FC2ブログ
2017
12.06

PCの修理

Category: そのほか
PCが重病でした。
いつごろからだったか1か月はゆうに、起動の時にグイーンというファンの音がしていました。
ホコリが溜まってるんだろうな、掃除しなくちゃと思っていました。
1週間ほど前、スイッチを入れ、そこいらの片付けなどしていて、もう立ち上がっているだろうと見ると、赤い警告画面がでているではないですか。

s-002.jpgあわわわわ、と電源を切って排気孔などを掃除機でていねいに吸いました。
そうしたら、静かな音で立ち上がってホッと胸をなでおろし、外付けHDDに消えたら困るものをコピーしました。
そして昨夜遅く、また赤い画面が。
で、今朝は起動時の音がやけに静かでした。
ん? と思っているとまたも赤い画面です。

そうか、ファンが回ってないから静かなんだ。
もうお手上げ。明日の朝までに校正をひとつ仕上げなければならないし。
買い替えるようになったら面倒だな、誰に相談すればいいかな、などと思ったら憂鬱になっちゃったけれど。
そうしていてもしょうがないので、PCを修理してくれる個人のお店に持ち込みました。

預けて2時間、内部をきれいにしましたと電話がありました。
「まだしばらくは大丈夫ですよ。良いPCですよこれは」
と言ってもらって、ふんふんふんと鼻歌を歌いながら連れ帰りました。

夫のPCも、何回かこの修理屋さんに助けてもらいました。
工事完成図書づくりの最終段階の時に動かなくなったPCを、夜遅く持ち込んだこともありました。
誠実な修理屋さんです。これからはこの方に相談すればいいね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/992-c970959a
トラックバック
コメント
信頼できる修理屋さんがお近くにいらして良かったですね。
私もPCの調子が悪く、ベルリンに居た頃は
在住のPCエンジニアの方にお願いしてました。
帰国した今、一台のPCが調子悪く
新しいのを買うしかないかなぁと途方に暮れてます。
太巻きおばばdot 2017.12.06 23:43 | 編集
お早うございます。 良かったわネ!
自分の事のようにうれしいわ・・
助っ人の修理屋さん 家庭に密接していて
だから安心できますものね。

私のサーフェイスね メールが入ってこないのに気が付いて
修理屋の息子は期末で多忙・・うーん困ったチャンでいます。
遠音dot 2017.12.07 08:19 | 編集
誠実な修理屋さんがいて良かったですね。
パソコンのない暮らしは考えられないけど、こんなに訳の分からないシロモノもないなあと思うのですよ。壊れたらお手上げですもの。
良い修理屋さんは、良い掛かりつけ医と同じですね。
yokkorindot 2017.12.07 15:48 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、私も買うしかないかなって思いましたが、助けてもらいました。

6,7年前のPCなのでそろそろかなと思ってましたが、愛着があって手離したくはないんです。
でも古いだけに部品が壊れた時は、交換はできないそうです。
クリーニングで済むうちは使っていきたいわ。
わすれ草dot 2017.12.07 17:13 | 編集
 遠音さん、大きな店の修理サービスと違って、新しいものを勧められることがないのが安心です。
見てもらえる人が近くにいて良かったわ。

メールは期末繁忙が終わるまでお預けですか?
送受信ができない? 受信だけができない?
私は家族会でメーリングリストを使ったり、データのやり取りがあったりで、メールが使えないとアウトです。
わすれ草dot 2017.12.07 17:19 | 編集
 ☆yokkorinさん、そう、かかりつけ医ですよね。

販売と修理が一緒の大型店でなくて良かったのね。
でも、メーカーにも部品はないと思うので、壊れたらその時は覚悟です。

PCを去年の冬に、陽のさす狭い寝室に持ち込んでいたのが原因かも。
綿ぼこりをいっぱい吸ったのでしょう。ゴメンね私のPC。
わすれ草dot 2017.12.07 17:29 | 編集
パソコンは、仕事でもプライベートでも、
無くてはならない賢い相棒さんのような存在ですけれど、
ひとたびストライキを起こされると、
厄介な相棒さんでもあります^^;
どうして女性は(私は)こうも機械音痴なのでしょう?
情けないやら、悔しいやら、でも、やっぱりチンプンカンプン

消耗品の電化製品と割り切って
今までに何台買い換えたことでしょう?
仕事に使うとはいえ、自分のやっていることが
モノの使い捨てのようで、割り切れない気持ちを抱えながらも、致し方なく買い替えを繰り返しています

お近くに親切な主治医さんがいてくれてホント良かったですね^^

花♪dot 2017.12.07 21:49 | 編集
 ☆花♪さん、PCが消耗品とな!?

ま、確かに、洗濯機より安かったりするものね。
初めて買った時は確か20万以上したかと。
それから中古も含めて我が家では何台消耗したかな?

ちょっと取っつき難い主治医だけれど、誠実だから嬉しいです。
わすれ草dot 2017.12.07 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top