2017
10.10

延命治療

Category: 介護
夫の介護での後悔のひとつに、最後を詰めておかなかったということがあります。
「延命治療はしない」ことだけは互いに確認していましたが、どの処置を延命治療というか。
2人は、延命治療と言って思い浮かべる、心臓マッサージ・人工呼吸器・水分補給の点滴などをイメージして話していたに過ぎなかったのです。
そのことが、大きな後悔を生むことになったのです。

在宅介護が始まり血液検査の結果、栄養状態が極めて悪いので、中心静脈栄養(IVH)をしたいと言われました。

「私たちは延命治療はしないと話し合っていました。IVHはどうなのでしょうか。IVHは延命治療だというお医者様の意見を読んだことがあります」
「そういう考えの医師も、そうでない医師もいます。私はそうでない考えです。今は少し栄養をつけるべきだと考えます。状態がよくなったら抜くこともできます」

そのことを夫も納得した。
と思うのです。納得したからIVHが始まったと思うのですが、記憶が飛んでいます。
この時夫は意思表示ができていたはず。
と思うので、意思を確認したはずですが、記憶が定かではない。

この時IVHを断らなかった、迷った挙句受け入れたことが、夫を苦しめることになり、私は自分の意気地なさを責めるのです。



お口直しに
モンゴル旅行で友だちになったAさんの地元のお祭りの写真です。
鉄砲を担いで1日中走り回って発砲したんだとか。
手を叩いて喜んでる夫がいるように思います。
元気だったら絶対お祭りに行ってたわね。

s-鉄砲隊s-その2


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/952-53598e7a
トラックバック
コメント
おはようございます。

私も延命治療拒否派なんです。

ですから、万一に備え、その旨文書にしてはあるのですが、範囲となると素人の哀しさです。

何もわからないのです。

どうしたらよいのでしょうね?

とにかく残されたものに迷惑をかけたくないのですが・・・

悩ましいですね。
kmomotadot 2017.10.11 08:57 | 編集
 ☆kmomotaさん、調べて、話し合って、書いておくことが大事だと思いました。

介護経験者が書いた本などを参考にして、自分に必要なもの、余計なものなどを考えることが必要なんですね。
そのうえで、家族とよく話し合って自分の意思を伝えて、書いておくことですよね。

迷惑をかけるのも家族だからこそ、じたばたと死んでいくのも悪くはないかなんて思いますが、やはり、おとなしく逝きたいものです。
わすれ草dot 2017.10.11 14:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top