2017
06.24

ちょっとノコギリ

台所の一部を模様換えしたら、炊飯器を置く場所がなくなってしまいました。
断舎利? できないです。いつも炊いているお釜は1.5合炊き。
たくさん食べる、はらへった~孫に時々おにぎりを握ります。しまいこむわけにはいきません。さて、どうする。
出窓が空いています。でも30センチの出窓に奥行き40センチの炊飯器は乗らない。
斜めに置けばいいかもしれない、とまではグッドアイディア。
でもそうすると足が3点しか乗らなくて不安定ね。
そうだ、丈夫な板を炊飯器の下に敷けばいいかもしれない。

物置をながめたら、ちょうど良い幅の板がありました。夫が孫たちに作ったトラックの残りでしょうか。
20センチ長いのでノコギリ、ノコギリ。
鉛筆で線を引いて、台の上に乗せて、ギコギコしていたな、確か。
ノコギリなんて、先日木を切ったのを除けば、いつ使ったか覚えてないけれどやるしかない。

ギコギコ、曲がった。ギコギコ戻った。ギコギコ ギコギコ・・・最後はひっくり返してギコギコ、パリン。
ちょっとササクレ立ったけど、まあ、よしとして。
出窓の色に合わせるために、アルミテープをペタペタ貼って完成。
はーい、よくできました。

その他、前から気になっていた、カフェカーテンのポール受けのネジを直しました。
これが仕事のし辛い位置にあるのです。
台をおいて流しに昇って、出窓に腰を掛けて体をひねって、年寄りの冷や水流しながら、なんとか終了。

「なにやってんだ。どれ、貸してみろ!」という声が聞こえない。
できることはやるしかない、お一人様の力仕事でした。
でも、達成感、満足感!!


s-IMGP4798.jpg

 お嫁ちゃんからアジサイのプレゼント
 マジカルコーラルというそうです
s-IMGP4790.jpg


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/875-a9f4d69e
トラックバック
コメント
やってくれる人が居ないと自分でやらなくちゃいけないんですよね。
私も道具は有りますが、使い方が分からないのと、
右腕が痛いのでそのままになってます。
回復したら私も工夫して住み易い部屋にしようと思います。
太巻きおばばdot 2017.06.24 23:45 | 編集
頑張ったね 私も夫のようにきれいな仕事は出来ないけれど
緩んだねじを止めたり 金槌で釘うったり
何より木の枝切りなんか次の日寝込んじゃうよ!

その分だけ幸せだった日があったって証拠だわ~
遠音dot 2017.06.25 05:57 | 編集
結婚までは 母親
結婚してからは かみさん
情けないことに 身の回りのこと 何も出来ません
かみさんには 元気で・・・・・・
 nasu_to_matodot 2017.06.25 08:21 | 編集
パチパチパチ

拍手です。

私も左手だけで何かやろうかな?

のこぎりも錆びていないかな?

その前に、私の頭の中が錆びていないか心配になりますよ~。
kmomotadot 2017.06.25 10:09 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、やらなきゃしょうがないのですよね。

便利屋さんなんていう商売もあるので、頼めばやってもらえるでしょうけど、ちょっとしたことで他人を家に入れるのが面倒くさいと思ってしまいます。

使い方が分からない道具だらけです。
わすれ草dot 2017.06.25 10:40 | 編集
 遠音さん、幸せな時間を自覚しないで過ごしてしまった、のね。

酸素なしでいることが不思議なくらいの数か月だったのに、物置を片づけたり、板切れを持って、「何か作って欲しいっていう小さな仕事はないか」と言ってくれました。
小さな仕事があすこにも、ここにもあります。
わすれ草dot 2017.06.25 10:45 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん、声に出してくださいね。

「大切な人」と「便利な人」は違うこと、私には伝わっています。
が、女はその言葉を待っています。
一度きりじゃなく何度も伝えてくださいね。
そうしたら元気でいてくださいますよ!
わすれ草dot 2017.06.25 10:50 | 編集
 ☆kmomotaさん、拍手を頂き嬉しいです。

頭のサビ、関節のサビ、受け入れていくしかないお年頃?
これっきしの痛みごとき、なんのもの、とkmomotaさんのこと、夫のことなど思います。

できることを見つけてくださいね。達成感ができたらしめたもの!
わすれ草dot 2017.06.25 10:55 | 編集
よく頑張りましたね~\(^o^)/
慣れないことは大変ですよね。
お近くなら、直ぐにバイクですっ飛んでくんですが・・
色々な出来事に、頼りになるご主人が浮かんできますね。
お孫ちゃん、とってもしっかりした文字に
「俺より旨い」_(._.)_

まめパパ&ママdot 2017.06.25 13:38 | 編集
 ☆まめパパ&ママさん、ノコギリで20センチ切っただけですが、経験乏しい腕です、あのくらいで勘弁してやるよ>私。

パパさん、すっ飛んできてほしい。
勝手にまめパパさんを夫に似てる弟、ママさんを頼りになる妹と思っています。

孫の字ですが、ママのこわ~い特訓の成果です。
ママの字によく似ています。私は字の特訓なんてしなかったわ、娘はやりすぎです。
わすれ草dot 2017.06.25 14:47 | 編集
我が家の「便利屋さん」は、居ますが
「不便利屋さん」です(笑)

居るだけで、何もやってくれません(>_<)

結婚してから、振り返っても
家の事 何かして貰った記憶がありません。
電球の取り換え 一つ。

すべて、自分でやってます。

ガスコンロの脇のスペースを埋める事も
考え 考え やりました。

考え方によっては、
自分が思った通りに出来るので良いのかも知れません。
これは、やって貰えないヒガミなのかも・・(^^ゞ
ヨンヨンdot 2017.06.25 18:40 | 編集
 ☆ヨンヨンさんが便利屋さんなのですね。

私は細工物はだめです。ネジぐらいは回せますが。

夫もね、退職してからというか、退職と病気が同時でしたから、次の抗がん剤投与までの時間つぶしだったのです。
それよりも自分の遊ぶ時間最優先でしたよ。

男前のヨンヨンさん、自分の好きなようにできるのがいちばんなんですね。私もそういうところはあります。
わすれ草dot 2017.06.25 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top