2017
10.03

朋有り

遠方より来る。
友と言っては失礼にあたる点字の先輩です。でも私は「友」と思っています。先輩も年下の私を友と思ってくれているでしょう。
所属していたグループを二人して抜けだし17年、変わらぬ友情で結ばれている同志だともいえるでしょう。
といっても、私はただお姉さんの後をついて来ただけですが。
点訳は手打ちの時代でしたが、先輩のご主人が「これからはパソコン点訳の時代になる」と言って、パソコンの操作を教えてくれました。
先輩と私とを足して一人前のPC操作、ご主人がサポートしてくれました。

同じころ仕事でPCを使っていた夫も、分からないことがあると一緒に先輩の家へ行き、ご主人に教えてもらいました。
それぞれが無言でPCをいじっているという、変な4人組。
お互いを名前で呼び合う親しい関係が15年続いたことになります。思えば性格のまるで違う4人だったのに、不思議です。
もっとずっと続くと思っていたのに。

s-お花

先輩が夫にお土産、と持って来てくださり。
2人でおいしく食べて、おしゃべりして。
夫のことは互いにサラリと。

先輩も私も、ここに夫がいないことの悲しみ、口にしないだけ深く。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/948-a763b6c9
トラックバック
コメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/kBFKJk
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
あゆdot 2017.10.03 22:52 | 編集
わすれ草さん、パソコンを使い熟してすごいなあと、
思っていましたが、17年前からなのですね。

夫婦共通の友は、何でもわかり合えてありがたいです。
我が家も、夫婦共通の友人に結果的になります。
まめ繫ぎも多い(^^ゞ

美味しく頂き、楽しいお喋り・・・
ご主人さまも、喜んでいますね。
まめままdot 2017.10.04 11:40 | 編集
 ☆まめままさん、PCの始まりはずいぶん前だったんだわ、今思えば。PCの2000年問題なんても知っているんだですよ。

スイッチ入れて、起動フロッピー入れて、プロンプト(?)入力して・・・
ノートに書いて、意味分からずただ覚えたものでした。
人見知りする夫でしたが、先輩夫婦には仲良くしてもらって、最後にはずいぶん悲しい思いをさせてしまって。

どこかで見てるとしたら、指をくわえて笑っているだろうな、と思います。
わすれ草dot 2017.10.04 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top