FC2ブログ
2017
07.18

お商売?

9年前、一過性の脳梗塞を患い10日ほど入院しました。
症状が軽かったことと、治療開始が早かったことで後遺症もなく今日まで過ごせています。
発症原因は思い当たる節があって、当時、姉がお世話になっていた施設の作業場で、クッキーを焼くボランティアをしていたのですが、水を飲む間もないほど忙しかった二日間のあとに発症したのです。
医師もそれが大きな原因だといいました。

退院のあとはその県立病院に数年間通い、その後は近くの個人病院に転院しました。
県立病院では、血液検査や血圧を計るでもなく、長い時間待たされて薬の処方をもらっていましたので、近所の病院で事足りるだろうと変えたのでした。
近所の病院は、行く度に血圧を測ります。数か月に1度は血液検査をします。1年に1度はMRIの機械に入ります。

私は思うのですが、1年に1度のMRIって、予防の意味があるのでしょうか。
幸いなことですが、今までなんにもなかったからそんなことを言えるのでしょうか。
先の県立病院では、数年間1度も画像を撮らなくて、個人病院に行ったら毎年撮るって、うん? お医者さんもお商売だから?

来週に備えて、用事を片づけておかなければなりません。
きょうはそのMRIの機械に入ってきました。美容院にも行きました。買い物もしてきました。
そうしたら急遽点訳以来のメールがあり、あれまの予定外の仕事が増えました。
それだけでもどうしようと思っているのに、娘が2週間の提案をしてきましたよ、泣きたい。
そもそも「帰省」をどう考えているのか、私とは意見の交わるところが無さそうです・・・

はい、愚痴はこれくらいで、与えられた点訳を頑張ります。

———————————–+++————————————

写真はあるブログの友にお見せしたくて貼ります。
家族会10周年記念本の中の記事です。
(クリックで大きくなるはずです)

s-P_20170716_134014.jpg


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/898-91ced8c5
トラックバック
コメント
読みましたよー それにフェリシアさんにも伝えますね。
彼女の所に 子ども食堂で 夏休みに作る教材一式を
送ったところです。希望になればと思ってね。

私ね虎の門病院で検査入院したとき おし花小物を作る
道具一式持参していてね。  ハガキやキーホルダーなど持参・病室のみなさんと一緒に作り喜ばれました。
いまお花、休み無く押し続けていますよ。「いまです」なんで・・

わすれ草さん疲れないでね。 そしてご近所病院の方が
患者さんの側に立っているように思えます。
遠音dot 2017.07.19 00:00 | 編集
 ☆遠音さん、フェリシアさんにも伝えてくださるの、ありがとうございます。

他の人と一緒にできる何かを持ってるって良いですね。点字じゃ盛り上がらないわね。

道東は今まさに花盛りなのですね。
モンゴルも今が花盛りでした。8月になると秋ですから。

過剰かと思ってしまうこの病院ですが、それは私がなにもないから思うこと。何も無いように気を配っていてくれるんですね。もっと素直に従いましょうか。
わすれ草dot 2017.07.19 09:24 | 編集
こんばんわ。

そうだったんですか、、9年前に一過性の脳梗塞を経験されて。。
私の父は、脳梗塞から脳軟化症になり・・・5年の闘病生活でした。
やはり夏の暑い8月10日頃だったなぁ。。
辛いお盆休みだったのを思い出しましたわ。

ボランティアで夢中で働いていてね?
(適当)って言葉が辞書にない人だからね。。(笑)
大病院は、手術などが終わればすぐに外へ出したがりますよ。
先日の話の人も、もう次回は個人医へ出されそうです。

私も(静脈瘤)が有ると言われて経過観察で1年に1度MRI撮っていましたが、あまりにも変化ないので止めました。

娘さん家族が帰省されても(夢中で)お世話するのは止めましょうね。。
(適当に、、ほどほどに、、要領よく)をモットーにね。
アイハートdot 2017.07.19 23:04 | 編集
 ☆アイハートさん、私の父も脳梗塞でした。

授業中にろれつがあやしいのに自ら気づいて病院に行ったのですが、50年前に今のような良い薬が無く、足を少し引きずるようになりました。

脳梗塞は繰り返すたびに厳しい症状になると聞いて慄いていますが、今のところ変化なし。
そうすると検査などが本当に役立っているのかなんて思ってね。そのおかげで今があることを忘れてしまいます。

業務用のオーブン、暑いあつい。で、2日間夢中で焼いたからね。
今は水分を取る習慣がつきましたよ。

アイハートさんのモットー、メモしてPCの前に貼っておこうっと。
わすれ草dot 2017.07.20 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top