2014
04.15

桜を求めて 1

さて、三日遅れで「桜をもとめて」を更新します。
9日の午後に退院。10日は里山を散策してきたばかりなのに12日、また桜の咲くところに行こうと言い出した夫です。
車にゴソゴソなにやら入れだしたので見ると、携帯ストーブ、シュラフ、毛布・・・
ん? 泊まる気?
ここで難色を示すと後が厄介なので、おとなしく着替えを詰め込みました。

「どこへ」
「どこにしよう」
午後、いつもの出発会話です。
思いついたのは福島県小野町の桜のようでしたが、行ってみると桜が見えない。

桜は今、仙台近辺を彩っているようですが、ここ福島県は、海沿いを北上して仙台まで行った桜は、今度は東北道を南下して来るのです。そして有名な三春の滝桜を咲かせます。

数日早かった・・・
それでも石川町の早咲きの桜が見られました。

石川町の桜



こうなってしまえば進路を北西に取って行き当たりばったりのドライブ。
ふらりと入った林道で、水が湧く小さな湿原を見つけました。

湿原


ショウジョウバカマ

咲いていたのはミズバショウ・リュウキンカ・ショウジョウバカマだと思います。


今夜のねぐらに定めたのは、福島県岩瀬郡天栄村中郷地区河原土手。
294号線のこの辺りの土手には、6~7キロ続く桜並木がありました。自然の中にさりげなく続く桜並木です。
開花にはあと一息。明日には咲くかもしれません。

天栄の桜


明朝の予報気温は1℃。風が冷たくなってきました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/95-59490300
トラックバック
コメント
おはようございます♪
桜を求めての旅、お疲れ様です。
沢山の野草に会えて、よかったですね。

次の入院迄、思い切り遊びますね。(*^_^*)
鉄人2号dot 2014.04.16 08:53 | 編集
☆鉄人2号さん
出かける前は「え~、また~」と渋々でしたが、行って良かったです。
はい、遊びます
遊びましょね (^_-)-☆
わすれ草dot 2014.04.16 13:11 | 編集
桜ちょっと早かったようで残念でしたが
次は満開の桜に利子が付いて楽しませてくれますよ

こちらはもう散ってしまって掃除が大変です(笑)
次はつつじ、チラホラと咲いてきてもう直ぐ満開
春は明るくていいシーズンですね。

メタボ夫婦dot 2014.04.16 13:31 | 編集
☆メタボ夫婦さん
利子をつけて返してもらいましょう。そして、花は桜だけじゃないしね。
道の駅で大阪から1週間かけて桜を追って来たご夫婦に会いましたよ。これから小樽まで追い続けるのだそうです (*_*)
三春の滝桜の咲くのを待ってたら、桜に置いて行かれるよ!
わすれ草dot 2014.04.16 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top