2017
10.02

病気・痛いとこ自慢

若い頃は、「年寄りって集まると痛い話や病気の話。自慢話のように始まってきりがない」と思ったこともありました。
自分がその年寄りになってみてどうだ、痛いところはないのか、病気ではないのか。
はい、申し訳ない・・・でも体の痛みって、その年にならなきゃ分からない、想像できないことだった。
腰、痛いです。膝、痛いです。肩も痛い。指も、足も、背中も。ヨッコラショ、イタタタタ。

きょうはまた、ばね指で冷や汗かきました。
昨日片付けたごみを集積所に持って行くときに、ゴミ袋を下げた左手中指がカクン。
s-IMGP5020.jpg
キツネを作って遊んでるんじゃないんです。この形のまま指が動かないんです。
このままでいれば痛くはないけど、いつまでもこうしている訳にはいかない。
必死で伸ばそうとするけど、全く動きません。
無理に伸ばそうとすると、折れてしまうんじゃないかと思うほどの抵抗感、違和感。
中指の付け根の関節、骨の間をもんだりさすったりすること10分。
ふいにスッと動きました。
前回になった時に、今度なったら病院に行くと書いたような気がするのですが、前回よりスッと動く方法を見つけたから、いいかっ。今度動かなくなったらその時には。

耳の中で太鼓が鳴ってます。コトコトコトコト コトコトコトコト コトコトコトコト
気にしだすとよけいに聞こえます。
耳の近くの筋肉の緊張する音だと書いてありました。病気じゃないから仕方ないようです。

きょうは歯医者さんにも行きました。気長に治療を続けるそうです。

ああ、としより・・・だぁね。


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/947-e44b98a3
トラックバック
コメント
指、吃驚しました。
そういう事って有るんですね。
私の祖父がそうでしたが、当時私にふざけてるんだと思いました。
思えば可哀想な事をしてしまいました。

私も耳鳴りが酷くて遠くで祭りの音が聞こえる。
飛行機の音が聞こえる状態ですが、
気にしないように心掛けてます。
季節の変わり目です。
お体にお気をつけて。
太巻きおばばdot 2017.10.03 13:24 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、お祖父さまもだったのですね。

痛みと病気、自分がなってみなければわからないですね。
太巻きさんも耳鳴りですか。
夫が抗がん剤の副作用でセミの声がうるさいと言い、かわいそうでした。その時私は耳鳴りなど何も感じたことがなかったから、フーンという感じで聞いていたのが今申し訳なかったと思います。

きょうは蒸し暑かったけれど、明日は気温が下がるそうです。油断しないようにしましょうね。
わすれ草dot 2017.10.03 17:59 | 編集
あちらと思えば、またこちら、、
同じですよ、同い年ですもの。。

虫歯は治りましたがね。
友達もバネ指の手術しました。
簡単な手術と言っても、、(手術)ですからね。。
万に一つ間違いという事も有る、、

しないで良い物なら、したくないですよね。
様子見てね、、手術するとしばらく水仕事出来ないしね。。
アイハートdot 2017.10.03 21:26 | 編集
 ☆アイハートさん、同級生相憐れむ。

嫌になるわね、きりがない。
でも虫歯は治ったのね、羨ましいー。私は長く続きそう。

手術したかたはどんな症状が我慢の限界だったのでしょう。
そう、神経を傷つけ他の痛みやしびれなどと考えるとなるべくしたくないですよ。
指で重いものを下げないように注意して様子を見ていますわ。
わすれ草dot 2017.10.03 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top