2017
08.19

糠漬け

きょうも我慢ができずに昼寝をしました。
たっぷり1時間ぐらい寝たでしょうか、すっきり起きました。
これ以上のウダウダは、なまけ病と違わないのではないかしら、そろそろ日常を取り戻さないといけないわ。

買い物に出ました。歩いて行こうと準備をするも、往復する勇気が出なくて車にしてしまいました。
スーパーの売り場が、近頃やけに広々としているけどお盆が終わったから? と思っていましたが、そうじゃない。
売る野菜がないんですね。
キュウリが特売で1本58円! 夏盛りにです。

こんな時に糠漬けを始めました。
糠漬けが好きな夫でしたが、キュウリ・ナス以外は食べないので、寒くなるといつも糠床をダメにして、毎年新しい床を作っていました。
去年は夫もいないし、糠漬けはしませんでした。
ですから今年も始めたばかりでまだ味は馴染んでいませんが、なんとかおいしく食べられるようになってきています。
写真前にお供えしました。

s-P_20170819_174957.jpg

彩りよく、ニンジンやカブなども漬けたいけれど、一人暮らしには多すぎます。塩分過多になるものね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/911-a0599a54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top