたらありました。
人口の流れだけれど。勢いのいい水音がします。
この場所が眺められる木陰にはベンチもあって、夏でも一息つけそうです。

s-IMGP4767.jpg
面白い実なのか花なのか、をつけた木がありました。
ホップのような形です。大きさは5,6センチと大きいです。
帰って調べましたが、クマシデの実のようです。


春先から行きたいとずっと思っていた神戸の叔母の所。いよいよ行きます。28日に飛行機やホテルを取りました。
せっかく行くのだからと欲張っていろいろ考えすぎていました。
叔母に会いに行く、と単純に考え直せばサッと行動開始ができたのでした。
叔母と兵庫県川西市に住んでいる幼馴染に会うだけの1泊と決めました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/869-15a20ba0
トラックバック
コメント
湯西川の水と緑はとても綺麗でしたね。
時々、無性に充電したくなりますよね~
そんな時にさっと動けるフットワークが素晴らしいです♪

此方の水源は荒川ですよ!比較にならない位凄いです(笑)
でも、日本の水処理技術は三次処理まで
東京水としてペットボトルで販売してましたよ
でも、山で入れたお茶やコーヒーがスッキリ美味しいですね
カップラーメンですら・・

勝手にリンクしちゃいました<m(__)m>
まめパパ&ママdot 2017.06.18 21:03 | 編集
 ☆まめパパ&ママさん、充電必要ですよね。

荒川ですか、水戸も那珂川です。夏の渇水期には臭う時があると思います。安全ではあるけれどね、気のせいかな?

何10年も山遊びばかりしてきたので、各地の美味い水を飲みましたよ。違いが分かるほど舌はこえてないけど、山形の峠の山の水はおいしかったです。
それと故郷の湧水「延命水」。高濃度放射線の区域にあって、もう飲めなくなりました(ーー;)

リンクありがとうございます。
わすれ草dot 2017.06.18 22:01 | 編集
ちょこっと旅でいのちの充電ですね。
こちらでも遊歩道など整備された所が有るのですが
ヒグマが怖くて歩けません。
昨日も娘の家の道路でヒグマがでて 電話がかかってきました。
じわじわと住宅圏にまでヒグマの姿が・・

神戸へ一日旅 計画良かったデスネ。
お孫ちゃんが少し大きくなるまで我慢なんですね。
遠音dot 2017.06.19 00:33 | 編集
こんにちは。

ダムサイト1週、2,5kmですか、気持ちの良い散策コースでしょうね。

私は、半身不随になりましたが、杖をつき、なんとか補助者がいれば、時速1kmくらいで歩けます。

わすれ草さんのように、近くの、山あいの池の周囲、1,5kmを1時間30分かけて歩くのが好きです。

ダムサイトに挑戦したくなりましたね。

気持ちよさそう~
kmomotadot 2017.06.19 08:47 | 編集
 ☆遠音さん、ヒグマですか~

住宅街までヒグマが出てくるのですか。
山のエサが足りないのか、里での食べ物の味を学習してしまったのか。
被害の出ないことを願います。

神戸へ、いよいよです。叔母に会うのが楽しみです。
少し認知症が出始めた叔母らしいのですが、電話では、私を分かってくれているようなので嬉しいです。
わすれ草dot 2017.06.19 13:49 | 編集
 ☆kmomotaさん、お出かけくださいね~

水と緑はいっときストレスを忘れさせてくれますよね。

頑張ってらっしゃいますね。
無理せず程々に歩きましょうね。
私も程よく頑張りま~す。
わすれ草dot 2017.06.19 13:53 | 編集
こんばんは

神戸の叔母さんに会えるようになったのですね
幼馴染の方とも会えるようで良かったです。

西宮や川西はあまり詳しくないけど、なにか困った時には
連絡くれれば少しは役にたつかも

楽しい2日間になりますように!
メタさんdot 2017.06.19 20:53 | 編集
 ☆メタさん、ありがとう!

困った時にはよろしくね。
メタさんの島を通るんだわなんて思いながら地図を見ていました。

空港を出たら右側見てて手を振るね! うふふ、ば~かね。
わすれ草dot 2017.06.19 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top