2017
09.17

紫蘇

Category: そのほか
台風に備えて、外回りを見に外へ出ました。
飛ばされそうなものが無いのを確認し、家に入ろうとして目に入ったのが紫蘇。
毎年こぼれダネで出るのを数本を残していますが、先週くらいから花が咲き始めて気になっていました。
数輪の花が咲き残る程度、ちょうど良い頃合いじゃありませんか。
小雨の中収穫しました。

s-IMGP4936.jpg

部屋中に紫蘇の良い香りがします。私は紫蘇が大好きです。
しばらく香りを楽しんでから、実をこそいで紫蘇の実の塩漬けを作りました。

s-P_20170917_203240.jpgところが失敗。
いつも出来上がりの色がよくないので検索して、緑がきれいに残る方法で作ってみたのです。
サッと湯がくこの方法では実のプチプチっとした食感が無くなってしまいました。
庭にもう少し紫蘇の穂が残っているので、雨が上がったら自分のやり方で漬け直すことにします。

花が咲きはじめの小さな穂、柔らかそうな葉とさつまいもの天ぷらを夕食にしました。
香り高い紫蘇、ほくほくのさつまいも、秋の味をおいしく食べました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/933-ad61cb99
トラックバック
コメント
今晩は

シソの実の香りこちらまで香ってくるようです。
私も畑があったころのこと思い出しています。

台風は何事も無く通り過ぎてくれることを祈っています。
pirokodot 2017.09.17 22:47 | 編集
おはようございます♪

紫蘇とさつま芋の天婦羅って美味しそう!
紫蘇が庭で採れるって良いですね
主夫する前は全く興味も無かったのですが、今はよく使ってます。
香りが良いし、いろんな材料にも合うしね

でも紫蘇の実は見た事ないので、これから野菜のお店で
注意して見てみようと思います^^
メタさんdot 2017.09.18 08:27 | 編集
 ☆pirokoさん、明け方まで強風が吹いていましたが雨はさほどでなくて、快晴の朝を迎えました。台風一過、きょうは34℃の予報です。

こぼれダネで出てくる雑草のような紫蘇です。1,2枚欲しいなという時に重宝しています。
わすれ草dot 2017.09.18 10:14 | 編集
 ☆メタさん、1株あると重宝な紫蘇です。

薬味・天ぷら・手巻き寿司、もろもろ。
紫蘇の実は流通してないかもしれないわね。
刺身に花が少し咲いた穂がつけられていることが多いかな。
塩漬けにした実はご飯に混ぜ込んだり、漬物に入れたり、食欲が増します。あ、増すのは困るね。
わすれ草dot 2017.09.18 10:22 | 編集
あ・あ美味しそうですネ
私は色を考えなくて 昨日すっかり水気を取り
お醤油に(ただの生醤油)つけ込みました。

こうしておくと一年間冷蔵保存で持ちます。

しばらく 訪問だけ・・それも叶わなくなるかも知れません。自分の更新だけは出来るかも知れません。
ではお元気でお過ごし下さいネー 
遠音dot 2017.09.18 15:12 | 編集
 ☆遠音さん、いよいよお出かけですね。お気をつけて、無理なさないでくださいね。

紫蘇の実のお醤油漬けも美味しいでしょうね。
私は生醤油に紫蘇の葉をただ入れ込んで、紫蘇の香りのする醤油でお刺身やお豆腐を食べたりしています。

お体、本当にお厭い下さいね。
わすれ草dot 2017.09.18 15:41 | 編集
私も青じそ大好きです。
毎年、「雑草のように生えてくるから」と
ご近所さんが苗をくださいます。
それを大事に鉢で育てて、お料理に使います。
清冽な香りの素晴らしさは、
日本のハーブのなかでもダントツでは?
風のフェリシアdot 2017.09.18 22:32 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、清冽な香り、その通りですね。

日本のハーブなんですね。三つ葉なんかもそうですか? 三つ葉の鼻に抜ける香り、シャキシャキの歯ごたえが好きです。

フェリシアさん、食欲が戻ったらおいしいドンブリ、紫蘇を刻んでね。
今度は何をご褒美にしましょうね。
わすれ草dot 2017.09.18 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top