2017
09.15

古着回収

Category: 思うこと
使用済切手を整理するボランティアに友が参加するようになって、私も家から近いし、会っておしゃべりもできるからと、月2回の集まりに参加しています。
きょうがその日でしたが、本日は別な仕事が待っていました。
赤い羽根募金を商店や事業者などに案内するチラシの発送作業でした。

発送作業は家族会で経験しているのでお安い御用。
ところが、チャッチャとやりたいのに、なにやら長い間の決まりごとがあるらしく、それが私からするととっても非効率的。
「それ ・・・・・・」喉元まで出かかりましたが、我慢、がまん。
こんな時に物申すと、ろくな目に遭いません。

それでも私のできる範囲はチャッチャと済ませ、予定時刻をだいぶ残して作業が終了しました。
そしてその後、見たくないものを見てしまったのです。
このグループは、古着を途上国に送る団体に協力していて、きょうが回収日だったのです。
その集まった衣類をテーブルの上に広げて、品定めが始まる模様でした。
「あ、これ、いくらだったら買う?」などと言う声が聞こえます。
団体に提供する前に、バザーに出品できそうな良品をピックアップして、しかも、自分たちで値をつけて先に買ってしまうのではないでしょうか。

ということは、売れそうなものはバザーに、そして自分たちが欲しいものはその前に、売れないようなものは発展途上国に、という図式になりますか。
何かが違うんじゃないか?
夫の衣類を途上国の人たちに着ていただきたいと選んだのですが、テーブルの上で値踏みされ、もしかしたらポイっと扱われ、などと思うと悲しくなりました。
そんなこと夢にも思ってなかったのですが、ブロ友さんが、「思い出の品物、大事になさい」とコメントくださっていたこともあり、思い出深いものは提供品から外していたのが、今となっては良かったと、複雑な思いで胸をなでおろしました。

代表の「見て行かないの?」という言葉に首を横に振り、「お疲れさまでした」と帰りました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/931-3bccd3a2
トラックバック
コメント
物にも歴史があり 深い思い出も有りますよね。

私ね子どもや孫の着られるものは 上げて
あとは きちんと小さく畳み紐で縛ってゴミに出しました。
ひどく痩せていましたから どなたかに上げるわけにもいかず
わすれ草さんの書かれているような値踏みされるのもいやで
そうしました。 まだ数枚似合っていた物が引き出しに。
見ると手が止まってしまい困ります。
遠音dot 2017.09.16 00:44 | 編集
>見たくないものを見てしまったのです


煩わしい、面倒だ、口をきくのさえ億劫だ、「情に棹させばながされる。とかくこの世は住みにくい」・・・


いま、ここでは雨音のほか何も聞こえません。

だれもいませんから、朝からたった一人で物思いにふけっています。

さあ、もう一杯熱々のコーヒーでも自分で入れて・・・

そうだ、ミルクもない、砂糖もない、ただのアメリカンのブラックでよければ、一緒にお飲みになりませんか?

無言で雨に濡れている、小さな庭を眺めているだけですが。

私は舌も鈍感で、味はさっぱりわかりませんが、コーヒー豆は「ブルーマウンテンブレンド」と書いてありますから、まあまあ、ですかね?

煩わしいことをもしよろしかったら、雨に流しにいらしてください。


いつもの訪問者より




dot 2017.09.16 10:51 | 編集
 ☆遠音さん、残された者が物に思いを感じる時が辛いですね。

私はまだほとんど処分できずにいます。思い切りが悪くて・・・
娘は、時が来るまでまだまだいいよ、って。そういう娘も思いを残している一人です。
わすれ草dot 2017.09.16 12:30 | 編集
 ☆いつもの訪問者さん、コーヒーをいただきに行ってもいいですか。

黙って雨のお庭を見ながら、熱々をお相伴させてください。
当地は雨はまだ降っていないし、小4孫のおしゃべりが止まらないのです。

群れの中にいて、右向け右が苦手なのです私。少しは大人になったから、顔に出すことはしませんけれどね、テヘッ!
わすれ草dot 2017.09.16 12:42 | 編集
・・・古着?の件、それはちょっとザンネンでしたね、

でも そんなボランティアが 近くにあるんですね?


わが家には回覧ノートが毎月回ってきて、それに貼ってある
切手、300円分、
めずらしい切手が貼られていて、(こちらからもいろんな記念切手を貼ってます・一時期 収集してたので)

その切手が何とかならないか・・と思い、役所や郵便局に訊ねたのですが かんばしい応対が得られず、 最近は処分するように・・・。

あちこち 電話で問い合わせれば どこかでどうにかなるかもしれないんですが、わたし、電話が出来ないので、、、

そうだ!  今 気付いた、 かなり 蛍光灯!(むかしの)デス、

ネットで調べてみようかしらん、  古着はともかく、切手のそんなボラがあったら 参加したいです。
風蓮dot 2017.09.16 17:10 | 編集
 ☆風蓮さん、切手はいろんなところで集めていますから捨てないで取っておいてください。

切手の整理・仕分けのボランティアは、市の社会福祉協議会などがやっているんじゃないかしら。
月に数回の集まりです。古着のことのほかは今のところ問題なしですから、続けて行こうと思ってます。
わすれ草dot 2017.09.16 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top