FC2ブログ
2017
07.19

水戸三の丸

今回の点訳は結構文章量が多く、難儀しています。しかも確認したら、26日午後までということで、うーん、できるかな。
そう思うのに、予定通りきょうは免許更新に行ってきました。
30℃に届かないくらい涼しかったし、きょう行かないでいつ行くか、と出かけました。
優良講習でしたから(ふふふん! 別に小鼻膨らませることじゃないけど)、30分で済みました。

水戸署は三の丸という場所にあって、名前からお分かりでしょうが、水戸城跡にあります。
お城はなくて、土塁と空堀が残っているだけです。
その土塁に山百合が咲いていました。
遠かったので匂いが届いてこなかったのが残念ですが、久しぶりに山百合を見て心が洗われた気持ちです。

s-IMGP4845.jpg

s-IMGP4843.jpg

小さい頃に父と山道で見つけた山百合の匂いが、いつまでも記憶に残っています。
山道でどこからか匂ってくる山百合、緑の中に白い花。栽培種と違って優しく映ります。


s-IMGP4840.jpg

空堀の土手の縁にはたくさんの萱草が咲き乱れていました。わすれ草です。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/899-e131610e
トラックバック
コメント
エッと思いました
いままで勝手にワスレナグサをイメージしていました。

調べました。 家でももう咲き終わりましたが
エゾキスゲが咲きます。 淡い黄色です。
一つ利口になりました。
わすれ草さん 無理しないでね・・
遠音dot 2017.07.20 08:55 | 編集
 ☆遠音さん、主張するオレンジ色は、わすれ草という名と一致しないですよね。

エゾキスゲは優しい色ですね。
憂きことを忘れさせてくれるというわすれ草。
庭に植えたら、ぐじゅぐじゅ悩んだりしないようになるかしら。

昨日というか、今日にかけてまで頑張って、一応打つだけは終わりました。きょうは校正です。明日・明後日と用事があるので無理しても仕上げたいんです。
ブログで息抜きです。
わすれ草dot 2017.07.20 11:55 | 編集
わすれ草さん、私も賢くなりました。
わすれ草って、萱草のことなんですね。
しかも物忘れの「わすれ」ではなくて、
嫌なことを忘れるの「わすれ」なんですね。
じつは、ずっと気になっていたんですが、
調べるということをしていませんでした。

私ね、那須高原の素晴らしく美しいニッコウキスゲの群生を
観たことがあって、忘れられない光景となっています。
ヤマユリは日光で良く会いました。
深い谷間にね、たくさんの花をつけたヤマユリが咲いていて、
有名な小説「谷間の百合」だなと。
香りがまた素晴らしいですよね!
近づき過ぎるとしつこいですけど。

関西に来てから、ササユリという楚々とした可憐なユリに出会いました。
これもまたとっても味わいがありますよ。
風のフェリシアdot 2017.07.20 19:21 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、ニッコウキスゲの群生、一度は見たいものです。

ああ、フェリシアさんも山百合のに思い出があるのですね、うれしい!
そうそう、近づき過ぎるとクラクラするほど強い匂いだけれど、どこからか匂ってくる山百合の匂いは、ひとを惑わすような気がします。
子どもの頃にその匂いに惹かれた私はオマセさん?

ササユリ、この百合にも一目会いたいです。
わすれ草dot 2017.07.20 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top