fc2ブログ
2017
09.04

魚の目

昨日のブログで疲れ目のことを書いたら、みなさんにご心配頂きました。
申し訳ないことです。ありがとうございました。

私が斜視だと診断されたのは、下の子どもに斜視があって眼科に連れて行った時でした。
「先生私は、物を2重に見ようと思えば見ることができるんです」
と何気なく発したら、先生が私にちょっと指示して、その通りに目を動かすと、
「あ、お母さんが斜視なんだ」

子どものころから細かい目盛を読むのが苦手でした。
5センチ3㎜なのか、4㎜なのかが分かり難かったのです。だから図形の作図に苦労しました。
授業中に飽きてぼんやり黒板を見ていると、教師が二人に見えました。
でも、そんなものだと思っていました。それが普通で、みんなもそうだと思っていました。
診断されて合点がいったことでした。

診断は20数年前の事で、その時に娘と一緒に手術を受けました。
歳とともに疲れ目がひどくなる、と言われたからです。
でも完璧に治るというものではないとも言われていました。その通りになっているのですね。

そういえば、先日テレビで見ました。
人は、海にいた時(魚だった時)は顔の両脇に目があって、進化とともに眼球が前方に寄ってきたのだそうです。
斜視は進化の途中の人なのか(?)、眼球を外に引っ張る筋肉が強いままなのだと。
寄り目のできない人がそうなのだそうです。
斜視とは言わないまでも、眼球を外側に引っ張る筋肉が強いのに、いつもそれに抵抗して目を中央に向けているので、疲れ目になりやすいのだとか。
1時間に1分目を閉じて、引っ張っている筋肉を緩めてやるのがよいとテレビは言ってました。

ご心配頂いているのですからもちろん、眼科には行きます、行きますが、こんなこともやってみて、目を労わってやりたいと思います。
きょうも10時。そろそろ寝ます。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/923-832b4242
トラックバック
コメント
☆息子は左目が弱視
わすれ草さん、少し斜視があるのですね。
その分、目はお疲れになると思います。
点訳やその校正は30分ごと、あるいは1時間ごとに
休憩を入れるとか、目を休める時間も必要ですね。

息子は生まれつき左目が弱視でした。
右目との視力に大きな差があるので、
これもまた疲れるようです。

しょぼしょぼオメメ、お大事に!
風のフェリシアdot 2017.09.04 22:28 | 編集
私も右目の視力が極端に弱く、それが影響して斜視があります。
と言っても見た目にはほとんどわかりません。でも年を取ると、
悪くなると聞き、点訳を始めたのも、もし将来失明したらと、
不安に思ったのも一つの理由でした。今でも普通に働いて、
端末仕事もしていますが(^^)。
双子の息子も二人とも両目が弱視で、やはり斜視の傾向がありました。
早くからメガネをかけて訓練したので今は全然普通です。
でも、眼、疲れますね。大事にしましょうね。
たんぽぽ・ママdot 2017.09.04 23:01 | 編集
目は大事は身をもって知っています。
息子の視力がとても悪いと知ったのは
小2でした。 眼鏡を買い与えたら
世の中こんなに明るかったんだねーと
言われて涙しました。 スキー用のゴーグル
水泳その他のスポーツ用の眼鏡と
ボーナスが飛んでいきました。
どんどん度が合わなくなるのです。・・
いまは眼鏡がお安く手に入るように成り
親御さんも楽ですね。目大事にしましょうね。
日常生活に気が付いて実行することも
とっても大切よね!
遠音dot 2017.09.04 23:21 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、息子さんが弱視ですか。

彩椛も強い斜視のために使わないほうの目の「視力が出てない」と言われたのが5歳。
見えるほうに膜をつけて回復を図った結果、困らない程度に視力が回復し、その後斜視の手術を受けました。

左右の視力がアンバランスだと疲れるでしょうね。
目に病を持っている人は案外多いんですね。
わすれ草dot 2017.09.05 09:40 | 編集
 ☆たんぽぽ・ママさん、点訳をなさっているのですね。

点訳が自分のために役立つなんて思いもしないで始めましたが、そうなる日が無いとは言えないかもしれない・・・でもそうなっても触読はできません。

何時間でも本とPCを見続けていた暮らしは見直すことにします。
ゆるゆると、息長く、頭が回るうちは、ね。
わすれ草dot 2017.09.05 09:47 | 編集
 ☆遠音さん、メガネをかけた子どもが珍しかった時代もありましたが、今はもう普通になりましたね。

検査を受ける機会が増えたことが、治療に進むきっかけになっているのでしょうね。
私の子・孫、10人の半分がメガネさんです。

1時間に1度目をつぶり、疲れ目のツボとやらを刺激しています。痛い!!
わすれ草dot 2017.09.05 09:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top