2017
07.23

土俵入り

暑い名古屋場所が終わり、今度は我が家で水戸場所です。
場所入りしたのは、横綱7歳(男)、太刀持ち5歳(女)、露払い1歳(女)の3力士。
きょうは数時間の土俵入りだけで3力士はお父さん実家に帰りましたが、明後日は9歳(女)力士も加わる予定です。

1歳半が手ごわいんです。疲れを知らない、飽きることを知らない。
階段を何度も上る。大人が後をついていく。下りる、また上る。
人見知りの激しい子ですが、skypeでいつも見ている私の顔、聞いている声で、すぐに婆と認識して、何の抵抗もなく抱っこできましたわ。
生まれたときからITの恩恵を受けて育っているのね。

さて、点訳校正が超特急で戻ってきました。
うーん、凡ミス、凡ミス、凡ミス。気がせいてたなんていう言い訳はできない、反省。
小雨が降ってきて涼しいので、これから訂正校正、気を引き締めて数時間頑張ります。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/902-be0ec0ed
トラックバック
コメント
私なら・・帰った後入院ですよ~

気が遠くなるような訪問者・・土俵入りですか!
まだ若いわすれ草さんだから受け入れOKなんですね。

逃げるが勝ち~の場所
大洗~苫小牧フェリーに乗ると 北海道へは次の日です。
釧路は日本一涼しいとか・・
本州の高齢の皆さん 夏期間だけ部屋を借りてね
あちこち歩いていますよー
ただし車が無ければ・・無理ですが。
遠音dot 2017.07.24 05:48 | 編集
 ☆遠音さん、お相撲の場所より長い期間、力士たちに振り回されるかと思うと、ほんと、気が遠くなります。

OKじゃなくても押しかけてくるんだから。
こんなこと言う冷たい婆なのに、来るのよね。

へぇ~、夏だけ借りるっていう手があるんですか?
いいなあ、それ。
来年は、いえ、お盆が終わったら・・・いいなあ~~
わすれ草dot 2017.07.24 08:40 | 編集
可愛い力士の土俵入り、思わずその情景を想像して笑ってしまうほど、わすれ草さんの文章表現すばらしいです。

子供は成長が早いですからそんな時期もあっと云うまに過ぎていきます。私の孫は東京でしたので毎年は来てもらえませんでしたが、今では楽しませてもらったなーと感謝しています。

お疲れにならないように、沢山楽しませてあげてくださいませ。
pirokodot 2017.07.24 10:40 | 編集
 ☆pirokoさん、札幌の暑さは収まりましたか?

こちらは昨日今日と涼しくて助かってます。
土俵入り、顔見世だけで帰りましたから、かわいい、可愛いと言っていられたけど、3週間・・・
こんな時期は今だけ、10年もしたら恋人とか好きな人とか言ってるのでしょうか。遊んでもらえるのは今だけですね。
わすれ草dot 2017.07.24 11:50 | 編集
そうです、そうです。

わたしの孫はもう、おばあちゃんを心配してくれる心強い大人になりました。
わすれ草さんは沢山のお孫さんがいらっしゃるのでもっと、もっと心強いことでしょう。たのしみですねー。
pirokodot 2017.07.24 12:11 | 編集
わすれ草さん、こちらの暑さをご心配下さいましたのに、ごめんなさい。
おかげさまで30度を越える暑さからは開放されました。
今日は26度とてもしのぎやすい気温です。

そちらでも少し気温が下がったようですが、どうぞお体ご自愛下さいませ。
pirokodot 2017.07.24 12:19 | 編集
 ☆pirokoさん、もう少ししたらいちばん上の孫が話相手になってくれると思います。
優しい孫ですから楽しみにしています。

26度の気温、羨ましいです。
北海道はそうでなくちゃ、ですよね。
わすれ草dot 2017.07.24 12:47 | 編集
大丈夫ですか^^

ウチにも大声で話す孫がいますが、3時間もしたら
もう嫌になって、さあ帰ろかと言って追い返します。
ちっちゃいのが長い事居たら、体がもたないですよね

良く勘違いで、お婆ちゃんは孫と遊ぶのが嬉しいはず
孫を見せるのが親孝行だと勘違いしてる人がいます。
実際、孫と居るのが大好きという人もいますけど
皆が皆、そうじゃないですもんね

そういう場合ははっきり言うのもなんなら
事前に用事を作って断るのも必要かもですよ^^
メタさんdot 2017.07.27 19:58 | 編集
 ☆メタさん、大丈夫です、たぶん。

きょうは夕方から娘婿の実家に行っていて、つかの間の静かさを噛みしめています。

そうなんですよね、爺婆のみんなが孫を無条件に受け入れるとは限らないわよね。
ちょうど良い距離、ちょうど良い時間があるから可愛いんで、年とると体力も気力も衰えるだけです。
わすれ草dot 2017.07.27 21:04 | 編集
いよいよ台風上陸ですか〜。

飛ばされないように、しっかり踏ん張って?ね。
アイハートdot 2017.07.27 21:31 | 編集
 ☆アイハートさん、助けてくださ~い。

ふんばれないです~。
今回は始めから弱腰です、とほほほ。
わすれ草dot 2017.07.27 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top